※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

保育園の看護師さんと合わない悩み。食事の手づかみ指導に違和感。保育園のアドバイスに疑問。別の保育園も予約が取れずストレス。同じ経験の方いますか?

保育園の看護師さんと合わないです。通学のため一時保育を今3ヶ月利用していて、1月末で春休みになるのであと2ヶ月は利用したいと思っています。最寄りではそこしかないので通ってます。

↓看護師さんと合わないって思った理由・愚痴です。

1歳すぎても手づかみせず、おやつのアンパンマンビスケット限定で最近やっと手づかみで食べるようになりましたがそれ以外は手づかみしません。
保育園でも手づかみしないみたいで、先週「なんでやらせてないんですか?」といかにも私が悪いという感じで、こうすればいいああすればいいと言われました。アドバイスはありがたいですが、わたしも調べて実践したことばかりで、本人が手づかみしたくないからしないんだって思ってたのに、色々言われすぎて嫌になりました。歯も下2本だけなので、パンすらかじれず、ひと口サイズにしてあげてます。9ヶ月からずっと、せんべいとか煮たスティック野菜とか食パンとか、とにかく長いまま持たせても食べません。
離乳食はこの時期は歯が〇本というように歯が生えてる前提でステップアップしてるはずなのに、下2本しかない娘に6.7本生えてる前提の完了食のから揚げなんて食べられるはずもないのに(食べてる子もいるかもしれないですが)、私が食べさせず挑戦もさせないって遠回しに言って毎回同じアドバイスをしてきます。
もう預かってる子には食べさせてあげる子はいませんとか、1月生まれの子も自分で食べるのにとか、私だって分からないのに、毎回預けるたびに「今日も手づかみできなかった」と言われ辛いです。
もう一つ登録してる一時保育は二駅先で、朝時間になったらすぐ電話してますが予約がまったく取れずお手上げ状態です。
その保育園に預けるしかないのですが、同じように預けている保育園が合わないというかストレスだなって思った経験のある方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってませんが同じ感じなのでコメントしちゃいます。
うちも1歳になったばっかりで手づかみしませんよ!
唯一するのはちっちゃいソフトせんべいだけです。
練習させてるけどぐちゃぐちゃにします。
まぁ手で感触わかればいいかくらいでやってますよ。
しかしその看護師いらっとしますね。
子供はそれぞれだしみんなが同じように出来ると思ったら大間違い。
個性も違うのに何言ってんだって感じですね。
みんな同じじゃなきゃいけないなんでおかしいですよね

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

手が汚れるのが嫌とか、色んな理由があるけど手づかみしない子って一定数いるみたいですよね😞
    まだ食べさせてあげてますか?
    うちはまだ全然食べさせてあげてます😞
    スプーンも持たせてますが、ごはんをぐっちゃぐちゃにされるだけで使えず……

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部食べさせてあげてます!
    ぐちゃぐちゃにはするから汚れるのが嫌というわけではなさそうだしなんなんですかね…
    こっちも色々試したり努力してるのになんでうちの子は手づかみしないんだろうって悩んでるのにそんなこと言われるとイライラしますよね😢

• 11月14日
ちょこむ

その人の上の立場の人に言えませんか?
子供それぞれ成長速度は違うのに、毎日毎日言われますって言ったほうがいいかと。
皆同じではないということを理解してもらいたいですね。
わざわざ、他の子は出来ますよって言ってすごく嫌な感じですね…嫌味言わなくても…(>_<)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

看護師なのに偉そうに!って思いたくなくても思ってしまいますよね😞
    上の人って、保育士さんに言えばいいのでしょうか?一時保育も午前中だけなので、通い続けてはいますがいまいち誰がえらい人なのか分からなくて💦
    看護師だとしても保育の現場にいて子供に関わるからには、子供の成長は十人十色だということを分かっていてほしいですよね……

• 11月14日
○pangram○

園長先生と面談したいと申し出て、その悩みを直接お話しするのはいかがですか?
個人差ありますからね。。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

