※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
ココロ・悩み

結婚3年、娘誕生後アパート手狭。理想の家見つけ、購入検討中。両親反対。家族計画、不動産暴落、主婦負担が懸念。話し合い難しい。

このカテゴリーで合っているのかわかりませんが、悩み事なので言わせてください😢

結婚して3年、去年、娘も産まれて、来年の4月からは私も職場復帰予定です。
現在、1LDK+ロフト付のアパートに住んでいますが、夫婦のものを断捨離しても娘の物が増えていくのと、これから歩いたりなんだりで大分手狭だなと感じています。
去年、私が産休に入った辺りから家の購入を検討し、先日たまたま覗いた不動産で立地も間取りも値段も理想的な家を見つけました❗
家の購入は人生の一大イベントなので、自分達に無理がないかを考えても30年or35年ローンを組んでも、現在アパートの家賃+駐車場代よりも2万以上安くなります💨
娘の入園希望を考えている園も複数あり、私の通勤までの動線としても問題ありません。主人の職場も今と同じくらいの通勤時間になります。

私達としては1年以上探してきたし、娘も無事に育ってくれているので来年のアパートの更新より前に引っ越したいのですが…まさかの私の両親に反対されました。
理由は3つで
1.今後の家族計画が不確定
2.今後、近郊の不動産が暴落する可能性がある
3.一軒家の管理は働いている主婦には重荷

だと言うことです😞
1.今後の家族計画は娘含めてもう一人と考えてますが、検討中の物件がそもそも4LDKなので充分な気がします。
2.不動産の暴落は東京五輪とかでだとは思いますが、可能性だけであと3年待てません。
3.働いている主婦には重荷と、実際に働きながら子育てしてきた母の言葉はわかりますが、そんなに大変なのでしょうか…

後は職場復帰して、娘が入園してと大変な時に大変なことを重ねる必要はないと言われましたが、じゃあいつなら良いの❓って思います。

夫婦でしっかり話し合い、周りの住環境や職場への動線もしっかり考えたつもりです。
ただ、まだ20代という事で考え方が甘いと反対されているのか、末っ子の私をいずれは近くに住まわせたいと結婚当初に話していた事を引きずっているのか…

援助してもらう予定もないのに、ただ反対と言われて悲しいです。
ちゃんと話をしたいから時間をとってほしいとLINEを入れても仕事だからか連絡なし。
私達の考えが甘いのでしょうか❓
乱文になり、すみません😢

コメント

まままり

今後の家族計画なんて誰にもわかりませんし(出来ないかもしれないし、反対に3人目の可能性もありますし)
不動産の暴落は素人判断出来ないので心配であれば専門の方に聞く方がいいですし、働いている一軒家の方なんてたくさんいます♪
夫婦で決めたことですし、援助なしならなおさら意見なんて気にしないです(笑)

• よっちゃん

よっちゃん

ご解答ありがとうございます(*^^*)
    本当にわからないですよね😖💦
    不動産については担当の方に聞いてみます❗
    実際に母がそうだったので、私もいずれはって思っていたので、そこを言われるとは思いませんでした💦
    そこは本当に思います(笑)

• 11月14日

せっかくの一大決心、そんな簡単に否定されたら嫌ですよね…。

1.についてはそのまま伝えればいいと思います!大家族になるわけではないし、と。

2.お住まいの地域がわからないので確かなことはいえませんが、少子化の今、都内や限られたところ以外は、昔みたいに値が上がる、などはない気がします。
暴落とはどこ情報なのでしょうか?

3.一軒家をもってて、働きながら管理してる人、たくさんいます。
そこは信じてもらうしか…。

もっと他に反対するなにかがありそうですよね。

20代でも家を買って立派にやられてる方もいます。

1年以上家探ししていたのは知ってらっしゃるのですか?

そして
お休みの日わかりませんか?

