※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんについて、フォークやスプーンでの食事方法について悩んでいます。いつからどんな食べ物をどのように食べさせるのが良いか教えてください。

今1歳3ヶ月でつかみ食べをさせてます。
次はフォークとスプーンかなと思い
食べ物をフォークに刺しておくと
自分で口に運びます。
刺すのはフォークを握った子どもの手を
私が握って一緒にするようにしたり
刺した状態で渡したり。
このやり方でいいのかな。。と最近思っています。

いつ頃から
どんな食べ物を
どのようなやり方で
食べていけばいいかなと悩み中です。
小さいことでもなんでも教えてください!

コメント

ぽむぽむ

参考になるかは分かりませんが...💦

保育士なんですが、1歳児クラスのお部屋はみんなそんな感じでした😳 フォークを持つのを嫌がらないようなら、一緒にしてあげて、子どもたちも慣れてきたら自然と自分でフォークを持つようになってました!😚

わたしが働いていた園のやり方ですが、その時期は食べることが楽しいと思えるようにするのが、一番大事らしいので、無理にはしないで、子どもが嫌がらないときと、嫌がる時とで、保育士も対応を変えてました😊

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!
    保育士さん心強いです!フォーク持つのも食べるのも好きみたいです。
    持って食べるけどそのあと刺せないから、ずっと握ってるだけっていう。笑
    自然に持つようになるの待ってればよさそうですね!
    子どもにも気分がありますもんね!

    • 11月15日
riko

それで大丈夫ですよー!
好物ありますか?
上の子はイチゴが大好きだったので、一口サイズに切って皿にのせておけば、そのうちフォークで刺して食べられるようになりましたよ。
ぐじゃっとつぶれなくて、かつカミカミしやすいものがいいですね!

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!
    よかったー(´-`)
    バナナすきです!
    「そのうち」を待ってたらいいんですね!!
    あっでもバナナお皿にひっつきますよね。
    焼き芋とかにんじんもすきなのでそっちでやってみます!
    ちなみに個人差あるとは思いますが、できるようになったのはいつくらいでした?

    • 11月15日
  • riko

    riko


    焼きいもうちも好きです😄
    上の子はうーん、一歳半には一人で刺して食べられるようになってましたね、なので2ヶ月くらいでしょうか。

    • 11月15日
  • なな

    なな

    焼き芋食いつきいいですよ!?
    意外と高いのに子どものために買ってしまいます。。笑
    あと2ヶ月根気よくやってみます!
    rikoさんのお子さんはおいくつなんですか?

    • 11月15日
  • riko

    riko


    上の子は4歳ですよー😄芋掘り遠足でたくさん芋持って帰ってきました😄
    下の子が1歳4ヶ月で、一人で食べる練習始めたとこです😄同じくらいですね🎵

    • 11月15日
  • なな

    なな

    わーそれ助かりますね!
    もう4才ってしっかりしてそうですね!
    下のお子さんほんと近いですね^ ^
    がんばりましょうね!!!

    • 11月16日
ぽむぽむ

刺すのって子どもからしたらきっと難しいんですよね😂
2歳児のクラスになってもも、刺そうしても難しくて、結局反対の手で食べちゃう子もたくさんいました😊笑

そういえば、一緒にフォークで刺す時に「ちっくん!」と言いながら刺すと、そのうち「ちっくんして!」と言うと自分でするようになる子もいました😳

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    間違えてこっちに書いちゃいました😭💦

    • 11月15日
  • なな

    なな

    2才でもそうなんですか!
    じゃ本当に気長にしていったほうがいいですね。。
    ちっくんかわいい!!
    私「ぐさーっ」って言いながらしてましたけど可愛さのかけらもなかったです。。ちっくんに移行します!笑

    • 11月16日