
本日で37w0dで無事正期産を迎えました!そこで差し迫ってきた悩みである…
本日で37w0dで無事正期産を迎えました!
そこで差し迫ってきた悩みである名付けについてご意見お聞かせ下さい^ ^
男の子なんですが候補がふたつあります。
ひとつは泰斗(たいと)、泰山北斗という学問や芸術においての第一人者という意味の四字熟語からとりました。
もうひとつは蓮(れん)、泥の中からも美しい花を咲かせる強さを持った男性に育って欲しいという願いを込めています。
私は名前の響きでいうと蓮の方が好きなのですが、夫は人気の名前なので同じ名前の子が多いのはと泰斗が気に入っておりなかなか決めかねています。
どうぞ皆様のご意見をお聞かせ頂ければ大変ありがたいです!
- たまま(7歳)
コメント

S
悩みますね~!どっちも素敵なお名前です♡
蓮くん、私も響きが好きですが結構周りにいるので私なら泰斗くんにするかもです。
でもどっちも本当に素敵です♡♡

ママリ退会します@にわとり頭🗿
どっちも捨てがたいいいお名前です😆♪
響きだけなら蓮くんなんですが、泰斗くんの「泰」の漢字、使いたかった漢字なんですよね!
天下泰平とか安泰とか、平和で幸せな人生を送ってほしいという願いをこめたかったんです。
結局違う字になりましたが(笑)
なので泰斗くんに1票いれます😆
-
たまま
回答ありがとうございます!
泰の字の素敵な意味をたくさん記載して下さったので、泰斗という名前がより素敵に思えました♡- 11月15日

カーラ
私は響き的に「蓮」くんがいいですが、やはり実際に生まれてお顔をみて候補から決めるのも有りかなっと思います😊
-
たまま
蓮くんは響きのいい呼びやすい名前ですよね♡
確かに顔を見たらこれだ!と思えるかもしれないので、実際に呼びかけてみたいと思います!- 11月15日

カイマナ
私も今日で37wです!
蓮くんは確かに良く見かけるかもですね〜でも可愛らしいお名前だと思います。
泰斗くんは、上でもおっしゃってる方いるように、英語圏だとtightと聞こえあまりいいイメージじゃないかなと💦
私は自分の旧姓が外国人にほとんど発音不可で苦労したので、外国人でも発音しやすいというのを名付けの一基準にしています。
でも意味としてはとても素敵だから悩みますね。
お顔見て決めてもいいと思いますよー
-
たまま
海外の方からの呼びやすさと意味の良さも重要ですね!
tightは演奏を褒める意味で使われる事があるようで、楽器の演奏が趣味の夫が熱弁しておりました^ ^
私からするときつめの洋服等を連想させるのではと心配です。
実際に産まれた顔を見て決めるというのが一番ですね♡
ありがとうございます!- 11月15日
-
カイマナ
へー!tightはそういう意味もあるんですね!逆境というような意味もあるので、ある意味、泥の中から綺麗な花を咲かせる蓮にも通じるところがあるかなーと。無意識のうちに似たような意味のお名前が候補になってるのかもですね!
楽しみですね✨- 11月15日

ターちゃん
ウチの子も廉太朗でレンちゃん、レンちゃんと、呼びやすく覚えられやすいのでレンちゃんに一票❗️
-
たまま
廉太郎くんかっこいい名前ですね!
やっぱり呼びやすいんですね♡
ありがとうございます!- 11月16日

やんちゃん
うちの子にも蓮って付ける予定です!わら
蓮くんって人気ですよね!!
-
たまま
もしかしたら同じ名前になるかもですね♡
蓮くんって素敵な名前ですよね!
どちらにするかは顔を見て決めようと思います^ ^- 11月16日
たまま
どっちも素敵と言って頂けて本当に嬉しいです!
泰斗という名前の方は私もあまり会った事がありませんので特別感がありますね^ ^
参考にさせて頂きます♡