※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
子育て・グッズ

長男が高熱で、解熱剤を飲んでも熱が下がらず、手足が冷たい状況。インフルエンザではないが、症状が心配。どうすればいいか悩んでいます。

長男が高熱です。朝病院に連れていったて薬をもらったのですが、解熱剤を飲ませてもまだ38.8です。(解熱剤は14時頃飲ませました)

そして気になるのが、手足がとても冷たいです。
部屋は26℃です。今は布団で横になりながらテレビを見てますが、突然「いたいよー」と泣きだします。

解熱剤は6時間あけないといけないし…
他に出た風邪薬も飲ませてます。
インフルエンザの検査しましたがかかってませんでした。
(今はインフルエンザになってなかったけど、これから症状が出るって事もあるのでしょうか?)

どうしたらいいですかね😭😭?
手足が冷たいのはこれから熱が上がるからとネットで調べたら出てきました。これ以上熱が上がったら…可哀想で本当にどうしたらいいのか分かりません…
経験された方とかいらっしゃいますか(;_;)(;_;)

コメント

totoro

とりあえず、身体が冷えないようにあったかくしてあげるのが一番だと思います。
あと、ポカリとか水分を補給をしっかりとるぐらいですかね。
まだ明日熱が下がらないようなら病院でもう一度インフルエンザの検査した方がいいと思います!

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます!
    やはり暖かくするんですね。本人が暑いと布団剥がしちゃうのでどうしようも無くて…部屋の温度自体をあげたいと思います!
    ポカリとか水分補給もこまめにさせようと思います。

インフルエンザの検査、今日したけど熱が下がらなかったらまたインフルエンザの検査した方がいいんでしょうか?

• 11月14日
  • totoro

totoro

発熱してから24時間以降に検査するとインフルエンザか判定ができるそうですよ!
    あと、インフルエンザだった場合、空気感染してしまうので、加湿はしっかりしておいた方がいいそうです!

• 11月14日
  • ts♡mam

ts♡mam

発熱から24時間以降ですか?!
    という事は、朝から熱が出てて朝一(10時半くらい)に病院行って検査してもらったのは意味なかったのでしょうか…
    また行った方が良さそうですね…

下の子もいるので加湿には気をつけたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 11月14日
あわわ

「いたい」というのはどこがと聞くことはできますか?
お子さんでは痛みの程度がわからないと思うので、あまり頻繁に言うようなら再度受診をしてもいいと思います。

熱を下げるには背中や首を冷やしてあげればいいです。
服のボタンを解放し、濡れタオルなどを背中に入れてあげるだけでも1~2度下がります。

書いておられるとおり、手足が冷たいのはまだ熱が上がっているところだと思います。
上がっている間は一時的に下げてもすぐにまた上がってくると思うので、こまめに様子を見てあげてください。

あわわ

追記でごめんなさい。

熱が高いときは布団や服であまりあたためないほうがいいと思います。
どちらかというと熱を放ってあげる方が下がりやすいです。

熱が下がってきたら、寒くないようにしてあげてください。

水分補給は、本当に必要ですね💦

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます!
    喉が腫れているので喉が痛いと言う時もあれば、お腹痛いということもあります…
    頻繁にいうようならもう1度受信してみようと思います!

体温の冷やし方、詳しく教えて下さりありがとうございます。早速やってみようと思います。

やはりこれから熱が上がるのですね…
    インフルエンザの検査をしてインフルエンザでは無いと言われたのですが、これからインフルエンザになるという事はあるのでしょうか…?

布団や服で温めない方がいいんですか( °_° )とりあえず氷枕して熱さまシート、脇の下のところにも熱さまシート貼ってます。下がりすぎてないかこまめに熱を計ってるのですが、未だ39.4です…これ以上上がるのでしょうか…

水分補給気をつけます!

