※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が予防接種を受けた後、実家に帰る予定です。必要な接種はあるか、手続きは必要ですか?

もうすぐ4ヶ月の男の子を育てています。
予防接種について教えてください。

今日B型肝炎(2回目)、Hib(2回目)、肺炎球菌(2回目)、4種混合(1回目)の予防接種を受けました。来月はB型肝炎以外の今日受けたものと同じものを受けてくださいと言われました。

来月中旬から年始まで県外の実家に帰る予定です。県外でも予防接種が受けれるようですし、実家近くで接種できる病院もありそうです。

1月になって受けても良いなら実家では受けずに帰って来ようと思ってます。前述した予防接種の中に、この時期(生後4ヶ月)に必ず受けておかないといけない、という予防接種はあるんでしょうか?それとも実家近くで接種できるように手続きを開始したほうがいいでしょうか?

コメント

わたあめ

母子手帳にスケジュール書いてありますよ〜👀

• みる

みる

わたあめさんありがとうございます。

母子手帳確認したんですが、いまいちよくわからず…4ヶ月のところに書いてあるものは必ず4ヶ月で受けないといけないんでしょうか?ズレてしまっても5ヶ月で受けたらいけないんでしょうか?

• 11月14日
(*^^*)

不活化は1週間、
生ワクチンは27日あけさえすれば多少遅れても大丈夫ですよ😊

我が家の子は、予防接種の前に限って体調悪くなってうてなくなったり〜、お熱が出たら1週間あけなきやいけなくなりますし、中々1ヶ月後にスムーズに摂取していくのは難しいです😭🙌

ただ最近の子は予防接種が増えてるから元気であれば、どんどん打っていった方が安心ではありますよね🙂

• (*^^*)

(*^^*)

5ヶ月になるとBCGも増えてきますね(^^)集団摂取の地域でないですか?

だいたい5ヶ月〜8ヶ月にって言われてますが1歳の前日まででしたら大丈夫です😊

• 11月14日
  • みる

みる

(*^^*)さんありがとうございます!
    不安だったので安心しました…体調不良で打てなくなる場合もありますよね!同じ小児科で打ったほうがその後の予防接種も安心できるしと思い、こちらの都合ではありますがちょっと待ってもらうのもありですね。
    一応小児科にたずねてから決めようと思います!ありがとうございます〜

• 11月14日