※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
ココロ・悩み

離婚届を貰うタイミングについての相談です。要望や理由は様々で、話し合い後や気持ちを整理するために貰う例も。話し合い前に貰うかは個人により異なります。

《離婚届を貰うタイミングについて》

いつもお世話になっております(^^)
この度「離婚」というワードが頭を埋め尽くしております。
積み重なったものも多々ありますし、今回の出来事で爆発した気がします(詳細は省かせていただきます)。
離婚したい気持ちは8割です。
離婚したくないかも…我慢すれば…と思っている2割は、子供がいること・旦那が育児に協力的であること・私が働かなくてもなんとかやっていける経済力。です。

本題ですが、離婚届を貰うタイミングは皆様どうされましたか?
・夫婦で話し合い離婚が確定してから離婚届を貰った。
・「離婚しましょう」の言葉と共に、離婚届を旦那に渡す為に話し合う前に貰った。
・(最終的には離婚したけれど)自分の気持ちと向き合う意味も込めて、まだ離婚の意思は固まっていないけど離婚届を貰った。

理由やタイミングは様々だと思いますが、もし差し支えなければ教えていただけないでしょうか?
ちなみに、まだ旦那とは話し合っておりません。
旦那は、離婚なんて露ほども考えたことがないはずです。

コメント

なまたま

私は離婚を決める前に貰い、浮気が原因だったので、次やったら離婚という意味で、前もってサインさせておきました。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    原因は浮気だったのですね…戒めの意味も込めてサインしてもらった、ということですね。浮気ではないのですが、同じことを繰り返され、今回またやられたのでプチン…となってしまい(>_<)離婚届に署名してもらって、それを持っておくという手段もありですね!

• 11月13日

つい数日前の出来事。
私の場合は、話し合いで意見がまとまらず、離婚の合意が得られない為、居ても立っても居られずもらいに行きました。
8割2割の内容はうちも同じ感じでした。
結局、踏みとどまりました。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

離婚届を貰ったけど踏みとどまった…。旦那様が何かおっしゃったのでしょうか?それとも打開策が?
    離婚届を実際に手に取れば、現実味が増して「紙切れ1枚で赤の他人になる」と思ったら「もうちょっと頑張ろう」とか「これは本当に無理だと思った時まで置いておこう」と思えるかな?と思っています。話し合うより先に離婚届を貰い、旦那と話し合って、「夫婦で頑張っていこう」と思えれば引き出しに仕舞っておけばいいし、「やっぱり駄目だ」と思えば先に署名してしまってもいいかな…と。

• 11月13日
まりりんouo

すれ違いがおおくなって、お守りとして持っていました。
ボイスレコーダーも買って、色々録音して準備してました。
主人は離婚なんて頭の片隅にもなかったようで、喧嘩したときに
「じゃぁ紙(離婚届)もってこいよ」
と言われたので、
「わかりました。」
と返事をして渡したら焦って謝られました。
簡単に離婚を考えてたわけではないので謝られたからといって…と話し合いをし、結果的には主人が改善の努力をし、関係修復しました。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

関係修復されたのですね!自分がどれだけ我慢しているか・どんなに意思が固いかを知らしめる為にも、事前に離婚届を持っておいてもいいですね。うちの旦那も離婚なんて毛頭考えていません。旦那に対するイライラが子供に向いてしまうこともあり、反省するのですがなかなか気持ちに整理ができず。
    整理できないなら、離婚届を目にすれば気持ちに変化や落ち着きが出るかな?と。紙切れ1枚で旦那と離婚なんて嫌と思うか、冷静に離婚に向けて何から始めるか考えるかもしれません。簡単な話ではないからこそ、冷静に考える為にも事前に持っていてもいいですね(^^)

• 11月14日
mi♡

私は離婚だ!と思ったとき、いつ離婚してもいいと思ったのでもらいにいきました❗
ちなみに義理家族のモラハラと、旦那の独自気分が抜けず、私を家政婦状態。こどもに対して(検診から準備から出産後も)一切お金を出さないから思い立ちました。

