※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
お金・保険

都内で家賃が高いため、2DKにするか2LDKにするか悩んでいます。転勤があるため賃貸で、4つの物件を比較中です。

引っ越しについてご意見ください。

旦那、私、息子1歳2ヶ月の3人暮らしです。今後2人目もできれば希望しています。私は今は育休中ですが保育園決まれば4月から共働きです。
理想は2LDKを探してるのですが、都内で家賃が高いため諦めて2DKにするか迷っています。
いまは3人なので、家賃を抑えて4年ぐらい住んで小学校前に引っ越すか、今から家賃高めでも2LDK広めのところにしてしばらく引っ越ししないか、悩んでます。
ちなみに転勤があるため、購入せず今後も賃貸の予定です。

旦那手取り26万、ボーナスなし
私育休手当1ヶ月18万で、現在世帯収入44万です。

①2SLDK 73平米 9.8万 階段3階 駅15分、築20年
収納多い、追い炊きあり、とにかく広い!設備は申し分なく理想な間取りです。元都民住宅

②2DK 44平米 8.5万 エレベーター3階 鉄コン 駅8分 築30年
礼金なし、収納狭い、追い炊きなし、風呂の中に洗面台、日当たり良、大通り沿い車多い

③2DK 49平米 9万 アパート2階 軽量鉄骨 駅2分 築23年
リフォーム済、独立洗面、追い炊きあり、全洋室、収納広い

④2DK 44平米 8.6万 1階 鉄コン 駅6分 築22年
収納広い、独立洗面、追い炊きあり、住宅街、実家5分

ちなみに、今まで実家同居のため、家族で住むのは初めてです。そのため色々わからないことばかりで決断できずにいます。よろしくお願いいたします。

コメント

あかちゃん

2DKは狭いと思います(;・∀・)
広めの2LDKですが子供のおもちゃがかなり増えてごちゃごちゃしてます(;・∀・)
うちは旦那の一馬力で同じくらいの収入ですが家賃11万です☆

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます。
    やはり2DKは狭いですよね、今でさえ荷物増えてきてるので今後のこと思うと①にしたい気持ちが山々ですが、貯金できるか不安です。できたら旦那だけの給料でやりくりできるようになりたいですが無謀ですよね💦

• 11月14日
咲や

理想は①ですが、男の子は結構家の中でも走り回るので、小さいうちは一階の方が騒音問題も少ないかと思います
子育て世帯が多く、真下の階が理解あると良いのですが、お年寄りだと結構クレームになったりしますので😰

• ポコ丸

ポコ丸

わたしもできるなら①にしたいです!一応他の住民ファミリー見たことありますし、電動ママチャリも置いてあったり、子供のおもちゃなど玄関前に置いてありました。でも真下がファミリーかまではわかりませんもんね💦
    すでにおもちゃ投げたりガンガン床に叩きつけたりしてるので怖いです。

• 11月14日

私なら①か④ですね。
お風呂の中に洗面台は今後子供が自由に歩き回ることを考えると危なそうですし、③の軽量鉄骨は木造と代わり映えしないので今後足音で下の階から苦情来ることを考えると…まあ、それは鉄筋コンクリート造でもありえますが、騒音に関しては鉄筋コンクリートか一番マシです。

家賃は世帯収入で考えるとどれでも良さげなので、個人的には④が住宅街駅近、実家も近いってことでいいかなと思いますが、確かに狭そうですね💦
通勤は電車ですか?うちは旦那が雨の日とか駅遠いのは嫌だと言い張ってました。
駅15分を我慢できるなら①もいいかなと思います(^-^)

• ポコ丸

ポコ丸

わたしも①か2DKなら④が1番いいかなと思ってました。
    通勤は2人とも電車です。旦那は15分でも大丈夫だそうです。
    できるなら①にしたいですが、貯金ができるか不安なのと、階段3階がネックで、④はすごい狭いのと駐輪場がなく玄関前に置かなければならないのがネックです。
    ①家賃高くないですか?貯金できるかがすごい不安です。旦那はできたらわたしの給料はそのまま貯金にしたいと言われて、①ならそれは無理かなと思ってます。

• 11月14日
すにっち

近隣も含めて考えます。

うちは来月に引っ越しですが、
ベビーゲートなどが設置しやすく、公園なども近く、万が一飛び出しても比較的事故になりにくいところを選びました。
田舎なので同じくらいの家賃で広いお部屋が借りれました😅

