※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

練馬区在住で認可保育所に子供を預けている方々の経験を知りたいです。2人目の子供を同じ保育園に入れる際、認可外に預ける必要があるかどうか悩んでいます。

練馬区に住んでいます。
1歳の子供を認可保育所に預けています。第一希望のそこに入れたくて早生まれで1歳クラスの狭き門に入れなくてはならなかったため7ヶ月から認可外に預けて加点をもらい無事入ることができました。
そしていま2人目を妊娠中で5月生まれになります。翌年の4月に0歳枠で兄弟で同じ保育園に入れたくて長男と同じように認可外に預けて加点をもらうかと考えてますが、できればそんなことせず、ふつうに4月から0歳クラスで入れたらゆうことないなと考えてるんですが、練馬区在住で同じような境遇の方、どうだったかアドバイス欲しいです。
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

練馬区在住です。
友達の話ですが、兄弟で下の子が1歳クラスに、加点なしで同じ保育園に入ってましたよ。(フルタイム共働き80点です。)
保育園の倍率にもよると思いますが、確実性を求めるなら認可外加点を貰うのが一番ですが、個人的には0歳ならそこまでしなくてもいいのかなという気がします。。

私はこれから申請ですが、入りたい保育園の0歳クラスはほぼ兄弟がいる子で埋まっているので羨ましいです^_^;