※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

新生児の鼻詰まりで夜泣きが酷い。小児科では問題ないと言われたが、鼻水も出ている。風邪かどうか分からず、対処法がわからない。鼻詰まりの対処方法を教えてください。

明明後日で1ヶ月になる新生児を育てています。暖房の乾燥からか、鼻詰まりがあり夜中フゴフゴしながら夜泣きが酷く2週間検診の時に小児科の先生に鼻詰まりのことを話したのですが新生児だから鼻が詰まってても鼻が小さいしフゴフゴ言ってても何となく寝てて何となくミルクも飲めてれば問題ないよ~と言われて今に至ります。昨日は鼻詰まりが原因なのか殆ど夜泣きで寝ていません。日中は比較的よく寝てくれるのですが、今朝鼻水が出ていました。これはただの鼻詰まりではなく風邪でしょうか?混合なのですが、おっぱいあげてもミルクあげてもオムツ替えてもグズグズでどうしたらいいか分かりません。鼻が詰まってる場合どうしたらいいでしょうか(><)

コメント

あき

うちも新生児から鼻が鳴ってて、なかなか眠れずかわいそうでした。
我が家では電動の鼻吸い器を買って、お風呂上がりに吸ってあげます。あと、寝るときの体勢は上体を高くして、かつ横向きにしてあげると比較的寝やすいみたいでした。
それでもダメなときは、縦抱きにして抱っこのままソファーに座って寝てました😅

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね(TT)
    小児科を考えているのですが、どうなんでしょう(´._.`)
    昨日は授乳クッションを枕代わりのようにして上体を高くして寝かせたのですが、それでもずっとグズグズで結局抱っこで朝を迎えました😭😭

• 11月14日
  • あき

あき

うちは小児科に通っています。鼻水と痰を吸引してもらって、薬も出してもらってます。吸引は毎回大号泣ですけどね💦
    毎日メルシーポットで吸引して、ひどくなったなと思ったら、小児科に行って吸引してもらってます。小児科にはだいたい週一で行きます。どちらも一時的なものでしかないので、完治するにはまだかかりそうですが、たまったら悪化してしまうので😵
    自分で鼻がかめるようになるまで頑張らないとかもしれないですね💧
    授乳クッション、うちもやってました。抱っこでしか寝てくれないと疲れちゃいますよね😞でも、泣き続けられたり、何度も起こされたりするよりは、ちょっとでも寝れた方がいいと思って、あきらめてました(笑)
    小児科に通ってからは、ベッドで眠れるようになりました!

• 11月14日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね(><)!
    明日小児科の予約取りました!早くゆっくり寝てくれるといいのですが、、。
    本当に抱っこでしか寝てくれないのは結構しんどい時もあります(TT)
    少しずつ良くなることを願うばかりです( •́⍛︎•̀ )!

• 11月14日
5mama('92)

吸ってもらうのがいちばんですよ!!!うちの場合は上が風邪をひいていて、すぐに風邪だと分かっていたので病院に連れていきました。思ってた倍以上の鼻水の量で、看護師さんたちもびっくりするくらいでした。鼻水のつまりは悪化すると中耳炎になったり、息を鼻でするので気をつけてあげた方がいいです。うちは11日で1ヵ月になったんですが、薬でましたよ!!!

• よーちゃん

よーちゃん

小児科で吸ってもらえますか?(><)

• 11月14日
  • 5mama('92)

5mama('92)

逆に小児科専門の方がいいです!赤ちゃん用の器具が揃ってるので😊

• 11月14日
  • よーちゃん

よーちゃん

なるほど!小児科行ってみます、ありがとうございました(TT)!

• 11月14日
*ひろまり*

鼻水を吸ってあげるものがあるので、それで吸ってあげるとちょっと楽になるかもしれません。
でもあまり続いて、ぐったりしたり、ミルクを飲む量が減ったり、熱が出たりするようなら、すぐに病院に行くことをおすすめします。
うちの子はただの風邪だと思ったのですが、保険証もないしで、様子みてたらRSウイルスに感染してたので…😩
生後2週間だったので即入院で、1週間入院しました。

めったにないし、脅すわけではないですが、そんなこともあることを知っててほしくて😅

• よーちゃん

よーちゃん

そうだったんですね(TT)!
    ミルクの量などは減ってはいないのですが、ずっと鼻が詰まってるのも可哀想だし小児科行ってみることにします(><)!

• 11月14日