※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mama
家族・旦那

実母との関係について、厳しい意見でも構いませんのでコメントいただけ…

実母との関係について、厳しい意見でも構いませんのでコメントいただければと思いますm(_ _)m

11月1日に第1子を出産し、6日目に母子ともに退院しました。自宅アパートと私の実家は車で5分程度の距離なのですが、実母から産後は帰っておいでと言ってもらっていたので、その日から実家で過ごす事にしました。
期間は厳密に決めていなかったのですが、12月の前半に旦那の仕事関係の試験があるのでそれまではいさせて欲しい旨をお願いし了承を得ていました。
退院当日から3日ほどは特に何事もなかったのですが、4日目からは母も疲れたらしくイライラしだし、とうとう12月に入ったらすぐ帰ってと言われてしまいました。
母はシングルなのですが仕事もしておらず特に時間的な制約があるわけでもないですが、その日の機嫌によって私たちに迷惑そうに接したり、自分の忙しさをアピールしてきたりとなんだか疲れてしまいました…。
終いには仕事帰りや休日に顔を出しにきた私の旦那にも当たり散らし、旦那もだいぶ我慢していたのですが最終的には険悪な雰囲気になってしまい退院後5日目にしてアパートへ帰ることになりました。

産後で心身ともに疲れていたところで実家なのに母の機嫌をうかがいながら、自分の旦那の悪口まで聞かされて悲しい限りです。
自分たちでやってみろとの事だったのて何とかアパートで生活をし出したところ、いきなり料理を持って来て台所にほおり投げて帰って行きました…。
今日も前触れなくやってきたので、夕食の宅配やネットスーパーの利用契約をしたためわざわざ持ってきてもらわなくて良い事を伝えると激昂し、泣きわめきながら帰っていきました。

心配して来てもらったのは分かるのですが、今は母の顔を見るだけで辛い気持ちになります。また、旦那も母に感謝はしているものの正直良くは思っていないため、母と旦那の両方の気持ちを考えると板挟みでしんどいです。
なぜ実母なのに産後大変な時期にこんな接し方をしてくるのでしょうか。
「こんなに世話してやってるのに!」と叫ばれた時はかなしかったです。
今は子供の事しか考えられず、色んな部分に気が回らないためどう考えたら楽になるのかわかりません。

コメント

黄緑子

私も複雑な環境で育っていますのでなんとなく分かります。

まず、あなたにとって大切なのはご主人。
母親なんて言いたい事言ってやればいい(笑)
言えないなら徹底して我慢して割り切る。
どちらかですよ。

私は縁切りました(笑)

• @mama

@mama

ありがとうございますm(_ _)m
    確かに、今の私の家族は旦那と子供ですもんね。なかなか縁を切るまでの踏ん切りはつかないのですが、上手く距離をとれるようにやってみます!

• 11月15日
Miyuki

私の親もそんな感じになると思い、帰りませんでした。
ご飯は持って来てくれましたが、すぐに帰っていきました。
親には疲れてるから少しの間、距離をあけたいと言うてみたらどうですか?

• @mama

@mama

体は徐々に戻ってきてますが、精神的には追い詰められる一方です。
    少しそっとしておいてもらえるように話してみます。

• 11月15日
うさぎ

お母さん 更年期ではないですか?

• @mama

@mama

去年からそんな感じだとは自分でも言っていました💦
    なんか、ほんとに年々感情的になってきてます…

• 11月15日
ぴくまま

勘違いだったらごめんなさい(^人^)
お母様躁鬱か何かですか?
あまりに感情の起伏激しくないですか?
出産した女性ならともかくお母様の年齢でその振る舞いには不安しか覚えません😓
実はうちの母も更年期から躁鬱になりまして、調子のいいときはやたら元気で優しくいい人なのですが、ハイのときはかなり攻撃的で、ローのときはこの世の終わりみたいなんで出産後は実家に帰れませんでした(T . T)

何しろお子さんが生まれた直後ですから、無理せず距離をとったほうが精神衛生上良さそうですね😅

• @mama

@mama

元の性格もあるかもです。
    穏やかじゃないというかなんというか…。
    躁鬱よりは本当に気分屋って感じで💦

本当、自分の親にこんな感情を持つことが情けないですが、しばらく距離を置くようにしてみます。

• 11月15日
Oss

板挟みは辛いですね(T_T)
なかなか慣れない赤ちゃんとの生活に
お母さんも疲れてしまったのかもしれませんね。
mik@mamaさんも退院したてで
まだ体もしんどいときに
精神的にもしんどいのは大変でしょうから
帰ってきてよかったとおもいますが、
食事を届けてくれるお母さんに
宅配あるからって言うのも
ちょっとかわいそうなような(T_T)
お母さんも心配してくれてるのは分かるし、、、。
子どものことしか考えられないのもわかります。
ゆっくりでもお母さんと良い関係に戻れるように祈ってます。

すみません。
うちは母が他界しているので
ずっとワンオペで育児しているので
お母さんがいたら
ご飯つくってきてほしいなーとか
おもってしまいました。
mik@mamaさんとお母さんの関係を
よく知らないのに図々しいコメントすみません。

• @mama

@mama

結果的には自宅にいる方が体の調子もよく、精神的には余裕がある気がします💦
    おっしゃるみたいに母が心配してくれてる事は十分分かるので、余計に関わり方が難しくて悩んでしまいます…
    自分の親にこんな気持ちも抱くなんて親不孝な悩みだなとしみじみ思います。

• 11月15日

出産おめでとうございます!