追い焚きは結構必須かなと思いますし、今後また赤ちゃん連れて引っ越しとなると大変と思い、うちはもう動かなくてもいいところを選びました。

ただ転勤があるということなので、それの時期にもよるかも?と思いました。
二人目生まれるようになる頃までに転勤がありそうなら、今は出費を抑えとく方がいいかなと思います💦

• ポコ丸

ポコ丸

この中なら①か④で迷っていてどちらも近くに公園があり、どちらも大通り沿いではないので自転車と少し車通るくらいです。
    わたしも追い炊きと独立洗面希望していたのですが、あるないで家賃が結構変わるので、家賃下げるなら妥協しなければいけないかなと思ってました💦
    転勤が本当厄介ですよね、通勤2時間以内は通うと言ってるのですが、それ以上になったら引っ越しで、今の職場が3年目なので長くてもあと4年かなと思ってます。あくまで予想ですが。
    その頃には2人目いるかもしれないし、そのタイミングで引っ越しもありかな?と思う部分もあります。でも子連れ引っ越しは大変なのでできたら今から長く住める所がいい気持ちもあります。①と④で1ヶ月1.2万変わるので4年で約60万の差は大きいですよね😭悩みます。

• 11月14日
ひなまま1024

駅からちょっと離れてますが①の広くて収納もあるところを選ぶかなーと思います。近くに公園や小児科があるか、保育園に通いやすいかもチェックしたほうが良いと思います。

• ポコ丸

ポコ丸

①は設備がすべて希望通りあるし各部屋収納あり、広いので今後家族4人でも住めるかなと思います。目の前が公園で、小児科は今より少し遠くなりますが保育園はあります。①に住みたい気持ちは大きいです!ただ、いまは多分1部屋使わず余るかと思うので、1.2万多く家賃を払うのは勿体ないのかな?と思いその分将来のために貯金した方がいいのではないかと思ってしまいます。仮に4年住んだら約60万の差です💦

• 11月14日
よろよろ

私なら絶対①ですね!
今1LDK48平米に3人で住んでいます。本当に本当に狭いです!!
なんども断捨離をして物も捨てまくりましたが、子供のおもちゃやらいろいろどーにもならないものがたくさん…。
狭いことがストレスで何度も引越しを考えましたが、駅から離れたくないのと、そろそろ転勤ありそうなので、我慢してます。。
気持ち的には今すぐにでも引越ししたいです。笑

• ポコ丸

ポコ丸

48平米で狭いんですね💦内覧はしたんですが、やはり何もない部屋なので住めるような気持ちになっちゃってました!家具家電荷物置いたらもちろん狭くなりますよね。
    私たちは元々荷物少ない方ですが、子供のだけはどんどん増える一方ですもんね。
    1人増えたらもちろん引っ越しと思ってますが、男の子だしこれから走るしやはり窮屈な思いさせてしまいますかね…

• 11月14日
めちょ

この前まで2DKに住んでました。
二人目妊娠中なんですけど、四人になったら狭いと思います(ToT)

引っ越すにしても、初期費用と退去費用がかかるので
二人目も考えていて
転勤も先の話なのなら
長く住めるとこにした方がいいと思います。

• ポコ丸

ポコ丸

わたしも2DKなら2人目ねんね期ぐらいまでかなと思っております。
    上のお子さん男の子で大きいですが2DKで部屋で遊んだり走り回ったりどうでしたか?
    今の職場は長くてもあと4年以内かなと思っております。なので家賃の差分貯金としても4年で約60万あったら退去費用と初期費用分足りるのではないかとも思っておりますが、引っ越し自体が面倒ですしできたらしたくないのが本音です。、

• 11月14日
  • めちょ

めちょ

遊べない広さではないけど
    やっぱ、狭いですよねぇ…
    テーブルソファあおいてたのもあるし…

小さいこいる引っ越しはほんとたいへんですよ(;_;)

私は無駄にお金払いたくないので…笑っ一度に済ませたいと思いますけど笑っ

• 11月15日
  • ポコ丸

ポコ丸

そうですよね、男の子ですしこれから走り回ったりするんだろうなと思います。今でさえ引っ越し億劫なのでこれから荷物もっと増えたりして荷造りなど大変なのが目に見えます💦
    わたしも無駄なお金になるのだけは避けたいです。一回で済ませられたら1番ですね✨

• 11月15日
まぁ

うーん…どう考えても①ですね。
2DKってよっぽど物の少ない同棲時代までだと思います。
お風呂の中に洗面はありえないです。

しばらく安いところに住んで我慢しても、差額×住む期間+引越し料金+新しい家になったことによる家具や収納の買い替えを考えると、最初から気に入ったところに住む方がいいと思います。
そして収納かなり大事です。
子供の年齢によって子供のためのスペースや子供家具の大きさも変わってきますし。
お子さん2人望むなら3LDKが最低かなと思います。

