※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずしず
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない悩みです。理由がわからずイライラ。興味がなくなり無反応。アドバイスを求めています。

最近本当に離乳食食べてくれないです…
離乳食開始1ヶ月半。
口すら開けてくれない日もある。
最初食べても遊び始めて前に倒れてみたり手でブンブン邪魔してみたり…
毎日離乳食の時間はイライラ
時間が悪いのか、眠いのか、ご飯の作り方がまずいのか、飽きてしまっているのか…
最初は食べ物に興味を持ってましたが今はなにを見せても無反応です…
試行錯誤中ですがわかりません!
何が気に入らないのか…
同じ様な経験した方アドバイスをください(>_<)

コメント

星に願いを

息子も同じ時がありました!
そうゆう時は離乳食おやすみしてました😊母乳かミルクを飲んでるなら死にはしないし赤ちゃんは母乳かミルクの方がまだまだ好きだと思います😊

• しずしず

しずしず

やっぱりおやすみですかね(´・_・`)ちなみにどのくらいおやすみさせてましたか?

• 11月14日
  • 星に願いを

星に願いを

すみません!返信したかったのに押すところを間違えてしまいました(>_<。)

• 11月14日
  • しずしず

しずしず

すみません!私も返信下にしてしまいました(^^;

• 11月14日
  • 星に願いを

星に願いを

ベビーフードのビンに入ってるタイプでかぼちゃとかフルーツとかは食べてました!私はよくこれに頼ってました(笑)三時のおやつや離乳食食べた後によくあけてました😊❗️
    1才半になる今でも好きで朝ごはんの時に他のものと一緒によく出します😊
    ベビーフードいいですよ😊

• 11月14日
  • しずしず

しずしず

まさに今からアカチャンホンポ行くところでした!いっぱいあってわからないので助かります☺️見てきます!

• 11月14日
  • 星に願いを

星に願いを

ビンのベビーフードは種類がたくさんあるので、自分ではあまり作れない物とかデザート系などはほんとに助かります(><)!
    気に入るのが見つかればいいですね❤️
    気を付けて行ってきてください😁❗️

• 11月14日
‪‪❤︎‬

離乳食お休みしてはいかがですか?🤔

ちなみに主食をパンやうどんに変えたり、出汁使ってみたりしましたか?
レンチンして混ぜたりするだけだと食べなくなるみたいですよ(^^;

• しずしず

しずしず

おやすみも考えてました(´・_・`)やっぱりその方が良さそうですね!

前も食べなくなった時があって保健師さんに同じことを言われ、それは試してみました!でも出汁も昆布のみなので他のも試してみようか…

• 11月14日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

鰹出汁や合わせ出汁(昆布&鰹節)もやってみてはいかがですか?😊
    あときな粉をお粥に混ぜてみたり、豆乳使ってリゾットにしてもいいと思いますよ(^^)

• 11月14日
  • しずしず

しずしず

大丈夫です!ありがとうございます!
    なんだか食に興味も無さそうなので様子見ながらやってみます(>_<)このまま毎日すると私の方がイライラしてそれでご飯の時間嫌になってしまっても困りますしね(´・_・`)

• 11月14日
  • しずしず

しずしず

すみません!返信間違えました(>_<)
    合わせ出汁美味しそうですね!やってみます(´∀`)豆乳ももうあげても大丈夫なんですね!やっぱりいろいろ工夫が必要ですね!ありがとうございます!

• 11月14日
kinako82

うちも最初全然食べてくれなくてとても困ってました💦体調不良で始めるの遅かったのでなおさら焦りました。
下痢っぽくなってしまって1週間お休みし、そのとき市役所の栄養相談をして、食べ物の形状を少し変えてみたら食べました。栄養士さんのアドバイスで10倍がゆから7倍がゆに、かぼちゃはトロトロからフォークで粗つぶしくらいにして舌の上に残る時間が出来るように変えてみました😊
食べ物に興味がなさそうならいまはまだ時期じゃないのかなと思います。個人差がありますから焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

• しずしず

しずしず

食感ですか!確かにそれはあるかもです!うちは逆かも…私がテキトーな性格でちょっとお粥とか荒いのかもです💦人参とかもちっちゃい塊がいっぱいうんちに出てきて…それも改善してみます!

• 11月14日
星に願いを

長い時は1週間ありました!
だいたい2日おやすみする事が多かったです😊作る気がしなくて😂食べることは楽しいって思ってほしいけど私がイライラしてしまい出来なかったので、このままではダメだと思い、息子が離乳食すすまない時は無理せすおやすみしてました😊

ゆっち

嫌じゃなかったら、ベビーフード試してみるのもアリですよ!
おかゆとかも粉末のやつで作ったらツブツブなくて食べやすいですしね✨
硬さとかも参考になったりするので、よければ試してみてください✨

• しずしず

しずしず

ベビーフード最初の頃は抵抗があったのですが、あまりにも私のご飯を食べてくれないので気になってました!ベビーフード見てみます!

• 11月14日