私も実母と折り合いが悪くなり、産後1週間で家に帰りました。私は上の子もいるのですが、「上の子の世話が大変だ」とか「あみこ旦那がせっかく作ってやったご飯を残した」とかうるさくて💦

実母さんも、初めてのお孫さんで戸惑っているのかもしれませんね。今は程よく距離をおき、とにかくお子さんと自分のことだけを考えて生活していたらいいかと思います。宅配サービスを利用したり、旦那さんにコンビニでお弁当を買ってきてもらったりとたくさん楽して休んでくださいね✨✨

もっとmik@mamaさんの体調も落ち着いて、赤ちゃんのお世話にも慣れてきたらまた実母さんとも関わっていったらいいかと思います😌

• @mama

@mama

母の気持ちも考えると心苦しいですが、今は本当に余裕がないのでゆっくり時間をかけてまた関わっていけたらと思います✨
    家事も普段は目についたらやらないと気がすまないんですが、今はゆっくりさせてもらおうと思います(*>д<)

• 11月15日
ya

元々お母様はそういった気分の浮き沈みや、感情の起伏が激しかったり有りましたか⁇
更年期とかもあるのですかねー…

にしても酷いですねー。。
私がそんな事されたり、言われたら二度と…とまでは言わないけど、当分会いたく無いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
今はお子さんまだ小さいですから、お母様は言い方悪いですけどほっておいてみてはいかかでしょう⁇
こちらからは何もしないでそっとしとく…
今はお子さんだけの事だけ考えましょ(^^)
まだまだ手がかかる時期ですし、新生児期なんてあっというまに過ぎちゃうので(*´Д`*)
お子さんとの貴重な時間を大切に…(^^)

• @mama

@mama

元から穏やかな方ではないと思います💦
    気分屋も気分屋で、自分の親ながら関わり方が難しくて(..)

世話にはなっているし、母の気持ちも考えて私が上手くやれたらいいんでしょうけど、本当に今は余裕がなくて(;_;)
    このままじゃ子供と過ごせるせっかくの時間も楽しめないので、今は母の事はそっとしとこうと思います✨
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 11月15日
smystkm

まずは出産お疲れ様でした!
産後すぐに、実母との関係がギクシャクするのは疲れますよね・・・

わたしも完全二世帯とは言え義両親と暮らしている中、産後は実家に帰らせてもらいました。
義母との仲も良好ですが、どうしても気を遣うこと・義両親は家に帰れば孫とは毎日会えるので、母には孫に会う時間が削られる旨を義両親と話し、実家に帰りました。

うちの母も、父が他界しておりシングル状態のなか迎え入れてくれました。
ですが、自分の都合が悪くなると、あたしの事も息子の事も丸投げ。
まだ妹がいてくれた為何とか慣れない中でも過ごす事が出来ました。
ですが、同じく旦那の事も悪く言われたため、退院して20日程我慢してましたが私自身の精神バランスが崩壊し、翌日の午前中に1人で荷物全てを持って車で帰宅しました。(車で30分程の距離です)
約1ヶ月後に、お宮参りを無事に迎えたかったため話し合いの場を設けて仲直りしました。

ひとまず、時間と距離を置いてはどうでしょうか?
また、ご兄弟はいらっしゃいますか?
いればお母様の性格をよく知った者同士なので、愚痴でも今後の話し合いの仲裁もしてもらえれば助かりますよね・・・

わたしも仲直りするまでは、子育てしてても母の事が頭をよぎり精神的にもしんどかったです・・・
お互い感情の整理をする時間も必要に思います。

なんか文章ぐちゃぐちゃで、答えにならずすみません・・・

あー♥︎︎∗︎*゚

わたしも実家から5分のアパートに住んでいます!
9月の末に出産し退院から2週間だけ実家に里帰りしました。
他の人はもっと里帰りするんでしょうが、やはり一度は家を出た身なのでお互いストレスがたまり早めにアパートに戻りました。
私の場合帰れとは言われてはいませんが、母からたまに聞こえてくるため息やわたしの旦那の悪口は悲しかったです…

今思えばおそらくわたしの産後の不安定な時期と、母の更年期もあってうまくいかなかったのかな?と思います
いまはアパートに戻ってしばらくたつので関係も良好に戻りました😇

いまは赤ちゃんの事だけ考えてれば大丈夫だと思います
お母さんの事は時間が解決してくれるとおもいます😣🙌
今はまだ不安定な時期で辛いと思いますが、考えれば考えるほど辛いと思うので他のことを考えて気を紛らわすのが一番だと思います😢
あとは出来るだけ睡眠をとってママもゆっくりしてください🙌✨

あり※

少しお母様病的なものを疑います。
それか、お子さんが出来て娘を取られた感があるのですかね??
しばらくはかかわらない方が良いです。ご自分の身体とお子さんの面倒を大変たけど頑張って見てください🙆

Yriii26

大丈夫ですか?
産後は本当に疲れて体が元に戻るまで大変なのに、お母様に優しくして欲しいですね。

お母様更年期とかでしょうか?
私の母も更年期の時はそんな感じだった気がします。

今回生まれて自宅へ手伝いに来てくれましたが、2週間立たないくらいからあんた家事自分でやってみたら?と言われてもーやりたくないんだなと思い自分でやるようにしましたよ。
手伝いに来てくれたのにそんなこと言われるならもー自分でやろう!と思うようにしました…!産後帝王切開でかなり辛かったんですが、、

なので気持ちわかります。