※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cokinchan
お仕事

訪問入浴の看護師さんやってる方おられますか⁇どんな感じですか⁇

訪問入浴の看護師さんやってる方おられますか⁇
どんな感じですか⁇

コメント

桃

昔バイトでやってました。運転手と、助手さんと、看護師の3人で利用者さんのお家に行ってお風呂入れてました。バイタル測って着替えして、処置して終わりな感じです。もうやりたくないですね( ; ; )人の家に上がるのが嫌でしたー汚い家はゴキブリとかいましたよ( ; ; )

• cokinchan

cokinchan

ありがとうございます!
    汚い家!
    たしかに…仕事内容のことばっかり考えてましたが、そういう点もありますよね…
    参考になりました!
    ありがとうございました、

• 11月16日
あぴ

訪問入浴の看護師ではありませんが、最近まで訪問入浴サービス提供責任者とオペレーターをやっていました。
事業所によっても若干違ってくるかとは思いますが、看護師は入浴前後のバイタル測定、衣類着脱、入浴中のご利用者様の観察、ベットメイク、ご利用者様ごとに必要な処置や爪切り、水分補給の促しなどです(^^)
私がいた事業所はスピーディーな対応よりもアットホームな雰囲気を売りにしていたので、とても楽しく仕事できました(^^)

• cokinchan

cokinchan

アットホームな雰囲気だったんですねー。
    それだったら良いですね。
    医師がおらず看護師が判断しなくちゃいけなくて、困ったこととかないですか?

• 11月16日
  • あぴ

あぴ

看護師さんが中止と判断した場合、オペレーターからご家族とサービス提供責任者にその場で伝えます。その後、主治医に連絡し、最終的に主治医の判断を仰ぎます。
    入浴は出来なくとも清拭なら大丈夫と判断した場合は、ご家族に伝えて清拭対応をします。
    私が対応していて困った事は、看護師が中止の判断を出したのでご家族へ伝えたのですが、訪問入浴ではターミナルの方が殆どでしたので入浴させてあげたいというご家族の希望と、医師からも最期だろうから入れても良いという指示がきたときです。
    看護師は頑なに「中止した方が良いです!」と譲りませんでした。
    事業所としても、入浴中に亡くなられては…という思いがありました。私個人としては、最期ならば簡単にでも入浴できたらという想いも捨てきれず。
    結局、ご家族の強い希望と医師の指示に従い入浴し、翌日、ご利用者様はお亡くなりになりました。

• 11月16日
ゆん

派遣の単発で入浴やってます。
仕事内容は上の方達がおっしゃるように浴前後のバイタル、着替え、褥瘡処置などやったことをカルテに記入してって感じです。

派遣なので気持ち的には楽です。いろんなお宅があるので潔癖の方は難しいかと…陰洗も軟膏塗布なども素手ですので💦在宅でのスタンダードプリコーションはあまり…って感じです😞

お昼休憩も移動しながらかコンビニかで、時間ある時はファミレスとか寄ったりしてます😊
地域的なのもありますが件数多い時は8.9件回ったりするのでそこは大変でしたね💦