※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水に黄色い鼻くそが出ています。小児科への初診を検討中で、必要な持ち物は保険証のみですか?

もうすぐ生後4週間の赤ちゃんなんですが、鼻がつまっていたので、鼻水吸い器で吸ったところ、黄色い鼻くそが出てきました!熱もなく、おっぱいも普通に飲んでくれているのですが、小児科に連れて行った方がいいでしょうか⁇
ちなみに小児科に行くのも初めてなんですが、子どもの保険証以外に持っていくものってありますか⁇

コメント

まっちゃん

1ヶ月検診はおわりましたか?
終わってなければ、そのときに尋ねても遅くないと思います。
小児科行くなら、保険証と受給者証が要ります。

• わか

わか

明後日1ヶ月検診です!様子見てその時聞いてみようと思います…‼️

• 11月15日
みこ29

熱がない、食欲もあることでしたら小児科はまだいいと思います。

保険証や乳児医療証が必要です。

• わか

わか

医療証が必要なんですね、ありがとうございます!

• 11月15日
あやか

生後4週間だと風邪等引いても発熱はないと思います。
心配だったら病院に連れていくのが一番だと思います★
新生児は心配ですもんね(T-T)

• わか

わか

あまり発熱ってないんですね(・・;)ありがとうございます!

• 11月15日
ゆきたま

受給者証が必要だと思います!医療費無料ですがそれださないとなりませんたしか(´・ω・`)

• わか

わか

ありがとうございます!

• 11月15日
ぽっさ

鼻くそはうちも黄色ですよ。
赤ちゃんではそれが普通なんだと思ってました。
鼻くそは毎日ついてますが(笑)、元気いっぱいです。

• わか

わか

ぐったりした様子はないみたいです💦ちょっと様子見てみたいと思います!ありがとうございます!

• 11月15日
ぽん(^^)こつ

赤ちゃんて小さいのに出る鼻水の量は大人と変わらないそうです。
だから風邪でもなんでもないけど、めっちゃでっかい鼻くそ詰まったりするみたいですよ!

• わか

わか

たしかにすごいおっきい鼻くそでした…‼️ありがとうございます!

• 11月15日