※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

お子さんはおもちゃより絵本が好きで、一人遊びが苦手。保育園でも本を持って先生のところへ。同じようなお子さんいますか?心配です。

おもちゃであまり遊ばないお子さんいますか😣??

家には、
つみき、太鼓、ピアノ、手押し車、いたずら放題など
そこそこおもちゃは買っているのですが、
娘はほとんど遊びません💦💦

絵本が好きなようで、何で遊ぶー?と聞くと、
いつも絵本を持ってきます。
絵本をにこにこしながら聞いていたり、
図鑑?みたいなものでは、気になるものがあると
指差しするので、それは◯◯だよと言うと、
すごく嬉しそうにします。

そのため一人遊びがなかなかできず、
料理の支度中に絵本を持ってきたりするので、
あー、ごめんね、あとで読もうねーと
なってしまい、困っています💦💦

保育園の参観でも、ほとんどおもちゃは触らず、
本を持って先生のところへ行っていました。

同じようなお子さんいますか?
子供=おもちゃ好きなイメージなので、
少し心配です💦💦💦

コメント

manami.*

おもちゃすぐ飽きます

うちの子は
ビニール袋やかばんに
物を入れて歩くのが好きだし
ハンドクリームのチューブとか
新聞なんかも好きです。

おもちゃよりも
家の中にあるものが好き
なんて子も結構いると思います

くーまん

うちの息子も絶賛絵本ブームです!!
その前は積み木ブーム…笑

たまに一人で宇宙語話しながら読んでますが
つまらないのか持ってきます💦💦
何かやっている最中だとつい
待っててね💦にうちもなっちゃいます😵💔

H☆R

保育士をしています。
絵本が好きということは大人と遊ぶのが大好きなのでしょうね❤️

この年齢の子は一つの遊びを集中して遊ぶというのはまだまだ難しく、好きな遊びも決まっていないという子もいる中、絵本を集中して見れることは良いことだと思いますよ😊

絵本は大人とのスキンシップにもなり、言葉の発達も促しますし、良いことも多いです!

でも家事をしている時に読んでと言われると困りますよね😅
うちも家事をしてる時に限って持ってきます笑
時間があれば手を止めて読んであげますが、こちらも娘が保育園から帰ってきたら、すぐ夕飯の支度しなきゃだしと忙しいので、申し訳ないのですが、読めない時は話しかけたり、歌を歌ったりして紛らわしてます💦あとはテレビでいないいないばあとか見せてます😅

わかぷう

その時その時で好みがあるのかもしれませんね。音のでる本はいかがですか?動物の鳴き声や働く車の音等々歌の本もあるので、手が放せない時は試してみてみるのもよいかも知れません🙋ウチの子は一時期はまり、ずっとボタン押して真似してましたょ☺

ゆいたんママ

うちも絵本ブームきてて
毎日だるまさんを持ってきて
何十回と読ませられます😭(笑)
またこれ?!とこっちが飽きてしまいます💦
家のことしてる時は
あとでね〜って言ってます💦