※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imm
お金・保険

出産一時金の直接支払い制度について質問です。主人が転職する場合、保険証が手元にない時に直接支払い制度を利用できるでしょうか?

出産一時金 直接支払い制度のことについて質問です

主人が1月に転職することになりそうなのですが、出産予定日が年末です。

健康保険組合は変わらないみたいなのですが 1月に入院していたり出産したとすれば、 今の会社の保険証は失効して、次の会社の保険証の手続きに入るため 保険証が手元に無いことになると思います。このような場合は 直接支払い制度は利用できないのでしょうか😥

コメント

まあたん3児ママ

保険証がない場合、または申請中、使うことができないと、私の病院では言われました。
私の場合、3月予定日で、旦那の仕事が、3月15日までで、それまでに産まれなければ実費でと言われ、なんとか12日に産まれてギリギリセーフで直接支払い使えました💦

• imm

imm

回答ありがとうございます!
    あー、やっぱりそうですよね😭
    うちも12月中に生まれてくれればいいのですが😢
    とっても参考になりました ありがとうございます☺

• 11月15日