※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
妊娠・出産

骨盤が狭く帝王切開の可能性が半々。引っ越し前に赤ちゃんを下げるべきか悩んでいます。皆さんはお医者さんの指示通り運動するべきでしょうか?

おはようございます。
先週、検診で骨盤のレントゲンを撮ったところ、骨盤が狭めで、帝王切開になる可能性が半々と言われました。
(まだ赤ちゃんがあまり下がっていない為、写真上で骨盤の幅と赤ちゃんの頭をノギスで測ったところ、ほぼ同じ位の幅でした。)

とりあえず、いっぱい動いてお腹張らせて、赤ちゃんを下に下げてくださいと言われ、その日は終わりました。

そして2日前も検診でしたが、生理痛のような痛みは朝晩あるものの、お腹はそんなに張らないと話したら、お腹の痛みより張りが肝心だから、まだ帝王切開にするか判断つかないと言われ終わりました。
赤ちゃんが下がって来たときに、うまく骨盤にはまるかが大事なようです。

長くなりましたが、ここからが質問です。
同じ市内ですが、来週末引っ越しがあります。
(その頃38週5日になる予定)

個人的には、引っ越しまではお腹の中に居てもらって、そのあと産まれたら良いなぁと思っております。
そのため、お医者さんにはいっぱい動いて赤ちゃん下げて、と言われてますが、普通に過ごして赤ちゃんを下げないようにすれば引っ越しまでもつんじゃないか、とか変な考えが頭をよぎってしまいます…。

ちなみにお医者さんには引っ越しの件は言っていません。
(一応、私がいてもいなくても引っ越しはなんとかなる為)

皆さんでしたら、このような場合はやはり、きちんとお医者さんの言うとおり運動等行いますか?
自分達の都合であえて動きを控えめにするのは、親として失格でしょうか…。

ご意見や経験等、聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

ひーくんまま

私はお医者さんのことは無視しちゃいます😅
実際に私が予定日までいてほしい為先生にお腹張らせて〜歩いて〜って言われてるんですけどまだできるだけ生まれて欲しくないのであまり歩かないようにしてます🙌🏻

• にゃー太

にゃー太

ご回答ありがとうございます。
    やはり、そういう考え方も有りなんですね!
    ちょっと元気が出てきました(*^^*)
    同じ位の週数ですね。
    予定日までお互いもたせたいですね!

• 11月15日
まー☆

私だったら先生の言うことききますかねー!骨盤が狭いとかの理由がない場合は無視しちゃうかもしれないですが…
あんまり赤ちゃんが大きくなりすぎて骨盤通らなくて苦しくなってしまうのが不安なので💦💦
けど、私自身、身長148センチで3668グラムのビックベイビーを普通分娩しました💦しかも、予定日の2日前に💦
43キロの普通体型ですが骨盤のレントゲンも撮ってないです…

• にゃー太

にゃー太

ご回答ありがとうございます。
    そ、そうですよね…(;´∀`)
    一応先生の考えでは、良いお産とは赤ちゃんが安全に生まれる事!という考えなので、ちょっとでも骨盤と赤ちゃんの頭が無理そうという判断が出れば、あっという間に帝王切開になりそうです…。

まー☆さん、小柄なのにビッグベビーちゃんだったのですね!
    予定日近くまでいるとやはりどんどん大きくなっちゃいますよね。
    経験談から、ありがとうございます(>_<)

• 11月15日

私も骨盤狭めでしたが
結果的に自然分娩しましたよ👍

中期から張りがすごくて
薬飲んでたら逆に超過しました笑

張ってると凄い辛いです😥

Mまま

私は骨盤通らずにオペになりました😵
レントゲンはギリギリ、40-4で3150グラムほどでした💦
動いたところで通らないものは通らないから無視します!😁

むぎむぎ

予定日になったら大きくなって余計出てこれなくなるから早めに生まれるように運動してって意味ですかね?
それなら運動します〜💦
私も予定日過ぎてて、子宮口開いてるのになかなか降りてこなくて2日陣痛耐えて赤ちゃん苦しくなってしまって帝王切開になりましたよ😓生まれてからも寝てる間に心拍下がったり、心配なことがたくさんあったので、できることがあるならぜひ頑張ってみてはどうでしょうか?

にゃー太

まとめてお返事ですみません。
ご経験やご意見、ありがとうございます!
どなたの方のお話も、とても参考になります(T-T)
あまり多くを語らない先生なので、推測ですが、先生の考えはりおさんの解釈が近いかと思います。
(骨盤狭くても、小さめなら(現在2600g位)自然分娩いけるかも、という感じかと。。)

個人的には、赤ちゃんさえ元気なら、たとえ帝王切開でも引っ越し後に産めたら一番心残りがなく出産が出来ます(^^;
ただ、下がった頃に中途半端に大きく(?)育って、結局途中で緊急オペだと赤ちゃんも自分も辛そうですよね…。
それが心配です。
と思うと、いっそ大人しく過ごして、絶対出れない位にお腹の中でもっと育てちゃえば良いのか?(*_*;
とか、またよくわからなくなってきました(^^;

でもこちらに吐き出せて色んな方のご意見が伺えて、ちょっと心がスッキリしました。
皆様ありがとうございました!