※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家事・料理

旦那の健康診断の結果があまり良くなかったみたいで、夜ご飯はもう毎日…

旦那の健康診断の結果があまり良くなかったみたいで、
夜ご飯はもう毎日サラダにする!!と言い張り、
本当にご飯作らなくていいから!!!と
昨日から言われています、、😳💦
多分コレステロール値が何かが高かったみたいです。
以前、尿酸値も高く、再検査を受けています。

でも毎日夜ご飯サラダだけって体壊しそうで心配です。
正直体もそんなに強くなく、すぐ風邪ひきます。
あとリンパ腺で病気持ちです。
全体的に食べる量を減らすとか、
運動するのも良いのじゃないか?と言いましたが、
いや、夜ご飯はサラダだ!!と頑なに折れません💦

こんな場合どんなもの作ってあげたらいいと思いますか?
サラダだけにしたら絶対すぐ体調崩すのが目に見えてます、、

コメント

わび

食べる順番を変える!
を進めてみては?
最初にサラダを食べて汁物食べてからの少しおかず&少しご飯🍚
そうすれば食べる総量は減りますよ👍

• みさ

みさ

コメントありがとうございます!
    食べる順番って大事ですよね!
    私もそれ長いこと実践していて、
    私の食べる順番真似してみたら?と言ってもすぐ忘れます。笑

もう一度伝えてみようと思います😋⭐️

• 11月14日
ayk

うちの旦那もダイエットの為に、夜は基本サラダです。たまにおかず摘んだりですが、炭水化物は食べないです!本人が言ってるならいいんじゃないですかね?!

• みさ

みさ

夜ご飯は基本サラダにしているのですね😳
    旦那は白ご飯が大好きで、それも太る原因なんだろうなと思っているのですが、やっぱり炭水化物は取りすぎは良くないですね、、
    とりあえずサラダにして、様子見てみようと思います😨💦

• 11月14日

そういうならめんどくさいし、サラダにします(笑)

生野菜はカラダが冷えるので、温野菜にして、チキンとかしゃぶしゃぶとか豆腐とかタンパク質をつけてみたらどうでしょう??
糖質ダイエット的な。
あと、栄養バランスを考えるならシレッとポテトやさつまいも、カボチャなどの糖類の野菜を入れてみたら、サラダだけでも栄養バランスが保てると思います。

健診センターで働いてますが、結局バランスよくほどほどに食べて、運動された方が健康的に痩せられますが💦💦

• みさ

みさ

そうなんですよね、聞いたときは体壊すやん!と同時に、やったー夜ご飯作るの楽になるじゃんとも思った悪いやつです。笑

温野菜良いですね!
    そうですね、サラダだけでもその中でもバランスよく食べて欲しいので、しれっと実践してみようと思います。

そうなんです!痩せるなら健康的に痩せて欲しいから運動とか提案したのですが、多分すぐ痩せれるように短期間で結果を求めてるんだろうなと思います😰

• 11月14日

退会ユーザー

短期間で痩せるとまた短期間で戻りやすいですし、数値を気にされるのでしたら、短期間で簡単に痩せると実はあまり改善しなかったりします💦💦

ですが、言ってもあまり耳貸さないですよねー。
    楽なので、バランスのいいサラダにしちゃいましょう(笑)

• 11月14日
mtomatod

蒸し野菜で好きにドレッシングを選ばせてみてはどうでしょうかね??
キャベツ、人参、むね肉、水菜、白菜、小松菜、もやしを蒸して、食べる🎵とってもおいしいしボリューミーアップでおすすめです。

• みさ

みさ

今挙げて頂いたお野菜だけでもすごくお腹満たされそうですね!
    今日のお買い物で少しドレッシングも選んでみようと思います😋
    私自身サラダに何もつけないので、家にドレッシングというものが無いので買いに走ります!笑

• 11月14日
Reeeeee

うちも基本はサラダです(^^)
副菜に、卵や豆腐、お肉などの
タンパク質を摂ります‼

糖質オフダイエッターなんです😅💦💦

根菜類、炭水化物を抜いた食事です☺☺
逆に体調すごく良くなりましたよ✨😌🎶🎶

• みさ

みさ

サラダだけではやっぱりバランス悪いですよね!旦那はお豆腐が好きなので、ちょっとそれも加えたメニュー考えみようと思います!
    糖質オフダイエットと言うのですね🤔
    旦那はすごく白米食べるので、炭水化物の摂取量が多くて困ってました😳

