※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

義両親から来る突然の夕飯の誘いについて。旦那は毎日6時前後に帰宅する…

義両親から来る突然の夕飯の誘いについて。

旦那は毎日6時前後に帰宅するのですが、帰宅時にご飯が出来てて欲しい人なので私は早めに夕飯の支度をしています。
旦那が外で食べる場合は前もって伝えてくれます。
しかし近所に住む義両親から毎週のように突然夕飯の誘いがきます。多い時は週に2回ほど。
毎回誘いは6時過ぎてから連絡が来るので夕飯は作り終えた後…
亭主関白な義父が言うことは絶対な家族ですので参加しなければならず。
旦那だけ参加の場合もあり、その時は私が1人夕飯を食べます。自分の分だけなら手抜きしたのに、と思ってしまいます。
旦那は毎度謝ってくれますが私はモヤモヤ。
義両親にはとても良い人達でよくしてもらっているし、食費も浮くので有難いと思うべきなのですがどうも割り切れず。

スミマセン、愚痴でした。

コメント

ahgy.m

普通に嫌です。頻繁過ぎ💦
子供生まれてからもそれだとストレスですよ💦

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    嫌ですよね。
    妊娠中の今から孫フィーバーなので生まれてからは毎日になりそうで憂鬱です。

• 11月14日
  • ahgy.m

ahgy.m

それ、先にご主人と話しておいた方がいいですよ💦うちは初孫フィーバーと2人目も絶賛フィーバー中で大変なので、何度も主人と夫婦会議しました💦

• 11月14日
  • りー

りー

孫フィーバーに苦労するのは嫁なんですよね。アドバイスありがとうございます。話してみようと思います。

• 11月15日

ご主人も、まめさんとの家庭があるんですから、本来は家を優先にしなくてはいけないんですけど…。

義両親に、お誘い頂けるのは嬉しいのですが、夕飯を作り終わった時間に連絡もらってしまうと行きたくても行けないので、前もって連絡頂けると嬉しいのですが…的なことを言ってみてはいかがでしょう?

本当は行きたくないけど、行きたい、と言っておかないと後々関係性が失われてしまうと思うのでやんわりと…ですね💦

• りー

りー

義母はわかってくれてるので謝ってくれたり、義父に「ご飯作っちゃってるんだから今度にしなよ」と言ってくれてます。義父が聞く耳持たずって感じで。
    話しても多分意味ないです。

下手に関係を悪く出来ない分、義両親との付き合いは大変ですよね。

• 11月15日

ご飯作ったのに…てなりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
ご主人に、嫁がご飯作って待ってるから誘ってくれるのはありがたいから早めに連絡してと言ってもらえればいいかと思います( ´・ω・`)
きっとこの先一生続きますよ~^^;

• りー

りー

そうなんです。この先一生だと思うもと先が思いやられます…
    旦那も親父はこういう人だから、ごめんね。という感じで。
    そう伝えてもらえれば良いんですけどね。

• 11月15日
せい

もう別の世帯なんだから義家族は気を使うべき。義父の言う事は絶対〜とか古い考えについてはいけませんよね

• りー

りー

本当ですよね。もうすぐ子供が生まれるので、孫フィーバーで更に大変になりそうです。

• 11月15日
yuuママ

亭主関白っていうか、空気の読めない頑固オヤジって思っちゃいます😅

でもまぁ、お誘いは関係が良好である証なので有り難い事ですよね💦残ってしまったご飯は翌日に回しましょう。

ただこの習慣を産後も続くとなると話は別ですよね😥

• りー

りー

その方が正しいかもです…(笑)
    今のところは次の日の夕飯の準備が楽になる!と思うようにしてます。
    ただ、産後は孫フィーバーで頻度が上がりそうです…

• 11月15日
しゃちょ〜ᙏ̤̫͚♡

私は何事も→急に…や、イレギュラーには対応出来ないので、絶対に嫌です😫

ストレスで具合悪くなっちゃうw

• りー

りー

イライラしますよね。共感していただけて嬉しいです。

• 11月15日