それと、その家賃なら共働きは必須かと思いますので、保育園に関する環境も大事だと思います。

• ポコ丸

ポコ丸

やはり①ですかね、、最初の理想が①で決めようと思っていた所、家賃が高いのとエレベーターがないのがネックで、条件広げたら気持ちがぶれてきてしまい決められなくなってしまいました。
    子供大きくなってからの引っ越しも大変ですよね、小学校以降は学区の問題もありますし。できたら引っ越しはしたくないです💦そしたら、いま3人家族の状況で3LDK探した方がいいってことですかね?
    最初、旦那からできたらわたしの給料には手をつけたくない、全額貯金と言われたのですが、①なら手取り26じゃ毎月生活できないですよね、、

• 11月14日
  • まぁ

まぁ

①の家賃は9.8万ですよね。
    でしたら最低でも手取り30万ぐらいないと厳しいと思います。

うちは主人だけで手取り28ぐらいの時に10万の3LDKに引っ越しましたが、激戦区で仕事復帰できる確証なかったため、ずっと不安でした。
    うちは物が多いので3LDKは必要です。
    最近更に広い3LDKのマンションを購入して住み始めましたが、子供部屋(予定)はまだ物置状態です😌
    二人目が異性なら部屋も分けなきゃならなくなってくるし、ずっと住むには3LDKは必要だなと思っています。

エレベーターなしの三階は絶対よくないので、残念ですが他の家を探してみた方がいいと思います。
    妥協していいところとそうでないところははっきり決めておいたほうがいいと思います。

• 11月14日
  • ポコ丸

ポコ丸

①高いのでやはり共働き必須ですね!貯金できるようやりくり気をつけないとですね💦
    子供部屋が必要なのはもう少し大きくなってからですかね、その頃また広めの3LDKに引っ越しを検討するのか、さすがに今の段階ではそこまでまだ考えられないです😩
    今回のことで、やはり独立洗面、追い炊きは必須にしてその分高くなっても仕方ないかなと思うようになりました!やはり自分の気に入った所に住まないとずっと後悔しそうです。

• 11月15日
  • まぁ

まぁ

正直子供部屋はまだまだいらないです。
    遊ぶ部屋はリビングにつながってるところがあるし、ひとりで寝るための部屋は小学校上がってからかな。
    ただ、うちは物が多すぎるので(これでもかなり捨てた)、物置部屋がないといけなくてちょうどいいです。

うちは主人の帰りが遅いので、追い焚きは今まで必須にしてきましたが、実際冬場以外は主人はシャワーで済ませることが多かったのであまり使いませんでした。
    しばらく子供部屋がいらないことを計算して安いところを探すなら、まずそこで候補が増えると思いますよ。

正直家って慣れなので、追い焚きなければないで、洗面台独立してなければないでなんとかなります。(実家で経験あり)
    今の生活で失うと絶対困るもの以外は妥協してもいいかなと思いますよ😊

• 11月15日
  • ポコ丸

ポコ丸

私自身が小さい頃から自分の部屋がなく家族全員で川の字で寝てたので、部屋なくても気にしてなかったですが、男の子ですし、やはりいずれ小学校以降は考えなくてはダメですね。でも今すぐはいらなそうですし、3LDKはまだまだ先になりそうですね。
    旦那は元々冬もシャワーなのですが、わたしが湯船に浸かりたいので、後から入る時は追い炊き欲しいなと思ってました。一人暮らしのとき追い炊きがなく冬もシャワーで辛かったです。
    今まで独立洗面だったので、これからもしなくなると考えると、慣れるのに時間がかかりそうです💦
    ずっとあったものがなくなるとか、広い所から狭い所とか、生活水準下げるのって結構つらいですよね、、
    妥協点探して候補見直します!