• 11月14日
  • あわわ

あわわ

インフルエンザは、発熱後8時間以上経過しないと検査してもわからないそうです。
    喉が腫れているなら、溶連菌感染症の場合もあります。
    これも熱が高くなります。
    お腹が痛くなるときもあるようなので、可能性もあるかと…。

熱さまシートは熱を下げる効果はあまりないとも聞きました。
    聞いた話なので、確実ではないんですが💦

うちの子も40度まで上がったこともあります💦
    でも熱が下がったあとは元気でした。
    お子さん、熱が高くて心配ですが、熱だけなら心配ないとお医者さんに叱られたこともあります。
    心配でしょうが、不安になりすぎず、冷静に様子を見てあげてくださいね。

• 11月14日
  • ts♡mam

ts♡mam

インフルエンザも溶連菌も一応検査してもらったのですが、大丈夫でした。
    でも早く診せに行き過ぎたのかも知れません…
    喉が真っ赤と言われました。溶連菌だと熱も出るんですね…お腹も痛くなるとなると、可能性はありそうですね…

熱さまシートはあまり意味ないのですね(;_;)無知で恥ずかしいです…
    タオルなどで拭いてあげたりしたいと思います。

40度近くなるとやはり普通の熱ではない気がして心配になりますよね…
    でも今の所ボーーーっとしてる感じだけなので、これ以上熱が上がらないようにどうにか下げたいと思います。

子供のぐたっとしてる姿がほんと可哀想で見てられないです…

• 11月14日
  • あわわ

あわわ

熱さまシートに関しては私も聞きかじりなので💦
    使っているお母さんもたくさんいます。
    もし間違っていたらすみません💦

お子さん小さい間は知らないことだらけで当然です。
    うちはもう小学生なので😅

病気は心配ですが、それを乗り越えるから体は強くなっていくし、親も対処を覚えていくんだと思います。

お子さんの様子はどうですか?
    夜中も熱が続くと心配でしょうが、119番は救急車を使わなくても救急病院など教えてくれます。
    いざというときも対処の方法はあるので、頑張って乗りきってください。

返事は大丈夫なので、お子さんを見ていてあげてくださいね。
    お大事になさってください。

• 11月14日
  • ts♡mam

ts♡mam

丁寧にありがとうございました(;_;)だいぶ症状は軽くなりました!
    本当にありがとうございました(;_;)

• 11月15日
  • あわわ

あわわ

症状が軽くなったとのことでよかったです😊
    心配でしたよね。
    ひとまずお疲れ様でした。

まだ熱も下がりきってはいないと思いますが、きっともうひと頑張りですね。

• 11月15日
  • ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございますm(_ _)m
    心配でした…夜中も苦しくて何度も起きてて辛そうでしたが、朝には少し寝れたみたいで37度台まで下がってて、今はぶり返さないように大人しくさせてます(´;ω;)

熱もまた上がるかもしれないですよね…気をつけて見ておきたいと思います!

• 11月15日

先日息子が入院してたよこの子が、痛いよーとよく泣いてました。

はっきりと聞けませんでしたが
どうやら溶連菌とか、そういったたぐいの、風邪の菌がが体に入り込んで悪さしてる感じでした。
町医者では検査も時間かかるかもしれませんし、
あまりに熱が高かったり痛がったら夜間緊急で大きな病院いったほうがいいかもしれません!

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます!
    お子さん入院されていたんですね。その後大丈夫でしょうか…?

溶連菌とインフルエンザは検査してもらったのですが、熱が出たのが朝で、検査したのが10時半頃だったので…
    これからまた熱が上がるようなら大きい病院に連れていきたいと思います。

• 11月14日
totoro

以前、小児科の隣にある薬局で勤めていて、「まだ検査するには早いから明日また来て」と先生に言われたとお母さん達が言っていました。
ネットで検索したら、24時間以降に正確な判断が出来ると書いてあったので、インフルエンザが心配でしたら、明日も行ってみて下さい。

• ts♡mam

ts♡mam

そうだったんですね…
    知りませんでした(;_;)熱が40℃越えそうだったのでいそいで連れて行ってしまいました…
    また明日か夜、酷いようなら診せに行こうと思います。
    お話聞いて下さりありがとうございますm(_ _)m不安ばかりでしたが、少し安心できました。

• 11月14日