※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

娘が手で食べたがり、スプーンやストローを使いたがらなくなりました。無理せず見守るか、やらせるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

1歳7ヶ月になる娘ですが
ご飯を手掴みで食べたがります💦
どんな物でも手掴みです。

少し前まではスプーンですくっていたのに
最近はスプーンを持っても遊ぶばかりです。

すくったスプーンを渡せば口にいれますが
できていたことをやらなくなる時期みたいな感じなのか
気になります💦

コップも少し前は飲みたがっていたのに
今ではストローがないと嫌がります💦

同じような方いますか?
無理やりでも、やらせたほうがいいのか
自然にやるようになるまで見守るのか悩んでます😭

コメント

ちゃき

うちも1歳6ヶ月でそれまでスプーンだったのに手づかみになりました。
食べ物が手についただけで過剰反応してたのに今では手づかみオンリーです。
でもキチンと食べてるし、あまり気にしないようにしてます。
おいおいスプーンやお箸で食べると思うので、あまり気にしすぎず見守ってみてはいかがですか?

ST4

2歳2ヶ月の男の子育ててます。うちの子も、まだ基本手掴み食べでどーしたもんかと悩んでます…スープなんかも手で食べようとして毎回ぐっちゃぐちゃ😨汚すぎてストレスです💦保育園に通ってて、やる気がある時はスプーン使って食べようとするんですがね…
無理やりはやらせてもきっとやらないだろうし嫌がって余計悪化しそうだから声かけとかに留めてます…
スプーンの種類とか変えてみたりするといいんですかね?🤔
まぁ、人間なんでいつか物を使って食べるだろうと思ってますが…笑
けど、こんな汚い食べ方だと外食とか憂鬱になります…メニュー掴み食べしやすいものを選んでしまいますよね、それかおにぎりとか持参するとか💦

MAXとき

3歳までつかみ食べも駆使して食べた方が脳に良いと聞きました!
うちの子はその頃に補助つきの箸を買ってあげたら面白くてハマって、それでしか食べなくなりましたよ😊
お箸練習されてはどうでしょう?
大人と一緒ってのが楽しい時期だと上手くいくと思います。