※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

友人の結婚式に息子を連れて行くか悩んでいます。一日中離れるのは可哀想でしょうか?経験談を聞きたいです。

来年5月に友人の結婚式があります。
その頃には息子は1歳半になったばかりの頃ですが、大変仲の良い友人の為、できれば式と二次会と参加したいと思ってしまいます。
一日中子どもと離れているのはやはり可哀想でしょうか?自分にもその度胸があるかはまだわからないのですが😅

遅くならないなら、二次会だけでも連れていくか、やはり式だけにするべきか( ´-` )子どもにも個人差がありますし、その頃に息子がどんな感じかにもよりますが、、

経験談ありましたらお聞きしたいです!

コメント

HAL

私なら、式は子供と一緒に出席して、二次会は旦那か親に預けて行きます!

• みみ

みみ

二次会は夕方からですもんね、式に連れていく方が良さそうですね。二次会への参加はもう少し考えます!

• 11月14日
koro.❁

ご飯の準備はしていき、ご主人や実家の協力が得られるのであれば参加してもいいと思いますよ😊
早めだとしても二次会だと夕方、夜終わりになっていつものサイクルを崩しかねないのでどちらに参加するかと選択肢があるのであれば、私なら式の方ですね!
ただ、歩き回って大変です!!笑

• みみ

みみ

そーですよね。式に連れていくのも大変ですよね( ´-` )
    だから、式だけ出て預けて、二次会も行かないのが理想なんでしょうけど・・・たまには私も遊びたいと思ってしまいます🤣

• 11月14日
たろー

たまに一時保育に預けています( ´∀`)❤️理由は、病院通院のためなので、私も仕方なく預けている感じです。
お母さんっ子なので、やはり離れるとぐずったり泣いたりしているようです…。ご飯の時間はご機嫌らしいですが…笑😂
でも、保育園の先生はプロですし安心して預けさせてもらっています。
預けることに賛否はありますが、理由が理由ですし、一生に一度の、大切な友人の晴れの日なので、後ろ髪引かれると思いますが預けてリフレッシュしてみるのもお互いにとっていいかもしれませんよ😊‼️

• みみ

みみ

なるほど!
    式の時間は一時保育にして、二次会は旦那に、でも良さそうですね!二次会への参加はまだ考え中ですが、

• 11月14日
  • みみ

みみ

一候補として、視野にいれておきます!

すみません、途中で送ってしまいました…💦

• 11月14日
○pangram○

一歳半なら幼児食ですし、ご主人が普段からお子さんと過ごせるなら一日中離れてても大丈夫ですよ(о´∀`о)

うちの娘の場合は、土曜日が私勤務で夫が娘を見てますが、10ヶ月半からそうしてるので、娘も慣れっこです。
全然かわいそうじゃないですよ♡楽しく過ごしてます٩( 'ω' )و

ただ、二次会は出ないで帰りますね!子供がいるから、と断ってもいいと思います。私ならお式と披露宴だけにします♡

お式にも二次会にも、お相手から誘われない限りは、子供は連れていきません。こちらから連れていってもいい?とかは聞かない方がいいです、お相手を困らせるかもしれないので🤗

• みみ

みみ

二次会も参加したい気持ちですが、たぶん自分が不安で、一日中離れ離れってことが難しいかもしれません🤣式だけ出て二次会出ないのが理想だとは思います。もう少し旦那と相談してみます😊

• 11月14日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

私なら式は子供と一緒に参列して、二次会は旦那や親に預けて行きます😊
それか二次会には参加しないか…ですね💦
わたしも仲の良い友達の結婚式に参列しましたが式は子供と一緒に、二次会はお断りさせてもらいました😯

• みみ

みみ

二次会は行かないのがいいんだと、頭ではわかっているのですが🤣たまにははっちゃけたいという思いが・・・😅
    もう少し考えてみます

• 11月14日
ななじろう

今月初めに元同僚の結婚式に出席しました☆
娘は一歳半で、旦那に預けて私だけの参加でした。
もともと二次会の参加は予定していませんでしたが、みみみさんがお子さんを預かってもらえる環境であるならば、二次会まで参加されてもいいと思います(✻´ν`✻)
そこまで可愛そうなことではないと思いますよ。

お子さんを連れての二次会参加は辞めた方がいいと思います(๑›ω‹๑)੭
うちの娘は動きたい盛りで、じっとしていないし、場所にもよりますが、喫煙できる会場であればなおのこと避けたいですね。

• みみ

みみ

そうですね、二次会へ連れていくのは良くないなと考え直しました。よく考えれば当たり前ですね😓
    二次会への参加は、もう少し旦那と相談してみます(^^)

• 11月14日
おのママ

私は、今年8月に友人の結婚式に参加しました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)二次会についての話は聞いていなかったので、披露宴終了後、旦那さんに迎えに来てもらいました(ㆆᴗㆆ)*✲゚*。⋆その時、息子は生後半年過ぎくらいでしたが、大人しくパパと遊んでいたらしいです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
一緒に参加する予定ではないのなら、旦那さんやおじいちゃんおばあちゃんに預かってもらうと思うので、半日程度にしたほうがいいかなと思います(∩´﹏`∩)
お子さんが心配で、お式に集中出来ないのなら、二次会は遠慮したほうがいいかなと(∩´﹏`∩)
私も、時間が空いた時に、LINEなどして、息子の様子を聞いたりしてたので(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• みみ

みみ

それなんですよね。もし仮に一日中預けられたとしても、自分が耐えられないんじゃないかと…💦不安でそわそわするくらいなら、式だけで帰らせてもらうのがベストだとは思います。旦那ともよく相談しますね😊

• 11月14日
ながちゃん

私も来年5月に仲のいい友達が結婚します( ¨̮ )旦那に預けて二次会も行く予定です✩
子供が風邪ひいたりしたら行けなくなりますが体調良ければ旦那も行ってこい!って感じなので楽しみます😁

• みみ

みみ

いい旦那さんですね(^^)
    うちもそういうタイプの人なので、一日中お願いしても文句言われないと思いますが、自分が不安でたまらなくなりそうで😅その心配もありますが、たまには遊びたい気持ちもあり、、もう少しよく話し合います🤣

• 11月14日
あり※

パパに預けて式参加しましたよ。二次会はいかなかったです

• みみ

みみ

二次会行かないのがベストですよねー!まだ時間はありそうなので、よく相談して決めます😊

• 11月14日
れい

私も同じく子どもが一歳半になる頃に友達の結婚式があり、二次会迷ってます😂😂
旦那さんやおじいちゃんおばあちゃんに慣れていれば預けられるとおもうんですけどね😀、、