※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
子育て・グッズ

食べやすい形にする方法や、硬さの調整に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

手掴み食べ…人参など歯茎で潰せる硬さに茹でスティック状にするのですが、それだと握りつぶしてしまいます。
ハンバーグのスティック状もです。
かといってあまり硬いものだと噛めないし…
どうしたらいいのでしょうか?
上手くソフトに掴めるようになるのでしょうか?

コメント

雷魚

その練習なので、続けてくしかないかと😅

• aiai

aiai

分かりました!
    続けていきます!

• 11月14日
とことこハム太郎

どのくらいの月齢かも分かりませんが、つかみ食べがうまくできないうちはつかみ食べ練習用と食べる分は別で用意して食べさせてました!!

栄養士さんに伺った時に教えてもらったのは掴んで食べれるものだけつかみ食べさせたらいいのよ!
無理にあれもこれも!てしてたらお母さん後始末大変よー!!と😉

なので人参とか何本か用意したら食べる食べないは別として私が食べさせる分にも人参入れておいたり、めんどくさいから今日はつかみ食べはパンだけね〜とかやってましたが気がつくとつかみ食べできるようになってさらに気がつくとフォークスプーン使えるようになってました!

• aiai

aiai

あー何だか気持ちが楽になりましたー!
    必死にやらなきゃと思っていたので…😣
    気付くとって感じで出来るようになっていくんですね!
    ありがとうございました!

• 11月14日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

グッドアンサーありがとうございます!

なんでもお手本通りに!!て私も焦ったり必死になったり不安になったりして居たのでお気持ちとっても分かりますよ♬

でもほんと私なんてほとんど手づかみはパンばっかりでしたよ!笑
    パンができるようになって、野菜スティックはたまーに食べたり食べなかったり…気がついた時にはハンバーグなら食べてたり笑

うちは今だって1歳で使えてたフォーク使えなくなって今更手づかみで食べ始めたり笑スプーン使えるのに手で食べたり…そんなに手づかみ時期にさせてあげた記憶もないですが…やる時にはやると思うのでそれまでは用意したり片付けるお母さんが楽できる方法でいいと思います😊

お互いストレスたまらない程度に頑張りましょうね♬

• 11月14日
  • aiai

aiai

一進一退で少しずつ成長していくんですね😊
    やるときはやる、と思って肩の力を抜いて頑張ってみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 11月14日
あーぴっ🌼

始めのうちは力加減がわからなかったり食べ物だとあまりわかってなかったりで握りつぶしたりしてしまいますよ(>_<)優しく見守ってたらそのうち手づかみに慣れて来ると思いますよ🙋うちはそれが優しく見守ってあげられなくて10ヶ月あたりで手づかみさせてたのをやめて1歳過ぎてから手づかみ+スプーンの練習させたら形を崩さずに持てるようになってました😂😂😂手づかみは基本的にお煎餅やクッキーなど崩れにくいものをなるべく食べさせたりして練習しました😎

• aiai

aiai

一度ストップしても大丈夫なんてすね!
    ほんと、心が折れそうになりますよね…
    貴重な経験話ありがとうございました!

• 11月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

手づかみって必ずさせなきゃ行けないわけでもないですし、手づかみやってストレスになるぐらいならやってみようかなと思う時期まで無理にやらなくていいと思いますよ🤔ストレスになるようならこぼされてもそんなに大変じゃないソフト煎餅、クッキー系オススメです😎✨手づかみなんかホント最近再開させた感じです🙁www

• 11月14日

うちは手作りして拒否られ汚されるのも嫌だったので、ハイハインからスタートでした。

• aiai

aiai

お煎餅はバクバク食べます…😅

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

我が家も初めはそうでした。
色々試してはみるものの毎回大惨事...
イライラすることも多くなっていたので開き直ってパンだけ毎朝手づかみで食べさせるようにしていたら気がついたら潰さないように食べられるようになっていましたよ!
みんな初めはそんな感じだと思います。今ではなんでも割と上手に食べられています✨

• aiai

aiai

はい…大惨事なんですよね…😥
    パンだけってのもありですね!
    上手に食べられるようになるのを待ってます!

• 11月14日
RM

食べ物の感触が不思議なんでしょうね☺︎

月齢が分かりませんが、
私はおやきやパンから手掴み食べさせていました。

• aiai

aiai

月齢スミマセン、ニックネームの下に出てるものと思ってました💦
    9ヶ月です。
    おやき作ってみます!
    ありがとうございました!

• 11月14日