※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズ
家族・旦那

皆様は自分の誕生日に、義母さんからお祝いなどはありますか?ちなみに私…

皆様は自分の誕生日に、義母さんからお祝いなどはありますか?ちなみに私は1度もないです(^_^;)私の誕生日も知らないですし、聞かれた事もありません。私の友達が先日、義家族からサプライズでお誕生日をしてくれた〜と、義母さんからもお誕生日プレゼントをいただいたと言っていたので、羨ましい気持ちになりました(*^^*)皆様はどうなのかなと気になりました。私は毎年、義両親の誕生日や母の日、父の日にプレゼントを贈っているのですが、ふと、誕生日はあげなくたもいいのかな...と思いました。母の日、父の日だけでも大丈夫ですかね?(>_<)正直、我が家は裕福でもないですし、お誕生日プレゼントを贈る事も、痛い出費ではあります。それと、気になる事がありまして、私の義両親は、孫(娘)に誕生日プレゼントもクリスマスもお年玉なども1度もいただいた事がありません。出産した時も孫を見に産院に来てはくれましたが、出産祝いはありませんでした。今まで、正直、義両親にお世話になったとか援助をしていただいたという事もありません。そんな事もあり、こちらが毎年、義両親にお誕生日プレゼントや母の日、父の日を贈っているのも、なんだかな...とモヤモヤする気持ちもあります。(>_<)母の日や父の日は気持ちとして、贈ろうと思っていますが、誕生日プレゼントは、もう贈るのはやめようかなと考えています。皆様はどう思いますか?毎年、贈っていたのに突然、無くしたら、失礼でしょうか?( ; ; )ちなみに、母の日と父の日は贈らないとまずいですよね?(>_<)皆様のご意見を教えていただけますと幸いです。

コメント

はち🐝

うちは旦那さんが義母に教えたみたいで
毎年少しだけ♪とお小遣いくれます💦(笑

うちは 余裕がある時は、毎回しますが
余裕がない時は 義父 義母誕生日 父の日 母の日していますが 5月6月で2人とも誕生日なのでぜーんぶまとめてプレゼントする年もあります(笑

ちなみに最初からはしてなくて
子供にしてくれてから
こちらもしました😊

• ローズ

ローズ

そうなんですね(*^^*)
    羨ましいです✨
    5月6月と重なっていると
    まとめてしまいますよね。
    気持ちが伝わればいいのかなと思いました😌

• 11月14日
  • はち🐝

はち🐝

黒水晶さんの言う通りです★★★
    気持ちが大事ですよ♡♩♬*゜

• 11月14日
むすこらぶ

義母から毎年誕生日の時はお金を頂いてます◎義母の誕生日とか父の日、母の日とかは
実親にはしてますけど、
義理親には何もしてないですよ*°
普段よくお邪魔してるので
その際に手土産とかあげてる感じですね。
1度しだしたら、ずっとしないといけなくなるので
めんどうだから、はなからしてないです◎

• ローズ

ローズ

素敵な義母さんですね✨
    毎年のお誕生日を覚えてくれてる事も嬉しいですよね(*^^*)羨ましいです✨
    1度出したらずっとしないといけなというのは、本当そうですよね💦私もそうすればよかった思います😭今更、悩んでも仕方ないですよね💦

• 11月14日

特にプレゼントはないですが、おめでとうメールがきました😊🎶

私たちは誕生日プレゼントは贈っていませんが、父の日・母の日にプレゼントを贈っています。

• ローズ

ローズ

メールがくるのですね✨メールも気持ちが伝わって嬉しいですよね(*^^*)私も父の日と母の日だけにしようと思います💦

• 11月14日

無いですよー!!誕生日も知らないと思います(笑)
でも私もあげてません😅
そして誕生日も知りません😂
息子の誕生日はこれからですが…多分無いんじゃ無いかと…。
母の日父の日は、自分の実親にするもんだと思ってるのであげないです。だからするなら旦那がすればいい😊
お年玉も義実家遠方なので、帰らない限りはないですね😂
別に悪い関係ではないんですけどねー。

• ローズ

ローズ

そうなんですね💦
    確かに実親にするものですね。感謝の気持ちも強いですし😣義両親は旦那がすればいいって共感しました。✨

• 11月14日
ぶらっくれでぃ

母の日 父の日 義両親誕生日
プレゼント送ってて
私の誕生日にプレゼント
必ず送ってくれます\( ˆoˆ )/

今思えば義両親から
旦那にはないですけど(笑)
私の両親から旦那にはあります🎁

普通はプレゼントもらってるのだから
嫁さんにプレゼントあげるのは
当たり前だと思いますけどね( •̅_•̅ )

今までプレゼントあげてたのに
いきなり無くすのは微妙なので
設定金額を下げたらどうでしょう?