出産したらなかなか出れないかな?と思ったので💦
使うことになりそうです…

• 抹茶オレ

抹茶オレ

その理由は酷すぎます!!私ならさっさと離婚していたかもしれません…。よく我慢されていますね(^^)凄いです!!私は忍耐が足りないのかな…。
    変な話ですが、まだお子さんが3カ月と小さいので動くなら今だと思います。うちの子は9ヶ月ですが、動き回るし落ち着き無いし、抱っこ紐の中でも暴れまくるので、そう簡単に子供と2人で出掛けるのはなかなか…。離乳食が始まると、その時間帯は外出を控えたり逆算して帰宅したり。
    私は価値観の違い…で嫌気がさしました。価値観の違いって、付き合っている時に分かったはずじゃないの?と思っていたのですが、やはり恋人同士と夫婦とでは全然違いますね。子供を溺愛している旦那ですが、やはり自分が1番!と思っている部分もありますし。また同居の話が出ているのでそれも回避したいです(どうしても私の意見は聞いてくれません)。こんなことで離婚!?と思われるかもしれませんが、考え込みやすい性格でストレスを溜めやすく、また回りに愚痴を言わないので悶々としてしまって…。
    私も事前に離婚届を貰います!!もしかしたら、また夫婦としてやっていくかもしれませんが、お守りとして持っていればいいかなと(^^)

• 11月14日
  • mi♡

mi♡

私も我慢できなかったんです!
    なので産前に体調を崩しそのまま里帰りと称して逃げました😅
    もともと完全同居で、毎週末義理家族からの説教。なぜ自分たちのことしかやらないのかと…その上性格がどーの、妊婦としては体型がおかしいなど散々でした…
    大抵旦那が居ないとき、もしくは居てもリビングに呼び、いない状態を作って部屋にきて説教する始末。だんなは板挟みにされたくないと…毎晩私が泣いてても見向きもしませんでした🌀
    やっぱり早い方がいいですよね💦
    私も育休中なので後半はなかなか動けないと思ってます😖
    価値観の違いもありますよ💦旦那はこどもより親友を選びましたし、金銭感覚もあれば使ってしまうタイプです😢
    ほんとに、つき合ってたころにわかってたでしょ?とよく言われますが、結婚して初めて外面だけがいい家族だとわかりました…。
    同居は何しても回避した方がいいですよ😭
    同居のストレスで仕事を休み、家にいるとあーだこーだ言われるので1日車にいたことがあります。(妊婦なのに)
    同居したら生き地獄です😱😱😱
    私も色々言うと、全て私のわがままと言われるので嫌気がさしました😂

お守り側りに持ってるのいいと思います!
    もちろん私が持っているものは自分のところ記入済みです(笑)
    お互いこどもと自分の幸せのために頑張りましょう✨👶

• 11月14日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

完全同居は辛すぎます…。しかもモラハラって…自分の人生本末転倒じゃないですか!なんの為に結婚したのか?私の人生は何?と考えてしまうレベルです!!しかも旦那さんが味方になってくれない・助けてくれないって、本当に逃げ道が無くて苦しいですね(>_<)うちはマイホームを建てたら義父(義母は他界)が来ることになっているのですが、鬱陶しい義父だし旦那は私に責任を押し付けるし話も進まないし。義父に介護が必要になったら私が面倒を見ることになるらしく、なんとしてでも回避です!私はもうマイホームの夢は無くなったのですが、旦那は諦めていない状態です。

小さく折り畳んで財布に入れておこうかな(笑)いつでも取り出せるように書き込んで準備しておきます!幸せなこともありますが、結婚って難しいな…結局家にいたって身内は子供だけです!
    頑張りましょうね\(^^)/

• 11月14日
pipipipipi

自分の中で離婚が確定してから貰いに行きました‼︎

• 抹茶オレ

抹茶オレ

私も話し合う前に貰おうと思います!!子供が小さいので今すぐではないですが、旦那が出張で留守にしている間になんとか役所に行きます!

• 11月14日
3人のシングルまま

離婚確定後、もらいに行きました。
離婚したいと言ってから納得してもらうのに時間かかると思ったからです。結局半年かかりました😅私も子供いたし働いて何ヶ月か生活出来るぐらいまで貯めてからにしようと思ってたから半年という期間で働いたり離婚準備が出来たので結果スムーズにいきました(笑)

• 抹茶オレ

抹茶オレ

半年もかかったのですか!?ママリでも拝見しますが、もし離婚するなら弁護士にお願いしようと思っているので、その費用も必要ですしお金は大事ですよね!幸い実家が近くなので住む所には困りませんが、いずれは実家も出て子供と自立した生活をしたいと思っています。離婚して実家に帰ってから働くのではなく、今のうちから小さくてもお金を貯めたいし、独身時代の私の貯金を旦那名義で貯金してしまっているので、これをなんとかしないと(旦那の会社に共済組合があり、利率が良かったので貯金しました。名義は社員でないと駄目だったので)。
    私も今一度考え直してみて、時間がかかりそうなら貰いに行くのはいつでもいいですね(^^)

• 11月14日