※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
妊活

排卵日を特定するため排卵検査薬を使用中。D20が排卵日か確認したい。D17が濃く反応し、D18が2日前、D17が3日前で合っていますか?

女の子の産み分け希望で排卵日を特定する為に、先月から排卵検査薬を使い排卵日特定をしてます。今回の排卵日はD20で間違えありませんでしょうか?不慣れな為教えて下さいm(__)mD17が1番濃くてすぐに反応しました!2日前がD18で3日前がD17でしょうか?

コメント

みゅきてぃ

排卵日はD18ではないでしょうか?
濃く反応出て次の日に薄くなってれば
排卵日だと思います!

なので、2日前はD16で
3日前はD15ではないんですかね?

  • マリー

    マリー

    そうなんですね!聞いてよかったです!ほぼ線がないのが排卵日だと勘違いしてました!ありがとうございます😊

    • 11月15日
めぐひまち

検査薬によって差はあるかと思いますが
私も同じような検査薬使っていてその検査薬は陽性になってから1日前後(14〜28時間後)で排卵する、と説明にあります。
なのでD17〜19ぐらいまでタイミングを取るのがいいと思います。

  • めぐひまち

    めぐひまち

    女の子希望なんですね💦
    読み飛ばしてました💦
    2日前がD16なので
    そこから18までタイミング取れればいいのかなと思いました。

    • 11月15日
  • マリー

    マリー

    排卵日は18日で良さそうですか?

    • 11月15日
  • めぐひまち

    めぐひまち

    D16が無いのでなんとも言えませんが、おそらくD17の検査をした時間から24時間程の間に排卵してると思います。
    ですので排卵日はD18ではないかと…。


    ただ、私も最近色々調べていてわかったことなのですが
    排卵検査薬というのは排卵を促すホルモンであるLHの量を測る検査薬で
    陽性反応はその最もLHの多い時だそうです。

    そのホルモンは
    『そろそろ排卵してね〜』
    という指令をするホルモンで
    正常であれば1日後ぐらいには排卵しているそうですが
    あくまで、促すホルモンなので
    排卵しないこともあるそうです。

    • 11月15日