※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。おっぱいは足りているようですが、うんちが出ない状況。病院で薬をもらい飲ませているが、スプーンでの飲ませ方が苦手。綿棒浣腸でペースト状のうんちが出るが、医師は問題ないと言っています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後3ヶ月になるんですが
退院時3490g
1ヶ月検診4545g
訪問指導1ヶ月19日目5330g
この前スーパーの授乳相談室で測ったとき6.1kg
ありました。

完母なんですが
おっぱいは十分足りているようなんですが
便秘ちゃんで綿棒浣腸以外で最近うんちがでません。

病院に行って薬をもらい
飲ませたりしてますが
スプーンで飲ませるタイプで嫌がります。


綿棒浣腸すると
ねばねばしたペーストのうんちがでて
病院の先生曰く
硬くないから問題はないと…


同じような方いますか??

コメント

ミッチェル

その頃は便秘なるし、ウンチもネバネバペーストだから大丈夫です🙆
うつ伏せにさせたりすると出たりしますよ!
後哺乳瓶拒否でなければ、それで薬飲ませたり、白湯のませたりもできますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    粉の薬と
    メープルシロップみたいな
    薬なんです😢

    • 11月14日
  • ミッチェル

    ミッチェル

    薬とろっとしてる感じなんですね!
    それならスポイトとかどうですか?
    予防接種のロタをやった時、スポイトで飲ませてました🤔
    看護婦さんも、ぺっと出されても無理やり口に入れて飲ませてましたよ( ;∀;)

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スポイト苦手みたいで
    げほげほしてしまって
    ギャン泣きで…😵😵
    メープルシロップみたいなのを
    水に溶いてあげても
    いいんですかね〜?😭

    • 11月14日
  • ミッチェル

    ミッチェル

    スポイト苦手なんですか( ;∀;)
    水に溶いても薬の成分は同じなので
    良いかもしれないですね!

    ちゃんと出てくれますように🙏

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😭

    今日ちょっとやってみようと思います!!

    • 11月14日
ほにょたん

何日出ないんですか?
2ヶ月くらいからウンチが溜められるようになるらしく、回数減る子は多いらしいですよ😃
うちは心配で2、3日に1回綿棒浣腸してましたが、昨日は自力で出してくれたので、そこまで気にしなくていいのかな?と思ってます😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8日でないこともありました

    • 11月14日
littlefalls

薬ですが、もう試されてるかもですが粉はほんの少しの水で練ってだんご状にして、左右どちらかのほっぺの内側につけてあげると比較的すんなり飲めると思いますよ!うちもスポイトだめでシロップ薬は飲ませられません😢

あと、便秘はうちもなりましたが、お腹なでなでしたり足を持って自転車漕ぎみたいな運動してあげたり、根気強く続けたら少しましになりました。
この時期は1週間とかでなくても機嫌が良くてうんちが柔らかければ問題ないそうですね。さすがに心配なので3日目くらいで綿棒浣腸しちゃってましたが…