※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおたん
子育て・グッズ

産後のホルモンバランスの影響で旦那に当たってしまい、怒りが収まらず不安。旦那が寝てしまい名前を決められず、怒りが引かず仲直りしたいが複雑な気持ち。

産後のホルモンバランスの乱れなのか、旦那にきつく当たってしまいます。安産で産後の体調もよく、そこまで睡眠不足でもないのに自分でコントロールできなくて今後が不安です。
昨日は旦那が上の子を私の実家で寝かしつけした後、病院に来てもらって、赤ちゃんの名前を決めようと約束していました。でも子供と一緒に旦那も寝落ちしてて、結局私の母が旦那を起こして病院に来ました。それで私がキレてしまい結局名前は決まりませんでした…一度怒るとなかなか引き際がわからず、ずっと怒ったまま旦那を無視するか、文句を言いつづけてしまいます😭
旦那が寝かしつけに手こずっているのかも。と心配して待っていた自分がバカらしくて、会話すらしたくありませんでした。私が逆の立場なら、産後で疲れている人を待たせないようにしよう!と早く寝かせてすぐ病院に向かうと思います。でも旦那はお昼寝もしててそこまで睡眠不足でもないのに寝ていたことが腑に落ちません、でも仲直りしたいし、今日は仲良く名前を決めたいです。変な質問ですみません。

コメント

あーこ

何かあったのかも…と心配しながら待つのって、嫌ですよね。
でも、頼りの奥さんは入院中だし、旦那さんもきっといつもより気を張っていたんだと思いますよ。
子どもが寝てくれた時ってホッとして疲れがどっと出たりしますよね。
許してあげて欲しいなぁ…と思います。

なんて偉そうなことを書いてしまいましたが、私も夫への八つ当たりが止められず、毎日ひとりで反省会しています。
落ち着けば、こんなに協力してくれてるのに…って思えるんですが、怒りのスイッチが入ってしまうと止められなくて。
自分の気持ちをうまくコントロールできればいいのですが、それがどうにも難しいので、夫に今の状況を理解してもらうようにしています。
NHKの産後クライシスの特番を二人で見たのが特に良かったです。
あとは、八つ当たりしてしまったあとは、ちゃんと謝るようにしています。
夫も、八つ当たりされるのは嫌だけど、今は仕方ないか…と思ってくれているようです(*_*)

• たおたん

たおたん

そうですよね…私も許してあげるというか、感謝しなきゃ。って思う時もあるんですが…なかなか気持ちと行動がともなりません💦💦スイッチが入ってしまうと本当に怖いですよね😭😭

産後クライシスの特番!私もそれ旦那さんに見せたいです。八つ当たりしたら謝る。本当に大切なことなのに昨日のわたしにはまだその余裕がありませんでした。これからそうしようと思います。素敵なコメントありがとうございました!

• 11月14日
  • あーこ

あーこ

出産後でホルモンがガタガタの時期なのでしょうがないですよ(>_<)

NHKの特番は、女性の体に起こる変化を科学的に解明していました。
    夫はその番組を見て、私が夫に対して愛情がなくなったわけではなく、一時的な子どもを守る防衛本能から苛立つということが分かってホッとしたようです。
    たぶん男性陣には、私たちが口で説明するよりも、その手のプロたちが番組で説明してくれた方が伝わるんでしょうね(笑)

ごめんなさいを言わなきゃ!と思った時が言い時ですよ。
    うまく伝えられるといいですね(^-^)

• 11月15日
  • たおたん

たおたん

自分ではホルモンバランスのせいにしたくない…と思ってしまい、自分を責めてしまいます。旦那は上の子のお世話を今は頑張ってくれているので、感謝しないといけないんですけどね💦
    頭で分かっているのに…なんで…と毎回思います。
    直接謝れなくても態度で感謝を伝えてみるのもありかな?と思っています❣️

• 11月15日