私だったらいそうなときに実家に帰って話します。。

• よっちゃん

よっちゃん

都心部という訳ではありませんが、都内になります❗
    ただ不動産については素人なのでさっぱりです😖

産休に入ってから、そろそろ見ていきたいと話したら、早まるな、焦るなの一点張りでした💦
    ただ1年も経っているのに、まだ言うかという感じです💦
    自営業なので、休日もあってないような感じです😞だから、あちらから連絡がこないと難しい感じです💦
    でも、しっかり話し合いたいと思います❗

• 11月14日
りりりりりん

うちも義母に反対されていました😣
旦那がローンを返済するまでのライフプランをたてて、プレゼンまでしました😂が、建てる前に土地を一緒に見に行ったら、「こんな狭い土地にバカバカしい」とまで呟いてたな…👊💢笑
義母も東京オリンピックのこと、話してましたよ。実際終わったその後に、希望の物件に出会えるのかなんて保証ないですし、終わってみないとなんとも言えません。
うちは固定金利で昨年契約したので今の金利について情報があまりないのですが、確かに昨年あたりが最低ラインでトランプ大統領誕生を皮切りに少しずつ変わってきた…というのは聞きました。
少し話が逸れましたが、4LDKで家族4人、充分だと思います😊あと1人考えてるのであれば少し考慮が必要かもしれませんが…
そして、働くママさんでマイホームを持っている方はたくさんいますよね。むしろ、私のような専業主婦の方がお金の面では心配です🙈家事の参加についてはご主人にも手伝ってもらえれば大丈夫なんじゃないかと…実際そうやってる友達たくさんいます。
うちは30代半ばで家を購入しました。30年ローンでも退職ギリギリです。早いうちに家を買える目処があるなら、そちらの方が将来的に私は安心だと思います🙌
決してよっちゃんさんの考えが甘いとは思いません😌
長いコメント失礼しました💦

• よっちゃん

よっちゃん

自分達で決めた場所を頭ごなしに反対されるのは辛いですよね💦
    不動産の情報、ありがとうございます❗本当に今日、明日で状況は変わるので難しいです💦
    家事の参加については旦那が夕食とか作ってくれるので、助け合っているとは思います💦
    励ましのお言葉ありがとうございます❗
    頑張ります✨

• 11月14日

私も来年4月復職予定で、娘を保育園に預けたいため、入園前に家を購入しました。
よっちゃんさんと同じく一軒家です。
私は30代ですが、よっちゃんさんの方がしっかり考えられていて感心しました!
もう少し早くに購入してたら、もう少し高めのお家にできたかもねーと旦那とよく話してました💦
賃貸は結局自分の財産にもならなく、出費になるだけですもんね。
マンションと一軒家で悩みましたが、そんな大きい家に住むわけでもないので、手間もそんなにないだろうと思ったし、土地が財産になると考え一軒家にしました。
大変失礼ですが、ご両親が仰ってる意味が私には理解できませんでした。
共働きで一軒家の人は割と多いですよ! 私の周りにもいます。
家族計画の心配までしていただかなくても、立派に家庭を築かれているのだから、ちょっと外野黙っててって感じです😅
不動産の暴落はどこ情報なんでしょうね??
よっちゃんさんの仰る通り、近くに住んでもらいたいだけの理由に聞こえました💦
私の両親からも援助はなかったので、家買うから! 引越したら遊びにきてね! ぐらいの感じで話しは終わりました。
やっと見つけたお家に住めないのは悔いが残りますよね。

• よっちゃん

よっちゃん

温かいお言葉ありがとうございます❗
    そうなんです💦実際にローンを組んだ方が今の家賃+駐車場より大分安くなり、家計は助かります😖
    不動産の情報については、出所はわかりませんが色々と知り合いも多いので、聞いたのかもしれません💦
    兄達が近くに住んでいるのですが、末娘の私が1番仲良しだったので、それもあるのかなと思います😞
    旦那と共に素敵だねぇ✨となったので、確実に悔いが残ります💦

• 11月14日

反対する理由が?ですね。
家族増えても4LDKなら十分だと思います。
不動産の暴落はよく分かりませんが。今後家を売却予定なら気にしますけど、売らないですよね…。そもそも普通の一軒家なら建物の価値なんて10年もすればほぼ無いです。
管理って庭の草取りとかですかね😅
援助は無いのに反対されても困りますよね。1年探していたなら思い付きじゃないですし。
近くに住んで欲しいとかそういう理由ならまだ分かりますけど💦

• よっちゃん

よっちゃん

購入したなら、そこに住み続けるつもりです❗
    管理といったなら、そんな感じですよね💦ただ、草ないです(笑)
    出産して娘が落ち着くまで物件探しを控えめにしていたので、急に思えたのかもしれません😢
    実家近くには兄達が住んでいるので、寂しくはないと思うのですが…💦

• 11月14日