• 11月15日
  • まぁ

まぁ

うちは父が会社を経営していてだめになり、中学生のときに両親が離婚して、それまで芸能人が住んでる家賃63万のマンションとか、高級住宅街の37万の一戸建てとか住んできたのに、2DKボロアパートに移ったときは、ショックで熱出して寝込みました…笑
    部屋はたくさんありましたが、妹が小さかったので一人部屋は与えられず、勉強の部屋、遊ぶ部屋、寝る部屋に分かれてました。

男の子でも女の子でも自分の部屋は欲しいと思うので、将来的には用意してあげた方がいいと思います。

追い焚きの件ですが、一人暮らしの時追い焚きがなく…って、一人ならいらないんじゃないですか?
    それと、ゆかんさんはお子さんと入ってないんですか?
    パパがシャワーで大丈夫な人なら、お子さんと入れば追い焚きの必要はないと思います。
    入る直前にお風呂入れればいいんですし。
    あとで入る場合でも、蓋しておいて、お湯を足していけば十分あったかいですよ。(実家がそうやってます)
    追い焚き機能でかかるガス代の方が高いので便利とも言い切れません。

• 11月16日
  • ポコ丸

ポコ丸

色々とご苦労されているんですね💦
    やはり生活水準が落ちると慣れるのに時間がかかりますよね…
    子供部屋は少し大きくなったら検討して見たいと思います。わたしみたいな部屋がないのが少数派ですよね、、
    追い炊きの件、子供産まれるまで夫婦2人のときもなかったので、次からは欲しいなと漠然と思ってました。実家では追い炊きして保温して湯船に長く浸かってました。でも旦那はシャワー派で必須条件ではなく。子供とのお風呂は基本旦那です!仕事で遅くなる場合はわたしですが、旦那のが回数多いです。でも確かにガス代高いのは承知の上なので、やはり追い炊きはなくてもお湯足してなんとかなると思えるようになりました!アドバイスありがとうございます✨

• 11月16日
  • まぁ

まぁ

思春期に一人部屋がなかったのはつらかったですよね😂
    私、それで早く家出たくてさっさとに同棲始めちゃいました。
    まぁ、居心地良すぎていつまでも実家暮らしなのは避けたいですが😌

期限がないなら、じっくり探していいお部屋に出会えるといいですね😊

• 11月17日
  • ポコ丸

ポコ丸

今まで期限設けずダラダラして決断できずにいたので、そろそろ決めたいと思っております。まわりからも早くと急かされていて居心地も悪いのでなるべく早く決断したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
よっけママ

確かにお子様のこと考えると最低でも2LDKはあったがいいと思います。
ただ、私の体験談をふまえてアドバイスさせていただきます。
まず①の物件ですが、多分ゆかんさんにとって申し分ない物件なのかもしれませんが、3階の階段上り下りはとても大変です。
私が今階段3階に住んでいて妊娠中階段はすごく負担で、今子供抱いての上り下りもすごく辛いです。
②は好みの問題ですが洗面台はやはり独立洗面台の方がいいかと思います。
それと大通り沿いは危ないかと
③今ベッド使用でしたら問題ないかと思いますが、もし布団敷いてのお休みでしたらやはり和室があると便利です。
④もし私だったらこの物件を選ぶかもしれません。
1階で階段の上り下りもなく、ご実家が近くにあること、そして鉄コンという面で地震にも耐えれると思いました❗️

• ポコ丸

ポコ丸

各アドバイスわかりやすく参考になります。
    ①はわたしも階段が引っかかりました。知り合いも階段3階ですが、上の子3歳2人目妊娠中で大変と聞いたことあります。お腹大きくて3歳抱っこはできないしベビーカーで寝たら部屋まで連れて行くのに大変だし、買い物など荷物もあるし、とのことで。もう運動と思うしかないですかね?笑
    正直①④で迷ってますが、④は正直使いにくい間取りなのと駐輪場がなく、電動ママチャリの置き場に困ります、玄関前に置くしかありません。1階、実家と駅から近い、1万2千家賃安いのはすごいメリットですが。
    どちらをとるか、悩みまくりです。

• 11月14日
  • よっけママ

よっけママ

あくまで私はですけど、実は妊娠中の安定期に入る直前に破水して入院したことがあり、退院後自宅が3階だとのことで外出禁止になりました😰
    元々3階でいうとこで悩んだのですが…
    和室がある事、ベランダや部屋が広くて収納もたくさんあったことから今のところに住み始めたのですが、今はもう階段が辛くて辛くて仕方ないです💦

• 11月15日
  • ポコ丸

ポコ丸

そうだったんですね💦それは大変でしたね😭
    和室あり収納多いベランダ部屋広い、すべて同じです!ただ階段3階。
    やはり1階かエレベーター条件にした方が無難ですかね。悩みます。

• 11月15日
  • よっけママ

よっけママ

はい😰💦
    無事に五体満足で生まれてきてくれたので今では笑い話ですが、ほんと色々と💔
    あら笑笑
    私の場合新築のアパートと今のアパートで悩んだのですが、新築のアパートは和室がなかったのとキッチンの作りが私には合わなかったのもあり今のアパートにしたのですが、今のアパート選んで、良かったと思ったのは去年新築だったアパートは熊本地震で全壊
    1階が完全に潰れており、我が家は鉄コン造りで一部ヒビが入ったくらいで済んだことだけはほんとに助かりましたがやはり階段が💔
    避難するときも階段降りるとき怖かったです💔

