※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

年末調整で提出書類について教えてください。前職の源泉徴収票が一部しかない場合、どちらに提出すればいいでしょうか?私の会社にはどの書類を提出すればいいのでしょうか?

妊娠出産には全く関係ない話になってしまうのですが…年末調整について、教えてください🙇
今年、転職、結婚をしていて、旦那の扶養内でパートタイムをしています。
年末調整の書類が旦那、私ともにそれぞれの勤め先からもらいました。
旦那の会社からは、前職の源泉徴収票と現在の会社の給与見込みの提出を求められています。そして私の会社でも前職の源泉徴収票の提出がいるというように書いてありました。
手元には前職の源泉徴収票は一部しかありません。
この場合どちらに提出するのが正しいのでしょうか?
それと、私の会社にはどの書類を提出すればよいのでしょうか?30年分の給与所得者の扶養の控除等というものと、29年年分給与所得者の保険料控除(以下略)を会社から渡されました。
難しくて何がなにやら……無知ですみません、、、

コメント

ゆめちゃん

会社からお給料をいただいた際に発行された明細書と身分証明書を提示して先ずは市などの補助金を請求、そのあと役所や自治体の税金対策をしている窓口で相談して下さいませ!

源泉徴収票はコピーで良いので、旦那さんの会社にもみいさんの会社にも提出してください。薄い原紙でくれる会社もあればコピー用紙でくれる会社もありますので、金額がわかれば良いのでコピーで大丈夫です。
29年分保険料控除は、生命保険や個人年金をみいさん自身が支払ってる場合、保険会社から控除額申告書の添付書類が封書かハガキで届いているので、金額を計算して記入し、添付書類を貼って提出します。特に支払いがなければ提出は不要です。
30年分の扶養控除申告書は、上部の名前住所配偶者の記入だけで、下部の扶養親族などは何も記入せず提出です。旦那さん側の申告書に配偶者控除欄にみいさんの事を記入します。こちらは必ず提出です。

あわわ

年末調整では、今年(29年)の所得税の調整をするためのものです。

29年保険料控除は、今年かけていた保険(生命保険、火災保険等) についてしんせいするものです。
保険料を収入金額から引いて計算できるもので、払っている保険料があると、納めるべき税金が少なくなり、支払った税金から戻ってくることになります。

30年扶養控除は来年の扶養者について申請するためのもので、実際に使うのは来年の年末調整になります。
例えば今年結婚したり赤ちゃんが生まれた場合、来年は1月から扶養に入っているはずなので記入して提出しておくというものです。

会社によっては今年の申請書(30年の扶養控除申請書)内容から今年の計算もしてくれますが、今年扶養が増えた場合、今年の年末調整でも扶養控除が受けられます。

書き方については前の方の通りでいいと思いますが、みいさんの今年の収入(前職+現職)が、ご主人の扶養内に抑えた額しかない場合は、今年の扶養控除も受けられると思いますよ。