※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chatora
子育て・グッズ

離乳食のオカズや粉ミルク消費のメニューについて教えてください。他のレシピも知りたいです。

離乳食について教えてください☆

今まで製氷器に個々に冷凍した物(野菜、ササミ、魚など)を解凍してあげていたのですが
九ヶ月に入ったのでオカズを作ってお粥と共にあげたいのですが
肉じゃが、シチュー、たらと野菜のトロトロ煮、おやきは作って冷凍したのですが
他にもレシピあれば教えてくださいm(*_ _)m
ごはん、オカズ、果物+ヨーグルトって感じで出したいのですが上記以外が浮かばなくて…💧

簡単なオカズなどもあれば参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします(●´ω`●)

それともう一つ…
粉ミルク消費で作れるメニューもあればお願いします☆

コメント

ゆず

朝に ミルクときな粉と食パンで
パンがゆ作ってました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

とさ♪

麻婆豆腐(豆腐は冷凍すると食感変わるので豆腐以外を調理済に、味付けはケチャップで)

トマト煮(無塩のトマトジュースやトマトペーストだとやりやすいです!鶏肉が合います☆)

上記2つはよく作ります♩

ですが、私は未だに野菜とタンパク質類は別々で素材のまま?冷凍しておいて、
ご飯前のタイミングでレンチン解凍→味付け&火通し(煮込むか再レンチン)で作ってます!
味付けしちゃってから冷凍って、1つのメニューが結構な量になって1週間とかで使い切れなかったり同じメニューが続いたりになりそうで💦

あと、粉ミルクですが、
牛乳使うレシピは全部粉ミルクで置き換えたりしてました!
クリームシチューも、ポタージュ系のスープも、ホットケーキや蒸しパン等にも✨

• とさ♪

とさ♪

ちなみにトマト煮は、トマトジュースorペーストに水を足して、コンソメで味付けおしまいです🙌

• 11月14日
  • chatora

chatora

お返事ありがとうございます(●´ω`●)

トマト煮込みいいですねぇ☆
    市販のトマトジュースでいいんですかね??
    それともベビーフードの所にあるのですかσ( ̄^ ̄)?

粉ミルク消費…頑張ります(:3_ヽ)_

• 11月14日
  • とさ♪

とさ♪

はい、ふつうにカゴメのペットボトルの無塩トマトジュース使ってます✨

• 11月15日
ちゃろ

トマトソース⁉けっこう役にたってます‼紙パックのカットトマトに野菜入れて煮込んで冷凍して、解凍する時に肉入れたり魚入れたりお湯足してスープにしたりしてます
ご飯、マカロニ、パン、何にでも使ってます
うちの子は粉ミルクでマカロニと野菜煮込んだのが大好きです
あと、フレンチトーストみたいにミルク染み込ませてフライパンで焼いて手づかみで食べさせてます

• chatora

chatora

お返事ありがとうございます(●´ω`●)

マカロニとトマトソースは市販のですか??
    野菜に混む時は水で薄めずそのままでいいんでですかσ( ̄^ ̄)?

フレンチトースト~☆
    全然浮かびませんでした☆

• 11月14日
ちゃろ

市販の使ってます
そのまま煮込んで解凍した時に味見して濃かったらお湯で薄めてます