• 11月15日
  • ポコ丸

ポコ丸

それはよかったです!健康1番ですね✨
    そうでしたか!地震は予知できないですからね、ヒビだけで済んで良かったですね!!
    災害のことも考えなきゃいけないんですね〜頭になかったです( ;´Д`)災害時はエレベーターも止まりますしね。
    そうなるとやはり鉄コン条件にしようかな、貴重なお話ありがとうございます😊

• 11月15日
  • よっけママ

よっけママ

本当息子の命も危険になってしまいましたが健康で元気に生まれてきてくれたのですごく嬉しいです😌
    本当災害はいつどこで起きるかわからない分、慎重に考えていかないといけないと実感しました💔
    木造だった新築のアパートが崩れてるの見た時、もしあそこに住んでいたらと思ったらぞっとします😰
    震源地からだいぶ離れてた木造の実家も大規模半壊で一時期住めない状態でした。
    鉄コンも大事ですが後1つ埋め立て土地じゃない事も確認できたら最高です。我が家のアパートは埋め立て土地ではなかったのと鉄コンだったのが重なり被害がなかったと聞きました。
    鉄コンでも埋め立て土地だと建物のしたが陥没してしまったという状態の家が結構ありました❗️

• 11月15日
  • ポコ丸

ポコ丸

実際地震など経験してると今後のこと慎重に考えるきっかけになりますよね!もし1階にして潰されると考えるとゾッとしますね😭
    埋め立てなどもわかったら聞いてみたいと思います!都内だと東京大震災来そうですし安全面も気をつけたいですね!

• 11月15日
ぴくまま

④がいいですね。
お子さんが小さいので下階に気を使うのは疲れますし、駅やご実家が近いのも便利です。

①は階段なので2人目ちゃんを妊娠したり、生まれたあともベビーカーとか荷物とかしんどいです。

• ポコ丸

ポコ丸

④は1階だし家賃安いし、使いにくい間取りでとても狭いですが、部屋が窮屈だと思ったら休日は外に出たりするしかないですかね?わたしも普段は仕事で子供も保育園だし、仕事の日は寝るだけですもんね。
    でも、自宅なのにのんびり休めなかったり家にいることがストレスになることだけは避けたいなと思っているのです。

• 11月14日
  • ぴくまま

ぴくまま

使いにくい間取りは文面からはわからなかったので(笑)
    収納が多いというのは重要かと思いました。
    小さい子がいるうちは上の階より1階のほうが断然トラブル少ないんですよ〜
    分譲のしっかりした建物なら上の階でいいけど賃貸のうちは仕方ないかな。

• 11月15日
  • ポコ丸

ポコ丸

すみません、伝えていかなかったですね💦
    ④は押入れとクローゼット1つのみで荷物入りきるか不安です、いますでに溢れてるので。収納多くないと部屋に荷物置いたら部屋がさらに狭くなりますし2DKで大丈夫かわかりません。
    わたしも1階希望でしたがなかなかすべて合う物件ないですね、どこを妥協するか決められずズルズルしてます。

• 11月15日
  • ぴくまま

ぴくまま

お気持ちが①にあるならもう決まりじゃないですか?😚
    まだ二人目ちゃんも出来てないしお子さんが歩けるようになって来たから階段が大変だというのは先に立たず、荷物が充分入るゆとりのある部屋がいいと感じるのでしょう。
    ただお家賃が高いので復帰してから生活に慣れたら次に育休になるときは家賃がちょっと高く感じるかもしれません。
    我が家は結婚してから子供が出来るまで随分掛かってしまったので、その間に59平米2LDKを買って返し終わったので買い替えました。4年もしくは入学のタイミングでどうなるか考えて探してみてください。

• 11月15日
  • ポコ丸

ポコ丸

そうですね、①にしたい気持ちがどんどん増えてきてます…高いのは自分が働いていくしかないと覚悟決めるしかないかな😭確かに今現在まだちゃんと歩けてないので階段の大変さを実感しておらず、それより今現在荷物が増えてきているため収納広さを求めているのは事実ですね。
    育休明け、時短勤務なので給料も減りますしそうなると家賃が高いのはネックになりますね、やはりその頃のタイミングで引っ越し場所などまた再検討しなければなりませんね。先を見越した考え方の意見をありがとうございます。

• 11月15日