※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡S mama
妊娠・出産

一歳半検診の時、低身長で引っかかって再度検診でも引っかかり紹介状を出されました。低身長で何か病気ってあるんですか??

一歳半検診の時、低身長で引っかかって
再度検診でも引っかかり紹介状を出されました。
低身長で何か病気ってあるんですか??

コメント

ちゃ。

友だちが小人病の疑いありって診断されたらしいです(´°ω°`)
あとは成長ホルモンの関係とかですかね、、??

• R♡S mama

R♡S mama

そんな誤差は無いはずなんですが
    標準より外れてるからと言われました。

• 11月15日
m

友達の子供が男の子で低身長症で病院に通っています!女の子だったら小さくても可愛いけど、男の子で背が低いのは可哀想だから治療していく!と言ってました!

• R♡S mama

R♡S mama

小さいからダメとかなんかあるんですかね?身長以外は全部他の子と変わらないのに。

• 11月15日
  • m

m

小さいからダメという訳ではないとおもいます!低身長の原因が体質だと治療の必要はないのですが、病気だった場合に早期発見した方が治療効果をあげることが出来るそうです。成長曲線だけでは何が原因か分からないので、病院で調べてもらった方がいいという理由から紹介状を出されたのだと思います!

• 11月15日
あーか

病気というか、なにが原因かを調べる感じだと思います!
遺伝とかで低身長になる場合もありますし、何らかの病気が原因で低身長になるケースもあるそうなので…
ちょっとググってみたんですが、成長ホルモンなどの分泌異常、染色体の異常、SGA性低身長症、骨や軟骨の異常、臓器の病気の影響などがあるそうです!
幼稚園教諭でしたが、病院に通って治療してる子が何人かいました(・ω・)/

• R♡S mama

R♡S mama

治療って何をするんですかね?

• 11月15日
  • あーか

あーか

原因によると思います!
    ホルモン異常ならホルモン治療になりますし、臓器や骨の異常ならそっちを治す方の治療になると思いますが、私の知ってる子達はみんなホルモン治療でした。
    原因不明の場合もあるし、経過観察で特に治療しない子もいますよ!

• 11月15日
  • R♡S mama

R♡S mama

何も無いことを祈ります。

• 11月15日
あわわ

低身長そのものが病気というわけでなく、他の人より伸びがゆっくりなだけということも多いです。
うちの子もそうです😊

ただ、病気が原因で低身長になる場合があります。
成長ホルモンの分泌、染色体、骨などに異常があると、後の成長にも関わってくるので、まずはそういった可能性がないかの検診だと思います。

うちの子は成長ホルモンの分泌がやや悪く、背も低めですが、その他の異常は見つかっていません😊

• R♡S mama

R♡S mama

病院へは行かれましたか?

• 11月15日
  • あわわ

あわわ

市の保険センターからの紹介で、母子医療センターで診察&検査してもらいました。

私の父は「今はちょっとのことで騒ぎすぎ」と不満そうでしたが、私は病気の可能性があっては怖いので、ちゃんと診断してもらって良かったと思ってます😊

• 11月15日
  • あわわ

あわわ

治療は特にしていませんが、栄養指導などはありました。
    幼稚園のお友達には、成長ホルモンの注射で治療している子もいました。

• 11月15日
  • R♡S mama

R♡S mama

私の家族もみんな「大袈裟すぎん?別にきにすることないと思うけど」と不満もらしてました。

• 11月15日
ぴぴ

うちもいつも標準より低く様子観察中です!うちは、親もそんなに高くないので、遺伝が大きいと言われていて、本格的に治療するのも小学校に入ってからで大丈夫だと言われています。
他の同い年の子と比べたらやっぱり頭半分くらいは小さいですが、うちの子なにり少しずつ伸びてるし、これから伸びてくれることに期待です😊

れママ

わたしが低身長で検診で引っかかってたみたいで
小学校入学のときはみんなと身長があきらかに頭1個以上ちがいました(^_^;)

成長ホルモンがほとんどでていなかったのが原因だったみたいです。(調べるのに数日入院しました)
治療はホルモン注射をするかといわれましたが、他の持病の関係もありやめました。結果150センチまで伸びました(^^)

ゆーなゆかりん

うちも10ヶ月検診から低身長を指摘され、近くの小児科で経過観察中です。

男の子なので低身長が心配ですが、夫も165.私も158なので体質かなぁと思ってます。

今は、伸びろーと念じたり、カルシウムを意識して取らせたり、身長が伸びるよう自分なりに頑張ってます!

あ!質問と趣旨がずれてすみません。共感したかっただけです^_^

R♡S mama

まとめてお返してごめんなさい。
2人目妊娠中って事もあり、
私生活からもう一度見直して
気をつけてみようと思います。

Ree✶*

今何センチですか?
うちの子も標準より低く
むしろ曲線が外れかけてます。
検査をしたところホルモンの分泌が
あまりできてなく、、、
今後様子を見て治療に。

命に関わることでは無いので
そこまでうちは心配はしてないです!

• R♡S mama

R♡S mama

今76.5センチです!

• 11月15日