※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。学区外の幼稚園に通わせても大丈夫でしょうか?お友達が少なくなる心配もあります。近くの幼稚園がいいか迷っています。

幼稚園選びについて不安なことがあり、読んでいただけると嬉しいです。

来年度から娘をプレに通わせる予定なのですが、学区外の幼稚園に通わせているママさんいらっしゃいますか?
小学校に上がった時にお友達が少ないのはやっぱり可哀想でしょうか?幼稚園のパンフレットには学区外でも心配しなくても大丈夫とはありましたが…。

心配するぐらいなら、近くの幼稚園に通わせたほうがいいのかなぁ…と迷っています。
幼稚園選びって難しい…(;ω;`)

コメント

あいこ

幼稚園卒園後引っ越ししたので、幼稚園とは別の地区の小学校に入学しました!
小学校に上がる子どもたちは全て同じ幼稚園から来るわけではなく、色んな保育園や家庭保育から来る子たちもいるので、入学当初は初めましてが半数以上です( ^ω^ )
なので学区外の幼稚園に通っていても、大丈夫だと思いますよ!

うちは学区外の幼稚園に来年3月から入園予定です^ ^
幼稚園でそれぞれ特徴が違うので、夫婦の考えにあったところを優先に選びました^ ^

我が家も学区外幼稚園に来春入園します。
学校上がった時の為に地域の集まりや子ども会に参加したり、顔見知りを作っておこうと思っていますよ。プレにも行かせていますが、仲良いお友達も行っていますが、通わせて3ヶ月頃にはプレで知り合った友達とよく遊んでいると先生から教えて貰っているので、子供の友達作りが出来る環境作りやあとは頑張れ!と背中を押して送り出す事も大切かな?とも感じています(^^)