お子さんへのプレゼント等は
必ず貰えるものとは
思わないほうがいいかもです!
嫁に入ってて自分の孫ですし
プレゼント返し?的な感覚ない人なら尚更!

• ローズ

ローズ

素敵な義両親ですね(*^^*)
    そうですよね...いきなりなくすのはやっぱりよくないですかね(>_<)💦金額を下げるのもありですね。👌

• 11月14日
りーすもぐら

私も、おんなじです( ̄∀ ̄)

義両親には、誕生日や母の日プレゼントあげてますが、メールすら私にはありません😲義母と誕生月おなじなんですけどね。気づいたら、父の日は、スルーしてました(笑)母の日と義父の誕生日は、近いのでまとめてですが😅

義母から、孫である息子には、初節句の時メール来ましたが(笑)

嫁は、透明人間なのだなと思いつつ。。

誕生日は、ケーキと花束なので、そこまで負担ではないので、続けてもいいかなと思いますが、来年からは、仕事復帰するし、忙しくてそんな暇ないかもしれません(笑)

• ローズ

ローズ

そうなんですね💦
    嫁は透明人間って確かにと思いました!私もそうです😭

• 11月14日
あんず

優しいですね!私義母の誕生日フルシカトでした💦 旦那と電話してる時に、今月誕生日だったのよ~とか言ってアピールしていましたが、旦那も、あ、そうだったんだ、おめでとう!で終わってホッとしました‎|•'-'•)و

こちらも同じく、わざわざ遠い所から産後三日でお見舞いに来ましたが、手ぶらでした🙄 向こうの親から貰ったもの、一つもありません(´・_・`)もちろん、娘にもです🙄

ほかの優しい義両親が羨ましいですよね😭

• ローズ

ローズ

電話でアピールとは😳💦でも旦那さんの「おめでとう」で済んでよかったですね。孫にはせめてお祝い位...と思いますよね(>_<)そうですね、他の方のお話を聞くと、素敵な義両親で羨ましい気持ちになります😭

• 11月14日
りん

一年目はブレスレットとお菓子や人形がおうちにサプライズで届きました♪
二年目は義実家のみんなから、好きなもの買ってねとお金をいただきました♪
私だっら、そんな感じの義実家なら誕生日プレゼントは送りません(;´Д`)

• ローズ

ローズ

素敵な義両親ですね✨お誕生日を覚えてくれてて素敵だなと思いました。今後は誕生日は無しにしようかと考えています(>_<)

• 11月14日
まみむめも

旦那が私の誕生会をしてくれた時に、義母を呼びました!
その時に、これよかったら使ってーーー。と言って、自分が若い頃に使ってた指輪、ネックレス、ピアスのセットをくれました。
私の中では、あり得ないって思いました。
人が使ってたピアスなんて、使えないから!!っと。
今年の義母の誕生日は、IQOSをプレゼントしました。
母の日は何もしてませんが、お正月にお年玉を渡してます。
義母からは、子供達に誕生日、初節句はお祝いをくれましたが、クリスマス、お年玉は貰ったことはありません。出産祝いもありませんでした。

見返りがあるからやるわけじゃないけど、何にもないと虚しいですよね(^_^;)
多分、そういうプレゼントとかの文化のない人なのでは?
うちの義母はお茶を出す、とか、手土産を渡す、という文化がない人なので、そういう人なんだな〜と諦めて手土産など持っていくのはやめました。
なので、誕生日プレゼントなど負担になるならスパッとやめて良いと思いますよ^_^

ぽむ

すごいわかります!!
私も義母義父、旦那の弟妹にも誕生日プレゼントあげましたが私の誕生日には何の音沙汰無しです😂
結婚式をやったときにプロフィールも書いてあるし、お返しする気があるなら覚えるもんなのになと虚しくなります。
逆にうちの父母は旦那の誕生日に食事に連れて行ってくれたり毎度してくれます。
きっと悪気があってでは無いと思いますが、付き合い?としてどうなのかなとちょっと嫌になりました😂
でも前回あげて今回は無いって自分の中でできないですよね😂
もう割り切ってしまうしかないのでしょうけどモヤモヤです〜😂😂😂