※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
子育て・グッズ

離乳食の次のステップについて。最初の食べ物としてスプーンでヨーグルトを与えたいが、他の食べ物が思いつかない。みなさんは最初に何を与えましたか?

離乳食について。お菓子やおやきなどで手づかみ食べをクリア。次のステップに進もうと考えています。とりあえずスプーンを持たせ、ヨーグルトから始めたのですが他の食べ物が思いつきません。
みなさんは最初何を持たせ、何を食べさせましたか?まだ刺したり挟んだりの能力はないので、なるべくスプーン等にまとわりつく食べ物がいいのかなと思うのですが…

コメント

まーたママ

私はスプーンはご飯から始めました☆

その前に、フォークにバナナをさしてから持たせてました。
フォークを持たせて、私が手を持ってさしてあげたりもしてました(o^^o)

  • えす

    えす

    フォークでブスブス刺して遊んだりしませんか?私もバナナ試したんですがブスブス刺しすぎてペースト状になってしまって(^^;;

    • 11月14日
  • まーたママ

    まーたママ

    娘はブスブス刺すのはなかったですが、お皿やテーブルをガンガン叩いたりするので、遊びはじめたらフォークを取り上げてました!

    • 11月14日
  • えす

    えす

    やっぱり遊びますよね(^^;;
    私も手を持って刺すの手伝ってあげてみようと思います!

    • 11月14日
しおり

私の息子はスプーンよりフォースの方が使いやすいみたいです^ ^
海苔巻きおにぎりをフォークで刺して食べてます!
果物、お好み焼き、納豆もフォークで刺して食べてますよ(о´∀`о)
スプーンはすくえるんですが
口に来るまでにだいたいの物は落ちます( ̄▽ ̄)
シリコンのスプーンよりもステンレス(?)のスプーンの方が
白ご飯がくっ付いて食べやすそうです(о´∀`о)

  • しおり

    しおり

    すみません
    フォースでは無くフォークですヽ(;▽;)

    • 11月14日
  • えす

    えす

    手づかみしてたものをそのままフォークでっていうのも1つの手ですね!納豆ってぐしゃぐしゃになりませんか?

    • 11月14日
  • しおり

    しおり

    納豆意外と大丈夫です!
    1度茹でて粘りを取ったものを冷凍してるんですが
    うまい具合にフォークの間に刺さってます!\(^o^)/

    • 11月14日
もやたん

持つことを意識させたくて、最初はフォークに刺してました;^_^Aバナナとかトマトとかおやきとか!
最近は味噌汁をスプーンで飲むのにハマってます;^_^A
スプーン結構難しいですよね>_<
自分ですくったり刺すのは1歳過ぎてやっとやり始めました。

  • えす

    えす

    もやたんさんが刺したものを渡してましたか?
    お味噌汁、こぼしてべシャーってなりませんか?

    • 11月14日
  • もやたん

    もやたん

    刺して置いてましたよ^ ^
    お味噌汁、最初は手で食べていました^ ^
    今はスプーンですが、口に上手く入らなくて垂れたりはしますよー!ベシャーってなる経験が大切なんだと思いますよ;^_^A

    • 11月14日
  • えす

    えす

    ですよね!どうしても片付けのことが頭にあって(^^;;
    お味噌汁は大人と同じものを取り分けてますか?薄めてますか?
    質問攻めですみません(≧д≦)

    • 11月14日
  • もやたん

    もやたん

    上澄みをあげてます^ ^具は基本同じですよ〜^ ^

    • 11月15日
リエ

普通にご飯食べる時に奪われるので、娘用に渡してました。最初は娘はご飯を刺すだけでしたが、たまにすくえて食べてました。ある日突然、自分ですくうようになるも口まで上手く運べず…。最近になり、きちんと口まで運べるようになりました。麺類はフォークです。

  • リエ

    リエ

    練習しやすい食材探さずとも、子供は自ら色々学びました😅ズボラ母親です(苦笑)

    • 11月14日
  • えす

    えす

    学ばせるほどのレパートリーもなくて笑
    麺類はうどんとかですか?短く切ってましたか?

    • 11月14日
  • リエ

    リエ

    私、娘にスプーン渡してただけです(笑)娘が、私が娘に食べさせてるのとか周りがスプーン使ってるの見て自分で学びました。一時期、練習頑張りましたが放置した結果好転しました(笑)ストローの練習もそんな感じでしたし😅

    はい、ウドン・パスタです。最近では、ラーメンも仲間入りしました。ある程度の長さで切ってますよ🔪

    • 11月14日
  • えす

    えす

    ありがとうございます!麺類もやってみます♪

    • 11月14日
  • リエ

    リエ

    麺類は、最初の頃たまたまフォークに挟まる感じで食べられてました(笑)

    • 11月14日