※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
子育て・グッズ

息子が急性胃腸炎で吐き気どめの坐薬を処方され、水分と消化の良い食事を与えています。吐いた後も症状が続き、今夜の食事に悩んでいます。

急性胃腸炎のアドバイスください!

息子が昨夜寝る前に嘔吐しそれから朝まで5回も吐きました。
今朝麦茶を飲んでまた吐いたので病院に連れて行き急性胃腸炎ということで吐き気どめの坐薬をもらい少しづつ水分与え落ち着いたら消化の良いごはんを少しづつと、言われました。

10時半坐薬
30分後からos1をスプーンで少しづつ定期的に与えました。
12時卵うどんと豆腐少量
昼寝
15時半os1少量づつ。うどんちょっと。
17時豆腐少量

だいぶおさまったかな、と夕飯を準備をしている間にお茶を欲しがったのでストローマグで渡したらごくごく。
五分後に嘔吐してしまいました。
おさまってきたと思ったのに麦茶を飲みたいだけ与えてしまったのが失敗と反省しています。

処方された坐薬をいれもうすこししたらos1をすこしづつ与えていこうと思っています。
熱はなく下痢もしていません。機嫌はそんなによくはないですがテレビをみて時折笑っているような状態です。

さて皆さまなら今夜ご飯はどうしますか?
また吐いてしまう気もします。

コメント

ミニラママ

胃腸炎心配ですね(゜ロ゜;

息子の時は重湯から始めていきました。
私なら、今夜は柔らかうどん少々か、お粥か、リンゴのすりおろし少々かなと。

参考にならなかったらすみません(>_<)

• とら11。

とら11。

ありがとうございます。
    そうですね。与えたい気持ちもやまやまなのですが本人はさほどお腹すいてなさそうなので水分で様子見ようと思います。

• 11月15日
くるっち

私なら食べさせません。
上2人がいますが、胃腸炎の時は食べさせない!が基本だと考えています。
最初に戻してから丸一日は食事はなし、OS1などをスプーン1杯飲ませしばらく様子を見て大丈夫なら2杯にするなど水分のみにしています。

脱水が怖いので、おしっこの量に注意して…やはり胃や腸を休ませてあげるのがいいかなと思います💦

吐き気どめは使わない事が多いです。
体から悪い物を出しちゃった方が治りは早いですから!

お大事にしてくださいね😊

• とら11。

とら11。

ありがとうございます。
    明日の朝までは水分でいこうと思います。
    ミルクを飲んでいつも寝ていたのですが今夜はやめたほうがよいですかね?

• 11月15日
  • くるっち

くるっち

ミルクをあげるなら少なめにしないと、戻してしまうかな?と思います💦

• 11月15日
  • とら11。

とら11。

ありがとうございます。
    ミルク欲しがることもなく早々に寝ました。
    ちっそくがこわいので気にしてみていようと思います。

• 11月15日
COCORO

今 嘔吐下痢 4日目です😢
昨日からわたしと旦那さんの家族全員で胃腸炎になりました😭💦

食べれるなら好きなもの食べさせてと小児科の先生は言われてましたので…いつもの野菜を煮たものとおにぎりを出しました。要らなくなったらご馳走さまするようになったので…平均で50グラム程度は食べてます

5分ごとに…口に1から2口水分は入れたが良いそうですよ😄

定期的にご飯食べさせてらっしゃるんですね😳💦わたしは朝、昼、夕方のみです♡

• とら11。

とら11。

はい^ ^適当ですが十分くらいおきにos1を与えてました。
    一気にお腹に入ると戻してしまうのでほんの少量ずつ慣れさせようとしました。
    家族でなんて相当おつらいですね😞お大事にしてくださいね!

• 11月15日