※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

首すわりが早い1ヶ月の男の子について相談です。同じような経験の方いますか?

もうすぐ1ヶ月の男の子がいます。

げっぷをさせる際縦抱きをすると、首すわり前なのに自分で頭を後ろにぐっとあげます。
また、寝かせている時も体をぐっと横に起こして寝返りしそうになったり、さすがにいろいろ成長が早くてわたしがビビってしまっています(笑)

退院時、助産師さんから「この子は首すわりが早いと思う」と言われましたがまだ新生児と言われる時期だし、ましてや寝返りなんて早すぎでは、と思って、、💦

同じくらいのお子さんをお持ちの方や、うちの子もそうだった、という方いらっしゃいますか?

コメント

CHAEYOUNG

私の娘は2ヶ月で寝返り、4ヶ月で寝返り返りしました☺️
今では腰が座ってきそうです!!
ハイスピードで成長中です(><)

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    はやいですね!!!
    首すわりはもう終わりましたか?😊

• 11月15日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

首は完全に座ってます☺️
    寝返りして左右に動けば座ってるよ!と先生に言われました☺️

• 11月15日
さい

生後21日目です。
うちのコもまったく同じ感じです!
縦抱きもしっかり抱っこしてないと後ろに倒れていってしまうような勢いです!
泣いてたときも少し目を離した隙に、体の向きを変え布団から足が出ていました笑
こんなに動けるのかとびっくりしてしまいました。
それこそ首すわり早そうとも言われました!
早すぎる成長に私が戸惑っています笑

• ひな

ひな

同じような方がいらっしゃってホッとしています😭✨
    生まれてきてまだ1ヶ月も経ってないのに成長早くて戸惑いますよね😂笑笑
    親としてはとりあえずまずは首すわりを完璧に頑張って欲しいところです笑

• 11月15日
riko

上の子がそうで驚きました。首が強いというより、反り返りの癖が強かったみたいです。首がすわったのは標準的で、3ヶ月入った頃でした。寝返りは5ヶ月😅
下の子はあまり反り返らなくて、ゲップで顔おこすくらいでしたが、3ヶ月入ってすぐ寝返りしました。でも首がすわったのは3ヶ月のおわりでした。

• ひな

ひな

rikoさんのお返事を読んでハッとしました!
    たしかにうちの子も反り返りすごいです!!笑
    なんだかそれのような気がしてきました😂笑
    ありがとうございます!

• 11月15日
  • riko

riko

赤ちゃんて、2ヶ月くらいまでは腹筋より背筋が発達していって、反り返りが増す時期なんですよーと小児科で教えてもらいました😄
    ほんと、寝かせてるとすごい反りました😄コロンといってしまうくらい。
    首支えつつ、縦抱きをよくしてやると、首がすわるの早いですよ😃

• 11月15日
りん

私の子も1ヶ月の頃、ひなさんの子と全く同じ成長具合で、周りからも同じようなことを言われました。
しかし首すわりの成長は標準的なようです!
うつ伏せ練習を2ヶ月から始めた時は、全然首が上がりませんでした🙄
1週間経った今は1〜2秒を3回くらい上げることができるようになったくらいです!

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    上の方が仰るように、うちの子は反り返りが激しいだけなのかもしれません😂笑
    早とちりだったら恥ずかしいです😂😂笑

• 11月15日