※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝付かない時期です。皆さんはどうやって寝かしつけていますか?赤ちゃんが寝るまでにかかる時間も教えてください。

生後13日目の男の子を育てる初心者ママです☺️
今まで片方5分ずつおっぱいをあげて抱っこ少しすれば寝付けていたのですが
ここ最近は片方10分ずつおっぱいをあげても目をぱっちり開けてなかなか寝ません😔目開けた状態でベットへ寝かせてもすぐ泣きだします。
しまいには飲みすぎで吐くし…
最終的にずっとおっぱいをくわえさせて寝落ちするのを待つのですが、この位の時期ってこんなものですか?
この時期の赤ちゃんを皆さんどうやって寝かしつけていますか?
また大体寝るまでどのくらいかかっていますか?
初めての事で分からないことだらけです😰是非教えて下さい!

コメント

ささ

うちの子は布団に寝かせても1人では寝ない子だったのでひたすら立って横抱っこでユラユラとんとんでした!

寝落ちじゃないとダメなんですか🙂?

• I♡

I♡

寝落ちじゃないとダメな訳ではないです😞
    授乳が終わって横抱っこでユラユラ寝かしつけするのですが目パッチリのまま次の授乳時間まで到達してお腹減って泣き出すという繰り返しなのです💦

• 11月13日
  • ささ

ささ

辛いですよね(;´・ω・)
    うちもその頃は2時間くらい寝ない日多くて「なんで寝ないのー?」とイライラしちゃってました💧

• 11月13日
ドルフィン

お疲れ様です😢
最初の10日間くらいは、授乳したらすぐ寝てくれるので、おとなしいのかなーなんて思っていたのですが、夢の時間はすぐ過ぎて…授乳したあと1時間ぐらい抱っこしないと寝ないことがほとんどでした😅寝ても置くとだめで…💦夜中12時~6時まで格闘したこともありました…💦1番大変な時期ですよね…他の人にも手伝ってもらってくださいね🎵

• I♡

I♡

本当に最初の10日間位はすんなり寝てくれてたんです😭
    授乳終わって抱っこで寝かしつけてもパッチリ目を開けて次の授乳時間まで到達→お腹減って泣く、の繰り返しで😭子育てがよく分からなくなってきてます😞
    この時期を耐えれば!と気合い入れて頑張ります😂

• 11月13日
ぽーゃん

毎日お疲れ様です!
私は5カ月の男の子を育ててます!初めての育児で戸惑いましたがなんとか5カ月です‼︎
ウチの子は今でもおっぱいを吸いながら寝ないとなかなか寝ませんよ!
生まれたての時は吸う力も弱くてずっとおっぱいしてました〜
赤ちゃんの性格や安心する体制とかが違うと思いますが、おっぱい吸わせるか、部屋を暗くして静かな空間や眠りを誘う音楽を流してゆらゆら抱っこで寝かしてました‼︎
まだ、朝や夜の区別がつかない時期なので、大変ですが同じ時間帯にお風呂や寝かしつけをすることで徐々にリズムがついてきますよ^ ^
体もしんどいと思うので、寝る前だけミルクを使って寝かせるのもいいですよ‼︎
無理せずいきましょう!!

• I♡

I♡

同じくおっぱい吸いながらでないとなかなか寝ないという方がいて何だかホッとしてしまいました😂
    お風呂は決まった時間に入れているのでこのまま生活リズムが整っていけばいいなぁと思います。
    寝る前だけミルクも視野に入れて無理せず育児していこうと思います😭
    ありがとうございました☺️

• 11月13日
  • ぽーゃん

ぽーゃん

徐々に整って行くといいですね♡
    私も最初の頃はいっぱいいっぱいでした!笑笑
    お母さんがゆっくりしたり気持ちに余裕が出てくると、おっぱいも出やすくなるよ‼︎頑張りすぎないで!と助産師さんに言われたのを思い出します‼︎
    育児楽しみましょうね(*^ω^*)

• 11月13日
ちびび

私も初心者ママです。
生後23日目の女の子を育ててます。
赤ちゃんて背中にスイッチがあるように
ベッドに寝かせると泣きますよね💦
わかります…困りますよね💦
昼間はおっぱい飲ませて片方10分くらい、だっこであやしますが、ベッドにおくと5分とたたずグズグズし始め、泣いちゃいます。
なので、ほとんど抱いて過ごすことが多いです。
抱きながらうろうろ、部屋のなかを散歩してます笑 

ただ、夜はおっぱい後5分くらい抱っこしてて、目をつぶってしまえばベッドにおいても、ありがたいことにそのまま寝てくれます。

目が開いてると基本的にベッドにおいても寝ません笑 

病院で言われたのは、新生児の時は特に
お腹すいた、おしりが気持ち悪いで泣くほかに、不安が強くて安心感を求めて泣くんだそうです。
ママの腕の中の安心感は、お腹のなかにいるような感覚に赤ちゃんはなるんだそうです。
おくるみで包んだり、少し横向きにして寝かせると赤ちゃんは寝やすいとも聞きました。

抱けるときはいっぱい抱いてあげて。安心させてあげて。
ママが疲れたら、ひとやすみしていいのよ。

私はそれを信じて、おっぱいでもなくて、オムツでもないと、ひたすら抱いてあげてます(*^^*)