※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
お仕事

年末調整の書き方が分からない。給与所得者の扶養控除申告書と保険料控除申告書について教えて欲しい。私はパートで扶養内で働いています。

年末調整の書き方が分からない!ヘ( ´Д`)ノ
馬鹿な必要すみません。

1.給与所得者の扶養控除申告書
2.給与所得者の保険料控除申告書

詳しく分かる方教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

ちなみに私はパートで扶養内で働いてます。

コメント

chibi3💓

ご本人のですか?
1はしんこんさんご自身が扶養に入れている方がいなければ、住所、名前、押印だけで大丈夫ですよ。
2は1年間に支払った保険料を記入するのですが、保険会社から送られてきた証明書はありますか?

• よし子

よし子

はい!私のです。
    私が旦那の扶養に入ってるだけで私の方には誰も入ってないです。

はい!支払いしてる保険会社からは証明書届いてます。

• 11月15日
  • chibi3💓

chibi3💓

お返事遅くなりました💦
    でしたら、1は簡単ですね✨
    2についてですが支払った保険料というのは何の保険ですか?
    例えば医療保険、ガン保険など😌

• 11月16日
  • よし子

よし子

生命保険や年金貯金みたいな保険の2つです(^^)

• 11月16日
  • chibi3💓

chibi3💓

証明書をみていないので断言は出来ませんが、おそらく生命保険は『一般の生命保険料』年金貯蓄は『個人年金保険料』のところに書きます。
    証明書どおりに書きます。あなたが本年度中に~と書いてあるところまでです。

• 11月16日
  • chibi3💓

chibi3💓

赤く囲ってあるところが計算して記入するところですよ✨
    新or旧がありますので間違えないようにしてくださいね🎵

• 11月16日
はなこ

しんこんさんの年収が103万円以内なら、1の扶養控除申告書の源泉控除対象配偶者の欄にしんこんさんのお名前等をご記入ください。所得の見積額の欄には年収-65万円の金額を書きます。
しんこんさんの年収が103万円を超え141万円未満なら2の配偶者特別控除申告書欄に記入します。
また、2の紙には、保険会社から届いた保険料控除証明書の内容をもとに保険料控除申告書欄に支払った保険料の金額等を記入します。

• はなこ

はなこ

すみません、旦那さんの分の申告書の書き方について書いてしまいました。しんこんさんご本人の分であれば、チビアキさんの仰る通りです(*^^*)

• 11月15日
  • よし子

よし子

旦那さんは会社がしてくれるみたいです。
    ありがとうございます!(^^)

• 11月15日