※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girl mam☆
子育て・グッズ

保育園に通う予定で、予防接種のおたふくかぜやインフルエンザを検討中。小児科の先生と相談して決めるのがいいと思っています。保育園に通っている方、経験を教えてください。

おはようございます😃

来月12月〜保育園に通う予定です。
予防接種の任意のおたふくかぜ、インフルエンザなのですが、保育園に通われているお子さんはやってる方が多いですか??
もちろんやってあげるのが重症化しなかったり、かかりにくいのがあるとは思うのですが、先日保険で出来る四種類を摂取した時にはやりませんでした。

小児科の先生と相談して決めるのがいいとは思いますが、保育園に通っているお子さんがいらっしゃる方、教えてくださいm(_ _)m

コメント

nao。

打ってますよ😊
感染の確率が高そうなので、やらないで後悔するよりは良いと思ってます!

• girl mam☆

girl mam☆

迅速にコメントありがとうございます。
    おたふくかぜ、インフルエンザ両方摂取しておりますか?

• 11月15日
  • nao。

nao。

おたふくも打ちましたよ😊

• 11月15日
  • nao。

nao。

感染率が高そうなのは、インフルで誰かがなるとすぐうつりそうなので。

• 11月15日
  • girl mam☆

girl mam☆

ありがとうございます!!

• 11月15日
ハチ

保育園行きだすと次から次に病気になるので うちも任意の分も打ってます🎵

• girl mam☆

girl mam☆

やっぱり打つ方向で考えます😊

• 11月15日
ぐでまま

保育園児の娘がいます。

おたふくは一昨年接種しましたよー。
11月下旬がお誕生日なので、インフルと同時です。

職場でおたふく難聴になって片耳の聴力失った人を知ってるので。

最近ニュースで見たのですが…おたふく難聴になる人が年に数百人程度出ていて、医者側も定期接種にするよう国側に働きかけてるんだとか。

• girl mam☆

girl mam☆

• 11月15日