※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあかりまま
家族・旦那

もうすぐ一歳で、先日お祝いを義実家でして頂きました。ありがたいと思…

もうすぐ一歳で、先日お祝いを義実家でして頂きました。
ありがたいと思いますが…
娘はまだ離乳食の味付けをだし汁や醤油ぐらいで
大人の味付けは試していません。BFはたまに食べてます。
義母がおでんは薄味だから大丈夫だろーとか、プリン食べる?とか聞いてきて💧困りました。
おでんは少しだけ食べさせて、プリンはやんわり断りました。その前に卵ボーロをたくさん食べていたし(義母に頂きました)
プリン断ると残念そうに、添加物入ってないから大丈夫だとか義父が選んでくれたのにとかやんわり言われ💧
旦那はうちの両親は勝手に孫に食べさせたりしないから安心だとか言うけど、あれこれと食べ物を食べる?と持ってこられると断ってばかりもなーと気を使ってしまいます。
同じような方いますか?

コメント

うちの義理母も同じです。

なんでもかんでも、『少しくらい大丈夫よ~』みたいな適当で。
まだ食べたことないものを食べさせようとしたり、
あきらかに、子供の1口サイズよりも大きいものを食べさせたり、
お前の子供じゃねーから!っていつも心の中で叫んでます。

義理母だとはっきり言えないから困りますよね。

• ゆあかりまま

ゆあかりまま

そうなんです💧
    はっきり言えればいいんですが言いづらいですよね(ToT)

• 11月15日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

おじいちゃん、おばあちゃんってそんなもんですよ(*´Д`*)
うちも義実家や実母、実父もそんな感じです。
もうね、可愛くて可愛くて仕方ないんですよ(❁´ω`❁)
それでもあげすぎたら子供の害になるので…
私はいつも野菜スティック持参して、
お菓子はさっきたくさん食べたから、これあげて下さい
と言って渡します(ㅅ´ ˘ `)
とにかく何かを与えたいんですよね。
だから代わりのものを要求したり、渡したりすれば、それで満足してくれますよ(❁´ω`❁)
何十年も前の子育てなんてやっぱり覚えてないから、たどたどしい記憶を頼りに子供に無茶しちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)
お疲れさまです(*˙˘˙*)ஐ

• ゆあかりまま

ゆあかりまま

なるほど(๑˃̵ᴗ˂̵)
    あげたくて仕方ない。そんな感じします!
    代わりに指定してみます!

• 11月15日
ぴっぴ

日頃からうち食育ちゃんとしてますからアピールしまくっててうちの子には気を使ってあまりものを与えようとしませんが(赤ちゃんせんべいとかはあります)
娘と同い年の外孫には1歳頃にポップコーンあげたり生クリームあげたりして本気でギョッとしました🤢

この時期の食育をしっかりしないと将来生活習慣病になりかねないのでママの食育に反してるならしっかり断ってもいいと思います😔

• ゆあかりまま

ゆあかりまま

そうですよね💧
    一歳だからと何でも食べれるわけではないので断っていきます^^;

• 11月15日

うちも勝手に食べさせはしないけど、これどう?とか言われます。
でも、今の時期は無理です。って無理なものは無理と断ります。
だってそれで何かあればこちらの責任になりますよね、きっと。
子ども守れるのは親なので、そこは譲りません。食べられる物ならありがたく頂きますし、これが好きなんです!って言って物を指定してます(^^)

• ゆあかりまま

ゆあかりまま

子どもを守るためにも譲ったらダメですね^ ^
    これからも困るので、好きなものや食べれるものを指定します( ^ω^ )

• 11月15日
海ママ

両親・義両親はあまりありませんが、私の祖母がビスコ買っておいてくれました!私自身が普段からすごく気をつかっているわけではないので、あまり参考にならないかもですが…
たまーに会うくらいなら、「ありがと〜!」と言ってすぐに開けて少し食べさせます。嫌々あげたり、断るのもお互いいい気持ちしないですし、私は親戚とは良好な関係を築きたい(小さい頃から可愛がってもらっていたり、妹は祖母に学費を援助してもらいましたし、それは私に学費がかかったせいだし、息子も主人も自分もこれまで助けてもらっていた事これから助けてもらうこともあるだろうし)ので、たまに会う親戚は食育より、子どもの将来のために子どもを大好きになってもらいたいです😊

• ゆあかりまま

ゆあかりまま

あまり断るのも悪いですよね💧
    少しずつ食べさせてみます。

• 11月15日