※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K...♡
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が宇宙語を多く使い、他の子より話さないことに悩んでいます。最近はいくつかの単語を話すようになりましたが、成長に不安を感じています。他のお子さんはどうでしょうか?

こんにちは!
2歳4ヶ月の娘を育ててます。

娘の言葉について気になる点があって…
娘は宇宙語が多くてあまり話しません。

他の子と比べないようにはしてるんですがやはり娘より下の子とかがべらべら喋ってるの見るとなんで?と疑問に思ってしまいます…。

いくつかの単語は言えます。最近はこれママの?と私の物を持って来て言うようになったんですけど、私が気にし過ぎですかね😔💦

3歳になるまでにはっきりと色んな言葉喋らなかったらどうしようとか思います😔

みなさんのお子さんはどうですか?
参考までに教えてください😣

コメント

みみみーすけ

私も今言葉で悩んでます😣
うちの子も宇宙語がすごくてちゃんとした会話がまだまだといった感じです…
私自身が家であまり話さないせいかなとも思ってます😢
娘より小さい子でぺらぺら喋る子多いし比べちゃいますよね😭
義理母も若干言葉の遅れを気にしてるみたいで…
子供を持つ友達や保育士をやってる友達とかにも会わせたくなくなって来ます…
まだ言葉喋らないんだと思われるのが嫌で😣

吉田

2歳8ヶ月の息子がいます!!
2歳までは宇宙語すら話しませんでしたが、2歳半あたりから急におしゃべりになりました( ´∀`)
今では普通に会話ができています!

個人差が大きいと思いますが…
少しづつ話しているなら、頭の中にはたくさん言葉のストックがあるはずですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
まだそれがなかなか出ないだけ!!

わいわい☺︎

私はなるべくイエスorノーで答えられる質問を避けて会話してます💡
色、形、キャラクターなども声に出して言うようにしてます☺︎

moon

あまり話さないとは、話かけても答えてくれないとかですか?

うちはおしゃべりです。時々宇宙語になりますが、会話が成立しています。
子供扱いというか代弁しないようにしたり、なんでも説明したりしてます。
お願いごとしたりもしてます。
あと良くしてたのは、反復です。
宇宙語でも言ったまま返してました。
今は娘が反復してます。

姪っ子は3歳までほとんど喋らずジェスチャーでしたが、3歳でベラベラ喋るようになって今やうるさいくらいです。

mちゃん(25)

次女が同じくらいですね😍
パパお仕事?とか、保育園いくー!
とか二語文話します♫
せんせーさよーならとかも
言ってます💦早っ!て思います💦

長女が遅くて同じ時期は
宇宙語でしたし
最近よく話せるようになりました!
上の子はみんな心配するくらい
ゆっくりでした(·̣̣̣̣̣̥́_·̣̣̣̣̣̥̀)