※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠中の激しい咳で赤ちゃんに影響は?心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

臨月の何日も続く激しい咳、お腹の赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?(;_;)

11月に入ってすぐ風邪を引き鼻詰まり、激しい咳が約1週間続きました。
それから3日間は治ったものの、また風邪がぶり返し3日前から鼻詰まりと激しい咳が始まりました..
11月に入ってから風邪を引いてなく咳をしていなかったのは3日間だけでそれ以外はずっと激しい咳を連日繰り返してます。
2日前からは咳のしすぎからか筋肉痛になり、咳をする度にお腹に筋肉痛の痛みがします。

こんなに毎日毎日お腹が筋肉痛になる程の激しい咳をしていて赤ちゃんは大丈夫なのか心配でたまりません😔💦
一応胎動はあるので大丈夫なのかな?と思いつつ、元から胎動が強くない子なので余計に..
毎日激しく咳き込みかなりの腹圧がその度にかかってるので何かあったらと不安で仕方ないです。
上の子の時は妊娠中風邪を引かなかった為全く分かりません。
分かる方、同じような経験された方参考までに教えてください🙇

コメント

ご飯

私も二人目のとき、咳喘息で咳がひどくて吸入が離せなかったです。
後期あたりから始まり元々風邪をひくと咳喘息になるタチで、お産で入院中も産後もしばらく吸入してました。
もちろん赤ちゃんには影響がないものです☺
呼吸器の先生には、ママにとっても赤ちゃんにとっても咳はよくないからちゃんと吸入するように言われてました。

受診はされましたか?
呼吸器専門の外来があれば、そちらを受診すると良いと思います。
内科よりはやはり専門なので、私は呼吸器内科で治しました!
妊娠中でも使える吸入もありますし、本当楽になります。
吸入に即効性は期待できませんが、私は本当に助かってます。

もうすぐ会えますね😊
早く良くなりますように…。

参考になれば幸いです🌷

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!
    妊娠後期〜産後と長く吸入されてたなんて大変でしたね💦

    昨日耳鼻科に行ってきました!
    やはり妊娠中なので飲める薬限られてます、薬飲む前と飲んだ後では咳のひどさも違う気がします。
    鼻詰まりは相変わらずで辛いんですが😔
    呼吸器専門を受診するというのは頭になかったです!
    風邪なら耳鼻科へ行けばいいと思っていたので..
    土曜日が予定日なので間に合えば早めに呼吸器専門の所を受診してみます💦

    凄く参考になりました助かりました☺️

    • 11月16日