※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこち
家族・旦那

旦那さんが9月に亡くなり、10月には引越しもし、実家に今週末まで世話…

旦那さんが9月に亡くなり、10月には引越しもし、実家に今週末まで世話になってます。
実家住まいは、子供と二人で一ヶ月弱ぐらい。
日曜に夕飯をご馳走し、お金を包むつもりでいます。
いくらが妥当だと思いますか?
実家住まい中、母には保育園の送り、父にはお迎えもしてもらってます。

コメント

YU0123

大変でしたね。これからは2人で暮らし始めるのですか?これからも色々と物入りだし、ご飯をご馳走するだけ、あるいは何かちょっとしたプレゼントくらいでも良い気がしますよ。気持ちは伝わると思いますし、これからも助けてもらう機会はあると思うので、毎回お金を包んだりは大変ですよね。

• さこち

さこち

確かに、毎回包むのは…
    お歳暮の時期だし、ちょっと考えてみます( ^ω^ )

• 11月15日
なまたま

それまでの生活費など払っていたのかわかりませんが、私なら10万くらいでしょうか…
でも親の立場としては、いくらだろうが受け取らないですね。

• さこち

さこち

さすがに10万だと生活できなくなってしまいますが…
    そうですよね、受け取らないっていう対応もされそうですよねー

• 11月15日
まゆみ堀川

私自身の考えが、世間的に間違ってるのかもですが、ご自分のご両親にでしたら、お金とかのお礼は要らないかなと思いました。
自分の娘が大変なとき、親の立場で考えるなら、面倒見てあげるのが、当たり前のように思えます。
ご両親が、将来の病気などになられたとき、少しでも見てあげれれば良いのかなと。

旦那様お亡くなりになられ、お悔やみ申し上げます。
まだ小さいお子さんがいる時期、大変かと思いますが、気を張りすぎず、まわりのかたに頼れるときは頼りながら、無理ない生活をして生けれるといいですね。

• さこち

さこち

確かに、言われてみると納得できますね。
    少し考えてみたいと思います。

ありがとうござい😊

• 11月15日
まっこ

以前、実家にしばらくお世話になるときお金を少し包んだら…
『うちは娘が少し帰ってくる程度なんだからお金なんか要らない。これから産まれてくる赤ちゃんに使いなさい』と突っ返されました。
たまにお菓子とか色々買って返しましたが…

ご主人が亡くなられたんですね。
ご冥福をお祈りします。
これからお子さんをしっかり育てなければ…というプレッシャーと寂しさでしんどいときですよね。
私は娘を亡くしてもうすぐ半年になります。未だに辛くて寂しくて…仕事しなきゃと思っ照るのになかなか動けずにいます。
主人がいるので何とかなってる感じです。

しばらくはご両親に頼りながら、少しずつ頑張ってください。

• さこち

さこち

確かに、自分が親ならと考えてみると、そういう考え方になりますね。
    お菓子とか、少し考えてみたいと思います( ^ω^ )

まっこさんもお子さんを亡くされて、大変なのに、私のトコにコメントをしてくださってありがとうございます。

• 11月15日
リエ

私なら、お礼とお菓子(またはお酒)渡して終わりです😊あと、大変だとは思いますがたまに孫の顔見せに遊びに行きます。

嫁に行ったとしても、娘は娘です。気持ちだけで十分だと思いますよ。

• さこち

さこち

お菓子とか、少し考えてみます( ^ω^ )
    実家は近いので、毎週遊びには行ってるんです✨
    妹が、息子のこと大好きでw

考えてみると、確かにそうですよね。

• 11月15日
  • リエ

リエ

はい、大変かもしれませんが元気に頑張って姿を見せて話してあげるだけでもお母さん方は嬉しい時は思いますよ。

はい😊私は、里帰りの時も何もしてません。

• 11月15日
  • さこち

さこち

そうしたいと思います✨

そういえば、里帰りの時も、夕飯のごちそうだけで終わってました( ̄∀ ̄)

• 11月15日
  • リエ

リエ

それで良いと思います😊

• 11月15日
まる子

大変でしたね。でもこれから金銭的にも大変だし実家のお母さん、お父さんに無理にお金を包まなくてもいいと思いますよ。
ご両親は夕食ごちそうしてもらっただけでも充分に感じると思います。

• さこち

さこち

気持ちを込めたおもてなしで、感謝を伝えたいと思います(*´ω`*)

• 11月15日
なおるん

自分がもしさこちさんの母なら、旦那さんを亡くした娘を少しでも助けてあげたい、心を支えてあげたいと思うと思います。

お母様は自分のお金よりはさこちさんの心情やこれからのことを心配されているのではないでしょうか。

なので、お金よりはお手紙(心の内を書いたものや、感謝の気持ちがあるもの)が嬉しいかなぁと思います。

お辛い出来事があったのですね。

その上で、ご実家にも心付けをされるさこちさんは本当に心優しい方だと思います。

どうかどうか、息子さんとお幸せに暮らしていけますように。お祈りしております。

• さこち

さこち

確かに、気持ちのこもった物の方が嬉しいですよね😊
    少し、考えてみることにします( ^ω^ )

ありがとうございます(*^ω^*)

• 11月15日