※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
その他の疑問

参考のために聞かせてください😊土地購入の場所になやんでいます!皆さん…

参考のために聞かせてください😊
土地購入の場所になやんでいます!
皆さんなら角地(後ろに家があるので日あたり悪い)と日当り(両隣にも家が建つ)でしたら、どちらを選びますか?

家族構成は

息子2人 予定は3人
です。

息子達がうるさいので両隣に家があるのも気を遣う気もしますし、日当りが悪いのは長い目で見るといけない気もして悩んでます😰

コメント

ソラソラ

両隣に家が将来建つであろう土地にマイホーム建築予定の者です。
角地は建築の際何かと制限がありますしお値段のこともありますが、日当たりが悪いのはやっぱり嫌ですね。
両隣には子供達がやかましくないか申し訳ないですと低い姿勢でお話ししたり日頃から挨拶などコミュニケーションを取れば大丈夫ですよ😊
やかましいのは小さいうちだけですから👶

初めてのママリ🔰

長い目で見るのであれば日当たりは重視したほうがいいと思います。今の住宅はそれほど音漏れもないと聞きますし、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。最初が肝心ですので最初の挨拶の時に両隣にうるさくてすみませんと話しておけば大丈夫だと思います。日当たりが良く角地に家を建てた知り合いがそのすぐ北側にちょっと前から立て始めた家が先に完成したとき自分の家があるせいで全然日当たりがなくて隣の家がかわいそうで将来的にトラブルにならないか不安だと話していました。せっかく家を建てるのであればやはり風通しも日当たりも良く、自分の理想の家に住みたいですよね。せっかく洗濯物干しても日当たりが悪くかわいそうだと知り合いは言っていました。南側から太陽の光を取り入れたいと部屋を作っても窓のすぐ側に隣の家があるだけで日当たりが全然ないのはやっぱりかわいそうです。

今の家はそんなに隣の音聞こえないですよ😊
うちも両隣(二メートルくらい離れてる)とも同い年くらいの子どもいますが、聞こえませんし😊
相手が外いると外の声は中に聞こえますが😊
きちんと挨拶すれば大丈夫ですよ😊
日当たりと風通りは大切です!
場所によりますが、湿気の多い土地ならばカビの繁殖抑えたり出来るので色々痛みにくいです💦
あとは、今後前に家が建つのかどうかも大切ですね、陰ってしまうので💦
うちは前に建つことはた多分ないのですが(名前が分かりませんが法律的にと説明があったので)、斜め後ろに建った家が陰ってしまってなんとなく気まずいです💦
後から建てたので陰るの承知だと思いますが💦