※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

6ヵ月の次男が中等度難聴と診断されました。MRIやリハビリが始まる予定。将来の進行性難聴への不安や育児のストレスを感じています。

今日、6ヵ月の次男が中等度難聴と診断されました。

普通の会話は聞こえてる。
ささやき声や子音の発音が上手く聞き取れないため
補聴器をつけるとこのでした。
来月からMRIなどをとったり
徐々にリハビリが始まるそうです。

調べると成人になると進行性難聴になる可能性もある
とありました。

とりあえず今、我が子の為にできることをしてあげたいです。
長男の保育園の先生も
保育園に通った方が刺激になっていいかもしれないですよ!
と励ましてくださいました。

長男の時より次男の妊娠中は体調を崩すことが多かったです。
わたしのせいだと考えてしまいます。
主人らそんなことないから気にするな、全く聞こえてないわけじゃないからと励ましてくれますがなかなか気持ちの切り替えができません。
将来、学校でいじめられたらどうしよう
ネガティブなことばかり考えてしまいます。
ホントダメダメな親です。
切り替えて
子どものために頑張らなきゃいけないですよね。

コメント

ゆきみだいふく

私の子どもは産まれたときの聴力検査で何度も引っかかり、新生児難聴と言われました。
その時は左だけだったのに、1ヶ月後の再検査では両耳の診断がつき、目の前が真っ暗になりました。
けれど4ヶ月間の通院と治療を繰り返し、ようやくほぼ正常値になりました。
自分を責めてしまう気持ち、すごくよくわかります。
心配して当然だと思います。
全然ダメダメなんかじゃないです。
子どものことをきちんと想っている、いいお母さんだと思いますよ。
決してちーさんのせいではありません。
あまり自分を責めないでくださいね。

  • ちー

    ちー

    うちの子も最初の検査で
    左だけと言われたのに
    再検査で両耳でした。
    主人にも
    右は大丈夫って言われたのに
    両耳ともってことは
    本当は難聴かもしれない子も検査クリアしてるかもしれないじゃん
    早く気付けて良かったと思おうよ!
    などと言われて
    そうだなって思うんですけど
    1人になると
    もっと体調管理に気をつけておけばと
    後悔ばかりです。

    ありがとうございます。
    少し元気がでました。
    とりあえず通院して
    子どもの為に頑張りたいと思います。

    • 11月14日
deleted user

娘が中等度難聴です。

進行性難聴とか感音難聴か伝音難聴を調べるためにCTなどをとるみたいです。娘は残念ながら進行性難聴です。

リハビリで聞いた話です。
娘も最初は片耳はパスしましたが詳しく調べると両耳でした。何でか聞いたら新生児でやるやつは簡易なので出す周波数によっては難聴の子でも反応しちゃうみたいです😓そう思うと片耳みつかってラッキーだったなぁって😃
実際1000人に一人から二人難聴の子がいると思うと仲間と言って言いか分からないですが一人ではないと思いましょう😃

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。

    CTでそこまで分かるんですね(>_<)
    びっくりです。
    今月、MRIなので
    一緒に頑張らないとですよね(>_<)

    そうですよね^ ^
    ラッキーって思わなきゃですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月4日
  • hmama

    hmama

    すみません同じ感じです。
    ななさんのお子様は何dBと言われてますか?( ´・ω・`)

    • 3月14日
deleted user

両耳70dBで感音性の中等度難聴です。