※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

支援センターで性別不明の子どもにどう対応するか、悩んでいます。3歳ぐらいの子の性別を尋ねるのは嫌だと感じました。他のお母さんと話して分かったことがあります。

今日、支援センターに行ったら
女の子のような名前で、細かい花柄のパンツ、髪の毛2つ縛りの男の子が居ました。

少しお母さんとお話ししたりしたんですが、男の子か女の子かわからなかったのでお子さんの名前は呼ばないようにしてました💦

みなさんだったら、性別不明の子にはどうしてますか❓😳
普通に女の子ですか?とか聞いちゃってもよかったんでしょうか(笑)
赤ちゃんのうちは分からないこともよくあると思うのですが、3歳くらいの子で聞かれたら嫌かなと思って聞きませんでした。

その後、別のお母さんと会話してるのが聞こえて男の子だと分かったんですが😂

みなさんならどうしますか❓🤔

コメント

みーちゃんまま◡̈

支援センターに、たまにいますよね
男の子なのか女の子なのか分からない子って‪‪💦‬笑

私は失礼だと思うので性別聞きません笑
他の方からの情報収集で知ります笑

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

たまに居ますよね🤣💦
    いつも他の方からの情報や盗み聞き(笑)で発覚してました(笑)

やっぱ聞くのは失礼ですよね😌❗️

• 11月14日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

いえいえ🎶
    私も、この間
    同じ体験をしてものすごくビックリしたので思わずコメントしてしまいました😂

何で、もうちょっとそれらしい格好や髪型をさせないのかな?って
    思いますよね🤔
    名前とかだけでは判断出来ないのが
    とても難しい!😂😂

• 11月14日
  • ななな

ななな

同じ体験をされたんですね😳‼️

名前も本当に完全に女の子って感じの名前だったので…😮💦
    女の子が欲しかったんだろうな、、と察しましたが(笑)

• 11月14日

答えになっていないんですが、そのお母さんは女の子が欲しかったんですかね?男の子だったみたいですが、その男の子が可哀想だなと思いました(-_-)

• ななな

ななな

コメントありがとうございます(^^)

私も女の子欲しかったんだろうなって思いました😂(笑)
    確かに少しやりすぎな感じでした😅
    大きくなって自分の写真見たらどう思うですかね🤣

• 11月14日
❤︎

わたしは車契約した担当の方に「男の子ですよね?」って言われてちょっとムッとしたことがあります。「男の子ですか?」って聞いてくるならまだしも勝手に決めつけられたのでムッとしましたね。

• ななな

ななな

やっぱり聞かれるの嫌ですよね💦
    聞かなくてよかったです❗️
    それにしてもその担当の人失礼すぎますね😤‼️
    女の子で間違えられたらなおさらムッとしちゃいますよね(>_<)

• 11月14日

とりあえず女の子ですか?
って聞けば怒るお母さんは
いないかな?って思います 笑
でもお話するだけでも
性別わかると思いますよ☺️

• ななな

ななな

確かに❗️女の子って言われて嫌な気分にはならないですよね🤣‼️

そこまでたくさん話した訳ではなかったんですが、そのお母さんがうちの息子のことを〇〇くんと名前で呼んでくれたのでなんて呼べばいいんだろうと悩んでしまいました😅💦

• 11月14日
さかなちゃん。

息子と娘がいますが、
長女はふりふりピンク着せてても男の子といわれ、
長男は男の子の服でも、女の子と言われてました!

娘を男の子と言われるのはイラっとしましたが、
息子を女の子と言われるのはイラっとしませんでした(笑)

わたしやったら聞かないですが😱(笑)
探りつつ…ですね😭😭
難しいですよね💦

• ななな

ななな

コメントありがとうございます(^^)✨

確かに、男の子を女の子って言われてもイラっとしないですよね🤣(笑)

私も聞かなくてよかったです😮
    ただ呼び方に悩んでしまいました😅💡
    探りつつがいいですね✨

• 11月14日
4匹のこっこちゃん

聞かなくても支障ないなら、あえて聞かないと思います!

この前、公園で息子が勝手に一緒に遊び始めた子がいて、その子は髪も長くないし、服装もボーイッシュだし、体も大きくて、身体能力も高くて、絶対年上の男の子だと思って、お兄ちゃんお兄ちゃん〜って呼んでたら、息子と同い年の女の子でした、、、😱笑

それ以降、名前のわからない子には、お友達って統一しようと反省しました😅

• ななな

ななな

聞かなくてもよかったんですが、そのお母さんがうちの息子のことを〇〇くんと名前で呼んでくれたのでなんて呼べばいいんだろうと悩んでしまいました😭

それは気まずいですね😨‼️(笑)
    公園とかで知らない子と勝手に遊び始めたパターンだったらお友達っていつも言ってるんですが今回は悩んでしまいました😓

• 11月14日

名前とか服装とかを女の子のようにしていて、「女の子ですか?」と聞いたとしても普通の考え(女の子と見られたいからそうしてる)ならムカッとしないと思います(>_<)

逆にその子は男の子で間違いないと思いますが、「男の子ですか?」と聞いた方がムカッとされると思います(´-д-`)

なんせ女の子と思われたいんだと思いますので……(その人の場合のみ)

• ななな

ななな

確かに…そう見られたくてしてるレベルで女の子のような感じでした😮
    ピンクの花柄でしたし🤔

逆に女の子に見られない方が不思議なくらいでした😂❗️

• 11月14日
__s_a_r__

うちの支援センターでは、男の子の赤ちゃんがお姉ちゃんのお下がりの服を着ている子がいましたw

うちの子は髪の毛がなかなか伸びなく薄毛なのでピンク色の服でピンクのオモチャ持たせてるのにもかかわらず男の子か聞いてくるお年寄りが沢山いましたw

女の子になのに男の子か聞かれるとママは気分良くないので
私が聞くときはとりあえず女の子か聞きます
男の子だったら可愛らしいから女の子かと思いましたってフォロー言います

• ななな

ななな

お下がりの場合もありますよね(>_<)❗️
    でも名前も髪型も女の子っぽくて😅

女の子で男の子と言われたら嫌な気分になりますよね😂
    小さいうちは女の子と間違えても可愛らしいからで通せますよね😊✨

• 11月14日