園長先生にまで言ってしまってもいいですか?(*_ _)
    厄介だと思われて、一時保育利用できなくなるのも辛いなと思ったりしてます……😭😭😭

• 11月14日
  • ○pangram○

○pangram○

園長先生に言わなきゃうやむやで終わると思うので、私なら言いますね(о´∀`о)

• 11月14日
まるむ

子供の成長はそれぞれなのに、常識や経験を押し付けてくる人は私も苦手です。うちの子もなかなか手づかみをしたがらず、やっとパンとおせんべいは食べるようになりましたが、詰め込みすぎるので小さくちぎってあげないとダメです(><)おにぎりなど手がベタベタになるものは嫌みたいです。性格ですよね、たぶん。

私も色々と試行錯誤したので、お気持ちよく分かります。こっちだってやってるよ!それでも子供が嫌がるんだから無理強いしたくないんだよ!って感じですよね。

あと2ヶ月なら適当に聞き流すのがいいと思います。教えてもらったようにやってるんですけどねー、とか言いながら💦そんな思いやりのない人のアドバイスはストレスになるだけだし、また言ってるわくらいに思いましょう!きっとほかのママさんにもチクチク言ってるんじゃないですかね(^_^;)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

手が汚れるのが嫌っぽい感じも、似てます(*_ _)
    色々試行錯誤しますよね……結果はついてきませんでしたが。
    確かに2ヶ月で終わりだし週2お昼ご飯までなので、適当に聞き流すのもありかもしれないです。
    意外と手づかみしない子がいるって知れただけでも励みになります。ありがとうございます。

• 11月14日
yu------

イラッとしますね!
ウチなら
園長にゆうか役所に言う!
まずウチは園長と合わないから
園長に一言言われたら
倍言い返す感じです(笑)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

園長先生と話す機会あるんですね😣

• 11月14日
ショーコラ

私ならさらっと「練習してるんですけどねー。今先生から言われた方法は一通り試しましたがダメなんですよねー。他にどんな方法がありますか?私もつかみ食べしてくれたら楽なんですけど(笑)まぁ個人差やその子のペースもありますしねぇ。」って聞き返します(笑)
案外聞き返したら黙るかもですよー!

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

何度も何度も言い返してるんですけどね😂😂
    同じこと毎回言われるんですよ😣

• 11月14日
  • ショーコラ

ショーコラ

言い返すだけじゃなくて、そこまで言うなら、他の方法知ってるでしょうねぇ?って感じで聞きます(笑)
    むしろ翌日に「聞いた方法ダメでしたー!他には??」みたいな感じでこっちから食らいつくかもです(笑)

• 11月14日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

次回利用するときも言われたら食いついていきます(笑)

• 11月14日
ちびちびママ

私なら聞き返しますー。
それ、全部試したんですが、全然上手く行かなくて、毎日してるんですが、ほかにいい方法ありますかー?とかガツガツ聞きます。
多分、はい、はい、そうですねーって聞いてたら毎回分かってるの?って思われて言われそうなので、、

後こんなのもネットで調べて試してみたんですけど、他のママはどんなの試してますかー?っとか、ガツガツ聞いて逆に喋りやすくするかなぁ🤣

園長先生に言って、預けにくくなると困るし…
ドシドシ聞き返して仲良くなって、じゃぁ、もしかしたら違うアドバイスくれるかもしれませんし、くれたら、それを頑張ってみますーっとか言って、試してみたけど、上手くいきませんでしたーっとか本当私も心配でっとか言いますかね。そういう人って頼られるの好きだと思うので。笑

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

何度も言い返してるんです😣😣😣
    それやりましたー!これもやりましたー!って言ってるんですけど、言い回しだけ変えて同じこと言ってきたり、じゃあこれはできる?ってまた娘ができないこと言ってきたり、、、まだ1人で立つこともできないのですが、そういうことについてもこれから言われそうです💀

• 11月14日