※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小夜子
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんがミルクを飲んだ後にげっぷをしてくれず、ミルクの量が増えない悩みがあります。げっぷを促す方法を教えてください。

今日で生後1週間になりました…日曜日無事に母子とも元気で退院しましたが退院してから夜間ミルク飲んだあと吐いたり入院中からなかなかミルク飲んだあとげっぷをしてくれず10分起こして寝かしています(´・ω・`)
やっぱりげっぷをしてくれないのでミルクの量が増えないんですかね??
どうしたらげっぷをしてくれるか上手く教えてください

コメント

ktshmama

背中を上下に擦ると出ませんか?
叩かなくてもその方が出やすいかなと〰(^_^)

• 小夜子

小夜子

ありがとうございます☆

背中を叩いたり上下に擦ったりしていますがなかなか出してくれません
    心にゆとりが無く焦っているばかりだから余計出ないでしょうかね……

• 11月14日
はるか

ご出産おめでとうございます💓
私も2ヵ月くらいになるまではほとんどゲップする時に一緒にミルクが出てきてしまいミルクも周りの子より飲んでなくて心配でしたが体重も増えてるから大丈夫だよと病院の先生に言われました。ミルクの量もすぐ変わったり増えたりする訳でもないです。トントンするよりさすった方がでました!

• 小夜子

小夜子

ありがとうございます☆
    入院中もほかの赤ちゃんは、上手く出ていたのに自分の赤ちゃんは、出ていなかったので余計焦っています
    なるべくさするようにしたいです☆♡

• 11月14日
  • はるか

はるか

心配になっちゃう気持ちも分かりますが他の赤ちゃんと比べることはないですよ☺️それぞれですしまだこの世に来て1週間です。赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょう💓

• 11月14日
  • 小夜子

小夜子

ありがとうございます☆☆
    本当に元気に育つか心配で不安でたまりません…(@_@。

• 11月14日
楓彩

うちの子もゲップが苦手でなかなかしてくれなかったです💦
しても飲んだミルクが全部出てきてしまって😭
助産師さんを困らせるぐらいゲップしなかったです
その代わりオナラは凄くしてたのでオナラでガス抜きしてたみたいです( ¨̮ )
今はたまーに自分でゲップ出してます
苦手な子もいるみたいなので無理に出させようとせずに苦しそうだったらしてあげるか少し寝かせてからもう1度抱いてみるとゲップでることあるよ〜とアドバイスしてもらいました✌
頑張ってください( ´艸`)

• 小夜子

小夜子

ありがとうございます☆☆
    オナラは、ミルク飲んでいる時にしていますがそれで大丈夫ですかね??
    なかなか子育ては、難しくて不安でいっぱいです…∑(°□°)!!

• 11月14日

おめでとうございます(^^)
私も出産し入院中うまく
げっぷさせてあげれませんでした…

顔を肩にかけるようにだいて
上から下にさすってあげると、げっぷ出やすいと思いますよ〜

もし何分か試しても出なかったら、
そのままでも大丈夫みたいです
出なかったのは、おならとして出る。と看護師さんに言われました

• 小夜子

小夜子

ありがとうございます☆

オナラは、出たり出なかったりしています(´・_・`)
    心配で不安でたまりません…(´・ω・`)

• 11月14日