※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもの離乳食について相談です。料理を手抜きしてしまい、反省しています。みなさんはレシピ通りに作っていますか?

11ヶ月になったばかりの子どもの離乳食についてです。初期からだし汁使わずにお湯で野菜をのばしたりと適当。ここ1ヶ月はおばあちゃんや私の母が作ってくれた大人用のおかずをお湯で薄めてあげています。あと焼き魚や煮魚も大人のおかずから普通にとってあげていたりと手を抜きすぎています。自分で料理する時は味をつける前に取り出して薄味にしているのですが、今になってなんてことをしているんだろうかと反省しています。
(味をつけ始めたのは進められている月齢より1ヶ月ほどあと)
いいわけですが、妊娠中でしんどい、子どもがいてレシピ通りに作ってられず、大人の料理をはいしゃくしていました。
みなさんは離乳食はレシピ通り作っていますか⁉️

コメント

c✱

レシピ通りではありませんが、
子供の離乳食用と大人用は分けて作ってます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

まとめて作って、冷凍保存してます!

離乳食も食べてくれたり食べてくれなかったりで、日々これは食べるかな?とか考えながら作ってます😆

  • マミー

    マミー

    ちゃんとされているのですね。
    明日から私も仕切り直して頑張ります。

    • 11月13日
  • c✱

    c✱

    でも最近はドラッグストアにお粥に混ぜるだけ!みたいなのもあって手抜きしたりしてますよ😆✨
    お互い頑張り過ぎず、楽出来るとこは楽しながら頑張りましょう☺️💕

    • 11月13日
  • マミー

    マミー

    大人の料理を取り分けるくらいなら
    ベビーフード買ってあげたら良かったと反省です。
    はい。頑張り過ぎずにしましょう☺️

    • 11月13日
ゆっぴ

レシピ、ほとんど見たことないですー😅
素材そのものに、
ベビーフード粉末の和風だしを混ぜたり、
ホワイトソースを絡めたり…適当です🤘笑
たまーに手の込んだ物を作りたくなって、レシピ見て作ったりもしますが🎶

  • マミー

    マミー

    レシピに書いてある何㌘ってのを測るのが面倒です。大人の料理を取り分けるくらいならベビー用の粉末やホワイトソースにも頼ってみます。

    • 11月13日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    分かります笑
    何グラムとか小さじで何杯とか
    面倒過ぎて測ったことないです😅
    ベビーフード、
    適度に頼ると楽だし幅も広がります🎶

    • 11月14日
  • マミー

    マミー

    そうですよね。

    • 11月14日
鈴羽

レシピの具材が無ければ別の食材で代用する程度で、出汁の濃さや食べられる食材・大きさは月齢通りにやっています。

  • マミー

    マミー

    さすが!!
    見習います

    • 11月13日
  • 鈴羽

    鈴羽

    グラムまではやってません。目分量ですよ!
    その通りにやっても消化できずにウンチで出てくるので、胃や内蔵に負担がかかっているのかなー…と思うと考えてしまう性格で😅

    • 11月13日
  • マミー

    マミー

    それが子どもにとっていいことになっていると思いますよ。

    • 11月14日
c✱

でも昔なんて大人用を普通に食べさせていたように思いますし、そんなに自分を責めなくても大丈夫ですよ☺️💕

妊娠中ですし、ご無理なさらないでくださいね(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

  • マミー

    マミー

    優しい😭
    ありがとうございます。

    • 11月13日
あきすき

取り分け離乳食は私は理想だと思います✨
妊娠中とのことなのでご負担ないように進められていいと思います☺️
我が家はお粥と何種類かの野菜と肉や魚の冷凍ストックがあり、取り分け出来ない時にそれを使ってます!
ほとんど食べない子なので手の込んだものはほとんど作ってないです😅

  • マミー

    マミー

    取り分けは味は別でされているんですよね⁉️
    簡単なものとは例えばどのような物を作っているんですか⁉️

    • 11月13日
  • あきすき

    あきすき

    煮物などの和食、汁物はお湯で薄めてます✨
    取り分け出来ない時に醤油やお味噌を薄めに味付けたりしてます☺️
    簡単なものは蒸しパンやお好み焼きです!
    蒸しパンはクックパッド見たり、ママリで教えてもらったりしたものです。
    お好み焼きは小麦粉とキャベツと卵と鰹節です😅

    • 11月14日
  • あきすき

    あきすき

    取り分け出来ない時の味付けはベビーフードのホワイトソースとかあんかけなど使うときもありますよ☺️
    買っておくと便利です!

    • 11月14日
  • マミー

    マミー

    お好み焼き粉は切らしていますが、小麦粉ならあるのでやってみます。
    蒸しパンはおやつですか⁉️

    • 11月14日
  • あきすき

    あきすき

    作ってみてください(о´∀`о)
    おやつの時もありますが、蒸しパンは砂糖をあまり入れてないので、朝食で出したりもします✨

    • 11月14日
  • マミー

    マミー

    朝食に蒸しパンはいいですね

    • 11月14日
g★H

レシピ通りではなくても、時間のあるときないとき、その日の体調に合わせて作ってみてもいいんじゃないですかね☺️☺️☺️💓
自分を責めないで下さい!

  • マミー

    マミー

    ありがとうございます。
    嬉しいです。

    • 11月13日