※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Rmama
子育て・グッズ

姉妹について色々言われる中、姉妹を育てる大変さに不安を感じています。3学年違いのお姉ちゃんとの関係についてアドバイスを求めています。

姉妹について教えて下さい。
お腹の子が女の子と分かり姉妹について色々言われる事が増えました。私自身男兄弟しかおらず姉妹にとても憧れていましたがいざ姉妹を育てると分かると周りから「大変だね」と言われる事が増えました。確かに自分が知らない世界だなっと思い不安になってきました(ーー;)
もちろんなるようになると思いますが姉妹のここが大変、ここがいいなどありましたら教えて頂けると嬉しいです(^^)ちなみにお姉ちゃんとは3学年違いになります。

コメント

私自身が3姉妹ですが、とーっても仲良しです!!
中学生くらいの多感な時期はケンカもありましたが…
それでも今は仲良しだし、今姉たちは母だったり妊婦だったりと、心強い味方です!
前はよく服のお古をもらったりお揃いのものを買ったりしてました!
大変な事もあるとは思いますが、私は姉妹でよかったなーと思います!!

• 3Rmama

3Rmama

回答ありがとうございます。
    思春期等ぶつかる壁はありますよね...でもその後のお話を聞くとやっぱり姉妹は羨ましいです(^^)私も欲しかったなー!大事に関係性を育めるようにしてあげたいです。ありがとうございました。

• 8月26日
雪

私自身が姉妹です(*^^*)
今でも仲良しで服の貸し借りしたり一緒に買い物したり!
お母さん含めて女3人でランチしたりお茶したり女子会楽しいですよ♪(´▽`)
お父さんはそういう時は仲間はずれです笑

• 3Rmama

3Rmama

お父さん仲間外れ(^^)笑主人はそれを懸念して今から息子に「男チームで団結しよう!」なんて言ってます♪(´▽`)笑
    大人になってからの女子会!!夢ですね!ママもいつまでも若くいれそうですね!ありがとうございました。

• 8月26日
コウ

私も姉妹ですが、姉とはケンカした事ないです(*´ω`*)
今も皆仲良しですし、姉も妹も私の子と同い年なので、最近は連絡取ることも増えました(´ω`*)
妹って言っても双子なので、こちらはよくケンカしてますけどね(^^;;
姉妹で大変と思ったことはないですが、いい事は沢山ありましたよ(*´ω`*)
オシャレなども教えて貰えるし、姉が要らなくなった服とかよく貰ってます꒰♡´∀`♡꒱

• 3Rmama

3Rmama

双子さんなんですね(^^)羨ましいー!!姉妹でも大きくなってからはお下がりではなく服の共有いいですよね!姉妹に憧れてた私はお下がりでさえ羨ましかったです♪(´▽`)仲良し姉妹になって欲しいです。ありがとうございました。

• 8月26日

姉妹は2人で遊んでくれます♪

服を長女のを次女に使えると思ってたら次女が3歳になる頃には好みが全く違いますし、体型も違うので使えませんでした…

• 3Rmama

3Rmama

姉妹のお遊び可愛いですね(^^)体型!!そっかー成長によっては違うかもしれないですね(ーー;)しかも我が家は小さめなので赤ちゃんがどうなるか。。お下がりも実は、、子供は二人と思ってたので赤ちゃんの頃は既にないので使えない予感がしてきました笑
    ありがとうございました。

• 8月26日
しまほっけ

私自身が3姉妹長女です!
皆さん仲のいい姉妹で羨ましいです(*´∇`*)
一応、マイナス方面の意見も書きますね💦気分害されたらすみません😅参考になれば幸いです。

私と妹(次女)は2歳差。(三女は12歳差なので省きます。)

母親自身が妹の立場だった事もあり、"妹だから"不利になる事を避けたかったらしく、姉妹平等を言われて育てられました。

・お姉ちゃんとは呼ばなくていい。お互い名前呼び
・妹はお下がりでお古が多くて可哀想なので姉の服買う時には妹の服も買う
・姉がお小遣い貰ってるのに妹はまだ貰えないのは可哀想。妹にも少額だけどあげる。

結果、妹はとても強く?なり、姉はグレました(笑
姉的には不公平!と思う事が多く、逆に妹は小学生の間から中学生(姉)と同じ扱いされてきたので、勘違いしますよね💦同級生ともうまく行かなかったようです。
その勘違いの結果、今妹は家を飛び出し音信不通です😖(居場所は分かりますが。)

うちの場合は失敗例で、とにかく双子並の平等を同時期にした為に起こったのかなぁと思います😓

やっぱり姉妹を平等に育てるのって大切だけど難しいですよね!
ある程度は"お姉ちゃんだから""妹だから"も必要かなぁと思ったり…

周りの姉妹、一緒に仲良く遊んでいるのを見るのはとても可愛いし、お互い刺激しあって素敵だと思いますよ!
ただ、盛大に間違えるとこうなるので気つけて下さい😅おせっかいすみません。

• 3Rmama

3Rmama

もちろんマイナス面もお聞かせ下さい!!色々大変でしたね・・お話を伺って姉妹に限らず兄妹間でも気をつけようと改めて思いました。上の子は都合のいい時は大きいんだからと押さえつけられて都合よく平等にされてはたまりませんよね(ーー;)私は妹の立場だったので気をつけなければいけません。しまほっけさんではなくなぜ妹さんが道を間違えてしまったのだろう・・大変勉強になりました。ありがとうございました。

• 8月26日

私自身が、2こ上のお兄ちゃん、3こ下の妹の3兄弟なので、お子さんと一緒です(*^^*)
小さい頃はお兄ちゃんと妹に仲間はずれにされ、自立した真ん中っ子です(笑)
一時期は妹の真似っこさにすごくイラついたり、仲悪かったりしましたが、今では自分達の子供を連れて母と3世代でディズニーやプールに行ったり、お互いの子を子守りしたり。母の育て方のおかげかな、と思っています。なので、お腹の子も女の子なら同じように育ててあげたいなと♡

• 3Rmama

3Rmama

正確には上の子達も三学年差になってしまうので入学等かぶって大変な年回り兄妹になってしまいました(T_T)笑
    やはりよく聞く一番上と一番下で仲間になって真ん中をいじめるってやつですね、、そこも気をつけなければと思ってました!!
    妹さんお姉ちゃんに憧れてたんですね(^^)大人になって仲良くいられる兄妹になって欲しいと思うので頑張ります。ありがとうございました。

• 8月26日