体調良くなるのですか!ちょっと希望が持てました!私も一緒にしてみようかな🤔⭐️

• 11月14日
妃★

例えば、こういう食事の、白米を豆腐に置き換えると、バランスの良い食事になります。
サラダに足りないのは『タンパク質とミネラル』です。海藻と脂身の少ない肉を足すと『低炭水化物、高タンパク質』のダイエットに適した食事になります。
あとは、白米や麺類以外の食材でお腹を『満たす』ことが大事です。
『まごわやさしい』という言葉をググってみてください。その食材をたくさん摂取すれば、白米を食べずとも健康的に血液検査の結果が改善します。

• 妃★

妃★

左上 筑前煮(鶏肉、たけのこ、レンコン、人参、里芋。食材は冷凍野菜ミックスに鶏肉を足した)
    右上 オクラのおひたし(オクラ茹でて麺つゆかけて、すりごまをかけた)
    左下 ササミとキュウリと大根の梅和え

あと、写真外、ワカメの味噌汁(即席)

フルタイムワーママなので、これが限界です。子供と私は普通に白米食べます。もちろん毎日こんなに作る暇ないので、副菜たちは作り置きです。

• 11月14日
  • みさ

みさ

コメント遅くなりました!写真付きで説明して頂いて嬉しかったです😂💕
    さっそくまごわやさしいという言葉検索かけて見ました!私料理が得意じゃないのですが、これを参考に美味しい料理を作れるようになりたいと思います😳⭐️
    私も4月から復帰予定なので、今からテキパキとご飯作れるように頑張ります、、😂😂

• 11月15日
はな

今の時期なら水炊きや、白菜の重ね蒸しなどもできるのでゆうゆうさんも一緒に食べれるものにしてみては??
あとは揚げ物を控えてみるなど!

私の旦那もコレステロール値高いですが、揚げ物を控えたり野菜中心にしたらだいぶ下がりましたよ!

一時期頑張ってもいみがないし、長い目で続けれるような食事が1番かなと!

• みさ

みさ

コメント遅くなりました!ありがとうございます😊
    さっそく今日は白菜の水炊きしました!好評だったので、寒い日も続きますし、これからバンバン活躍しそうです。笑

確かに揚げ物控えた方が良さそうですね😣💦来年の健康診断で良い結果が出るように頑張ります!!

• 11月15日
maki

うちの夫も、コレステロール値も中性脂肪も尿酸も肝臓の数値も悪く、薬が必要です💦
大学時代からほぼ毎日スポーツジムに通い、激しい運動も筋トレもマラソンもやりますが、数値は変わらないですね…

諦めて薬飲んでるので、食事や飲み会は普通に飲食してますが、家では野菜を摂らせるようにだけしています。
魚卵や内臓系やご飯のお供をやめること、炭水化物を少なくすること、揚げ物をやめること、家では糖質とプリン体ゼロのお酒にすること…くらいは実践していますが、やはり数値はなかなか改善しません😅

• みさ

みさ

コメント遅くなりました、ありがとうございます!
    そうなんですね、、もうお薬を服用されているのですか💦
    うちの旦那も運動を適度にしているのですが、数値が悪かったので余計にショックだったみたいです💦

毎日の献立考えるのも大変ですが、来年の健康診断で良かったー!って思えるように私もサポートがんばりたいと思います💕💕

• 11月15日
どうしても無駄遣いが多いんです

具沢山味噌汁に尽きます。
身体も温まるし、健康にもいいし。
時々は豚汁にも出来ますし。
旦那は結婚してから毎日夜ご飯に味噌汁食べだして、5キロ痩せました。そして毎年高熱出して風邪をひいてたのがひかなくなりましたよ。私が出産などで実家に帰ってる間、味噌汁食べなかったり、私が面倒で味噌汁作らなくなったら、体調崩します(笑)
味噌汁パワー凄いなーと話してます。
結局体を温めるのが1番なのでしょうけどね。

• みさ

みさ

コメント遅くなりました、ありがとうございます!
    お味噌汁良いですよね!!毎食作っているのですが、あんまり汁物?が好きじゃないようで、よく残します😣
    でも豚汁だけはばくばく食べるんです、、不思議でたまらないです。笑
    旦那さんの体調は味噌汁で支えられてるようですね😳⭐️!笑
    これから寒くなりますから、体温めて脂肪燃焼させるのも大変になりそうです😳😳

長い目で見て頑張りたいと思います🤤⭐️

• 11月15日