※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainちゃん
ココロ・悩み

1歳半の娘の手のひらと肩にアザがあり、形成外科で手術を勧められています。手術の選択やタイミングに悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいとのことです。

皆さんお久しぶりの投稿になりますがよろしくお願いします。皆さんの意見がたくさん聞きたいので、自分ならとか、客観的でもいいです。たくさんのご意見お願いします。
今、非常に悩んでいます。三人目の娘です。今1歳半になりました。1歳1ヶ月前後に、右手の手のひらにトゲが刺さったような薄い茶色のアザらしきものができました。形もトゲのように尖ってたので、いつもいくかかりつけの小児科で診てもらった所、トゲではなくアザのようだけど、少し経過を診ましょうとの事でした。実は右の肩の下(肩甲骨あたり)にも、生後3ヶ月〜4ヶ月くらいに茶アザが出てきました。こちらは、5センチくらいで目立ちます。ここについては、茶アザはレーザー治療をしても再発率が高い事、完全に消すなら手術しかない事を形成外科の先生から聞いた事があったのですが、悩みましたが、傷痕?アザ?どちらを選べばいいのか分からず、美容的な感じですがその為に全身麻酔は怖いと思い諦めようと思っていました。手術も皮膚が柔らかい2歳くらいまでなら皮膚移植する事なくアザを取れるらしいですが、大人になってからなど本人が気にして手術する場合、皮膚移植になるそうです。
今回、1歳半検診で手のひらのアザを小児科の先生が診た結果、良いものか、悪いものか断定出来ないし、今はトゲのような色合いではなくホクロのような濃い色のトゲのようないびつな形のアザになっているのが、気になるから形成外科をすぐに受診するよう言われ形成外科にいきました。
見た目で断定はできない、(良いものか悪いものか)手術して、検体に出さないと分からないという答えでしたが、手のひらや足の裏などは悪性化しやすいらしく、手術を勧められました。1歳半での全身麻酔の恐怖、手のひらでなければこのアザに手術はいらなかったのか?肩にもアザがあるのにこの子に申し訳なくて申し訳なくて、私はどう選択すべきなのか完全に今見失っています。
全身麻酔をしなければ、手のひらの手術が出来ないなら肩も出来る年齢の今一緒にやってあげた方がいいのか?傷が残るのとアザが残るのどちらがこの子にとっていいのだろうか?手のひらのアザももう少し身体が大きくなるまで手術を待つべきなのか、ほかの形成や皮膚科も受診して聞いた方がいいか、でももし、そんな事をして悪いものだったら?体が大きくなるまで待つのが危険なのか考えがまとまりません。どうか皆さんならどうされるか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

riko

アザはrainさんのせいでも、誰のせいでもないですよ、心配になりますよね、でもご自分を責めないでくださいね(>_<)

肩のあざは、けっこう目立つ感じなんですか?服着てたらわからないなら、私ならんーー、手術しないかもしれません。
手のひらはちょっと心配ですよね、こちらは医師から手術を勧められたのなら、すると思います。悪いものなのかどうか、ずっと不安でいるのはしんどいと思うし。

• rainちゃん

rainちゃん

ありがとうございます。肩は最初よりやはり濃くなってきてはいます。カフェオレみたいな色合いです。手のひらについては、ホクロと同じくらいの濃さです。手のひらでかかりつけの皮膚科も昨日受診しました。形成外科の先生の話もしてきました。皮膚科の先生は95パーセント良性だし確定診断ほしいなら手術とは思うけど、今すぐ必要な手術じゃないし、気になるなら局所麻酔やれる歳になってからでいいのでは?との見解でした。肩のアザが気になって消したいなら全身麻酔で、手術しかないから、そのついでに手のひらもくらいでしかないそうです。アザを消さないなら手のひらは必要ないよとの話で、今は手術を辞めようかと考えてきています。

• 11月16日
ゆん

女の子ならアザも気になりますね😥
肩甲骨の場所なら普段は目立たないですし、、私なら何もしないかもです。
アザだって個性と思えば個性です💦
本人が大きくなってどうしても取りたいと思うようならしてもいいかな?とは思いますが、もしかしたら気にしない性格かもしれませんし😊
手のひらは医師にすすめられたなら気になりますね!💦他の病院にも行ってみて同じこと言われたら、手術するかもしれません。。

ぇみ

女の子だと悩みますし、自分を責めちゃいますね😢
うちは男の子ですが、赤アザがあって…私のせいだって思ってます。
幸い自然治癒で良いそうですが…

手のひらだけでも、全身麻酔なんですね…
私なら手のひらは心配なので手術しますね。ただ、他の病院も行って、同じ診断ならやります。
肩のアザは両方やってもお子さんに負担がかからないのであれば先生と相談して取ってあげるかな。
結局、全身麻酔なら両方取ってしまった方がいいと思います。
一気に両方は無理とか、かなりお子さんな負担がかかるとかなら、肩は諦めると思います。

kik

私ではなく友達ですが、生まれつき背中に痣があって小さい時に全身麻酔で何度か手術していたようです。
しかし子供ながらに全身麻酔がかかる時、溶ける時の気持ち悪さに耐えられず、治療を辞めてしまったと聞きました。
一緒に温泉に行った時その痣が見え、失礼だけど痛々しいな…可哀想だな…と思ってしまいましたが、
治療が大変なのと、服を着ればわからないのと、今は結婚して幸せそうなところを見ると
重病の恐れがなければ、無理して消さなくてもいいのでは?と思いました。

とはいえ、心配ですよね。
私の娘も足に痣があって経過観察中です。
将来皮膚癌にでもなるような、怖そうなものなら手術しようと思いますが
痕が残る程度で済むなら手術はしないでおこうと思います。

はじめてのママリ🔰

私自身、生まれつき痣があります!
私の場合は、rainちゃんさんのお子さんとは逆で、痣が大きいため皮膚移植するなら成長が終わって大人になってからのほうがいいと言われました。痣がある位置的に、普段は服で隠れて見えないところだったので、不便などはありませんでした。
レーザー治療も中学生のときに受けたのですが、痣が大きい・濃いためものすごい回数通わなければならず、途中で断念しました💦
ただ、手のひらの痣の手術については、早めに受けてもよいのではないか?と思います(>_<)脅すわけではないですが、メラノーマの可能性があれば、進行も早いと聞きます。もし肩のほうも一緒に手術するのであれば、組織を病理検査してもらえるかもしれないですし。