※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんには1回に何種類の離乳食をあげていましたか?お粥と野菜の組み合わせで、野菜粥はNG?冷凍した離乳食の消費について悩んでいます。野菜があるときは何も入っていないお粥が良いのか、アドバイスをお願いします。ありがとうございます。

離乳食についてです!
皆さん 同じ月齢ぐらいの時は 離乳食は1回で何種類あげていましたか??
初めて 2週間たっています!

お粥、野菜の組み合わせだと お粥は 野菜粥じゃだめでしょうか?😞
お義母さんから にんじん粥と かぼちゃを 作って貰ったのを冷凍しときな〜ともらったんですけど1週間分ぐらいあって
先に使ってしまいたいんですけど

野菜があると お粥は 何も入ってない10倍粥がいい!とかありますか?😞💦

ちなみに 明日は お義母さんから貰ったその二つと
さつまいもか、玉ねぎの 三種類をあげようかな?と思います🙏

まだそんなにたくさんの種類あげなくてもいいよ などあれば
アドバイスください😩💭

コメント

あーちゃん

書き忘れです!💦
離乳食を 1回分ずつ ラップでそのまま包んで冷凍保存ってできますか?😵

みどあおママ

離乳食の本に、始めて3週間と、始めて食べるものに慣れるまで(2日くらい)は混ぜずにと書いてありました😃
食べたことあるものと混ぜて、よく食べればいいんじゃないですか?飽きないし🎶
私は今日はじゃがいものおかゆとお魚とりんごでした😌明日はじゃがいものおかゆとしらす、りんごと玉ねぎのとろとろ煮です🙆

hi👧ri👧

野菜2.3種類あげてました(*Ü*)
野菜粥でもいいと思いますよ︎☺︎!
私的に色んな味知ってもらうために種類食べさせてます♪

かすみん

そんなに考えなくて大丈夫ですよ‼︎
おかゆに入れるよりはそのままの方が野菜の味が分かるので、味覚の発達としては別がいいと思いますが
今日は野菜がゆとお野菜でお野菜dayとかでも全然大丈夫です☺︎
色々なものあげた方がいいです
基本はバランスよくなので
主食、野菜、魚や乳製品を与える‼︎
を頭に入れておいてずっとかたよったものにならなければ○

ゆいまーる

とりあえず最初は野菜は野菜のまま、お粥はお粥のままあげてました(´∀`)といってもお粥が苦手だったみたいで最後は全部混ぜてあげましたが(笑)
ただ人参粥に人参がどのくらい入ってるのかですよね…最初は小さじ1でといいますし(°°;)
人参食べたことあるなら+で別の野菜でいいと思います(´∀`)どちらも初めてならアレルギーが出た場合どちらか分からなくなるみたいなので!
離乳食は小分けにして冷凍してます(´∀`)

yui

苦手な野菜や食べづらい野菜はお粥に混ぜてます!
形状によってはラップだとやりづらいことあるので氷作る容器が便利です😋
食べさせる前にとろとろにするのであればラップでもよいかと思います(OvO)

くまこ

10倍粥にほうれん草とかニンジンをミキサーでどろどろにしたのをまぜてあげたりしてましたよ(^^)
冷凍は100均で売ってるふたつきの製氷器が便利でした!