※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

8ヶ月の娘について、離乳食や預ける時間について相談があります。

いつもお世話になります✨
8ヶ月の子どもの様子について教えて下さい🌼

年末に1年半ぶりに家族で私の実家に帰ります。その頃、娘は8ヶ月になっています。遠方なので娘が生まれてはじめてです✨✨
地元の友だちとひさしぶりに会う予定なのですが、娘を連れてか旦那に預けるかで悩んでます(>_<)
今までは授乳の合間に私の美容室や病院で1~3時間預けたことが数回ある程度です💦

今の様子としては
・離乳食はじめて1ヶ月半で2回食をはじめたばかり
・完母でミルク拒否。麦茶はストローマグで飲める
・一時は人見知りでしたが、最近は近くの義実家家族(月に2~3回会う程度)や知り合いの人に抱っこされても泣かなくなった
・パパでも寝かしつけ可
です!!

個人差はあると思うのですが8ヶ月だと
・離乳食と母乳(ミルク)はどれくらい食べ飲みますか?(1日の授乳回数と間隔)
・預けたことがある方はどれくらいの時間預けましたか?
・完母でも数時間預けることは可能でしょうか??
どれか1つでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです🌼

コメント

あみー

今8カ月半くらいです😉
離乳食は3回食で1回160〜180gくらいで母乳はお風呂上がり寝る前のみです!昼間は麦茶あげてます!
わたしもまだ最大3時間弱しか預けたことないんですが
パパでも寝かしつけ大丈夫ということですし預けられるんじゃないでしょうか?✨
でも久々に会う友達にも会わせたかったら連れてくのも大丈夫だと思います🙆‍♂️
私はいつも子供を連れて行きますが近々ダンナに預けてランチ、近くの温泉に友達と行く予定でいます(^^)💗
5時間くらいのお出かけ予定ですが
ちょっとドキドキです😂

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます✨✨
    そんなに飲む回数減るんですね🎵
    娘は今離乳食後含めて5回から6回飲んでます💦ちなみに3回食にはいつ頃からされましたか??

温泉いいですねっ(*≧∀≦*)
    いつもより長い時間預けるとなるとドキドキですよね!!私も美容室のときは縮毛あてて時間かかったのでドキドキでした!笑
    パパにもう少しお世話できるようになってもらって様子見ながら預けられそうなら預けようと思います🎵🎵

• 11月13日
あん♡そう♡よう

今は完ミです!
3回食で8時12時16時20時がだいたいミルクです!
母乳搾乳して冷凍しとくのはどうでしょう?
私ならこんなチャンスめったにないし預けれないので思い切って預けます😆
私自身は4、5時間ほど預けてランチ行ったりする事はあります😄
両親もいてるしあの手この手を使ってでも見てくれると思いますよ😄

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね✨
    あ!!搾乳!!!
    その手がありましたね!
    全然思い付きませんでした。笑
    ミルクの味が嫌いなのかなぜかストローマグで麦茶はごくごく飲むのにミルクはのけぞって拒否されます( ;∀;)
    ミルク二種類ためしたんですが、ダメでした、、。

そうなんですよー!1年半会ってないし、次もいつ帰ってこれるかわからないし預けられるなら預けたいなぁと思ったり、、でも、心配だなぁとも思ったり(´・ω・`
    )
    そうですよねー💦
    母は他界してていないのですが一応3人の父親のじぃじと新米パパの旦那と何故か姪と甥になつかれる独身未婚の兄はいますので、男3人なんとかしてくれるかな?と思ったり。。笑

• 11月13日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

良かったです😆
    やっぱり母乳の方が美味しそうですもんね😅
    6ヶ月でストローマスターは凄いですね!!
    完母の子はなかなかストローとおしゃぶりは馴染めないみたいですよ!

パパには預けた経験あるみたいですし、寝かしつけもできるみたいですし案外ケロッとしてそうですけどね😆
    そうだったんですね…すみません…
    まだ日にちありますし、一度パパに預けるの試してみて慣らしてもいいかもしれないですね😁

• 11月14日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

母乳と味はたいして変わらないと思うんですがなぜか飲んでもらえず( ;∀;)はいはいは一時飲んでくれたんですが、今は拒否されてます。。

そうなんですね!!なぜか哺乳瓶は全力で拒否され、マグではうまく飲めず、ストローは2日でマスターしました!笑

そうですねー✨✨
    パパは寝かしつけの時に先に寝落ちてたりしますが(笑)それが逆に安心するのか、そーっと見にいったら二人で仲良く寝んねしてたりします。

いえいえ、気になさらないでください🌼そうですね♪1度パパに預けてみるのもいいかもしれないですねっ(*´∀`)♪

いろいろと相談のって頂いて嬉しかったです✨✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月14日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

哺乳瓶の乳首拒否とかではないですか??
    うちの娘は4つぐらい変えてやっと落ち着きました😄
    ストローでもミルク無理ならミルクですね😅
    すごいですね!
    ストローは助かりますしね😆

いえいえ、こちらこそ長々すみません😣

• 11月14日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

哺乳瓶の乳首は生後1ヶ月頃までは哺乳瓶で飲んでいた時期もあって、その頃と同じメーカーのサイズアップしたものと、病院で使っていたものとおなじ母乳実感と使ってみましたがどちらも拒否でした(´;ω;`)
    4つもかえたんですね💦今になってもう少し試してみたらよかったなーって思ったりもします💦💦

哺乳瓶とマグは使えないのに、ストローは何故か馴染めたんでしょうね(;´∀`)笑
    不思議です。笑

いえいえ💦
    とっても助かりました✨✨
    ありがとうございます🎵

• 11月14日

完ミです😊
8ヶ月の頃は3~4時間おきにミルク(120~180くらい)と、離乳食は2回でした。
夫ではなく義父母にですが、半日程度預けたことがあります👌💡

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます🎵
    2回食だと3~4時間間隔でミルクになりますよね💦
    離乳食2回で半日預けられたんですねー✨✨
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🎵

• 11月13日
みっきー

うちは徐々に離乳食イヤイヤで
食べなくなったし、8ヶ月の頃にはまだ2回食でしたので、3〜4時間おきくらいにおっぱいやってました!

お友達と会うのには連れていけない感じですか?
私は預けると気になって逆にゆっくりできないのでいつも連れていきます。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます🎵
    そうなんですね(>_<)
    離乳食2回だとそうなりますよね💦💦普段離れてないと心配になりますよね~( ;∀;)

連れていけるんですが、ずーっと長い時間離れたことがないことと、娘が10ヶ月頃に地元の方の結婚式があり、旦那に実家でみててもらって出席する予定なので同じ環境で旦那に見ててもらういいチャンスかなぁとも思いまして💦💦

娘の様子を見ながら、授乳回数が今と変わらなければ連れて会いに行こうと思います✨✨ありがとうございます🎵

• 11月13日
あみー

3回食にしてから8日くらいです(^^)
食べる好きな感じなので
大丈夫かなと思い始めました😉
昼間母乳飲んでた時は少し吐いてたのに離乳食は全然吐かないので食べる方が合ってるのかなと😂
なので授乳を減らした感じです!!
ですね😉
たまにはパパにも2人っきりでみてもらうのもいい勉強になるんじゃないかと思ってます笑

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ありがとうございます✨✨
    そうなんですね(*´∀`)♪
    娘も何だかんだ毎回完食してくれます🎵🎵様子みて3回食にも進めていこうと思いますー(*´ω`*)
    色々教えていただき、ありがとうございます🌼

• 11月14日