※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんを混合で育てている女性が、母乳をあげると具合が悪くなるためミルクを多めにしていることについて、他の人からの反応にイライラしています。産後貧血気味で、母乳は寝かしつけるときにだけあげているそうです。治療を受ける暇がなく、添い寝で頑張っているとのことです。

今日3ヵ月の赤ちゃん学級に参加しました!
3ヵ月の子を混合で育ててます!
母乳あげると具合が悪くなるのでミルク多めにしてるんですって言ったら
そんなことある??珍しーねーみたいなこと言われてしかも同じこと(母乳で育ててるか)2回も聞いてきて同じこと言わされてすんごく腹が立ちました😡💢
ちなみに産後貧血気味で注射受けてました!
母乳あげるとすぐにたちくらみしたりフラフラしたり胃がムカムカしたりするので日中の母乳はやめて、寝かしつけるときに添い寝で母乳にしてるのですが、おかしなことでしょうか?😓
貧血は治療すればいいらしいですけど正直初めての子育てで
どうしようもなくって病院行く暇なくて3ヵ月まではなんとか添い寝で母乳も多めに頑張ってました😓

コメント

ゆうか

そんなふうに言われるのって腹が立ちますね😔
自分の体調を崩してまで母乳で頑張る必要はないと思います!
お母さんが元気じゃないと赤ちゃん困っちゃいます👶

• ことり

ことり

そう言っていただけて嬉しいです😂
    ゆうかさんもこれから3ヵ月で赤ちゃん学級受けられると思いますが周りを気にせずマイペースでいいと思いました😓

• 11月14日
しほママ

私は母乳がなかなか出ず完ミに移行したのですが、完ミになってから赤ちゃん学級に行ったら母乳の事ばかりで、母乳育児当たり前みたいに言われて悲しくなりそれ以来行くの辞めちゃいました😰
育て方は人それぞれですし、しんどいのに少しでも母乳をあげてることりさん偉いと思います!

• ことり

ことり

母乳出ないママさんはほんとに辛いですよね!!母乳出るのにもったいない!って言われそうですが育児以外にもしないといけないことはあるし、そんなんじゃ赤ちゃん学級行きたくなくなって当たり前だと思います💢

• 11月14日
  • しほママ

しほママ

グッドアンサーありがとうございます♡
    私も最初は母乳出なくて悩んでましたが今はミルクも栄養あるし腹持ちがいいからまとまって寝てくれるしいいこともあります😊
    ゆっくり自分のペースで頑張りましょ✨

• 11月14日
  • ことり

ことり

はい!ありがとうございます✨
    うちの娘もまとまって寝すぎなぐらい寝てくれて産後の身体も十分休めたと思います😂
    母乳あげた後フラフラで添い乳ばっかりで遊んであげられず過ごした日もあったので今は余裕もできていっぱい相手できてる気がします😂✨

• 11月14日
チッチ!!

初乳が大事って言われてるので、気にしなくていいと思いますよ!
母乳だけが愛情じゃないし、ミルクだって母乳にない栄養もあるし!!
体調悪いのに無理してまでする必要はないと思います!
それこそ、母親が倒れる方がよっぽど大変な事だと思いますので>_<

• ことり

ことり

ありがとうございます😂
    最初の頃は母乳あげてるときすごく辛かったんです😓
    おりこうさんで手のかからない娘ですのでほんとに助かりますが、最初はわけわかんなくて毎日アタフタして立って抱っこしてないと泣いちゃうし抱っこしたまま倒れそうで不安でミルクをあげるようにしたんです😓
    ほんとにそう言っていただけて嬉しいです😂✨

• 11月14日
mako

先日、学級に行きましたが、同じような嫌な思いをして帰ってきたので、検索させていただきました💦

母乳頑張りましたが、難しく、ほぼ完ミに近い状況です。学級の参加者はみなさん母乳でした。。グループの会話では、母乳でなくなったらどうしよう、ミルク足したくない、哺乳瓶の洗浄大変そう、荷物重くなるのが嫌などなど、完母目線の話ばかりで。。私からすると、できたら母乳あげたいけど、それができないからミルクあげているのに、、と居心地がとても悪かったです。。ミルクを調乳する場所の案内もなかったし。。
気にすることはなく、うちはうちのペースで、とわかっていても、悔しいやら悲しいやらで。。
でも、こちらの投稿をみて、やっぱり学級のことは気にせずに、やっていこうと思えました!✨

• ことり

ことり

検索していただいて
    ありがとうございます😊

赤ちゃん学級て無駄に長いし
    ミルク作らせてくれて思いましたー😭

母乳出るのにもったいないとか
    言われますしね…😅

確かに面倒なこともありますし
    産後疲れた身体で哺乳瓶洗ったり…っていうのがダルかったりもしましたが、
    母乳の時はほんとに貧血ひどくて
    抱っこするのがほんとにきつかったです😅

しかし、今の時期は暑くて汗かいたりするのに出かけ先で母乳飲ませるのもなんか抵抗ありました😅

人それぞれでいいと思いますよ✨

うちの子はもう1歳になりましたが、
    早々とミルクにしたおかげで
    寝つきもよくなってくれたし
    保育園に預ける時に全然問題もないし、
    家族に預けやすくもなって
    良いことしかないです!

• 8月27日
  • mako

mako

お返事ありがとうございます!
    人それぞれですよね✨
    ことりさんのおっしゃる通り、私も早めに保育園に預ける予定がありますし、家族にお世話してもらいやすいので、今の状況に自信を持ちたいと思います!ありがとうございました😀

• 8月27日